わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

「はてなブロガーに10の質問」はてなブログ10周年おめでとうございます!

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

最近いろんなブロガーさんが10にまつわる記事を書いているのをよく見ます。なんと、はてなブログが10周年なんですね!

f:id:wakameobasan:20211021162839j:plain
おめでとー!!

それで10にまつわる企画をやっているとのこと。しかも何かいい物くれるんですって!それならば私も「10の質問」に答えていきますね。

1. ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

中学の頃のあだ名が「わかめちゃん」だったので!

でもさすがに40過ぎて「ちゃん」はないだろうと思って「おばさん」に変えました。わかめおばさんです。よろしくお願いいたします。

最初タイトルは「わかめ日記」とかそんな感じにしようと思いましたが、ネットにわかめ系の名前が思いの外いっぱいいて、被らないのを探してわかめ手帖にしました。「日本人ワカメ好きすぎだろ」と改めて思いました。

f:id:wakameobasan:20211021164410j:plain

ヘッダー用に初めて描いたワカメの絵
そろそろ変えたい

2. はてなブログを始めたきっかけは?

  • 仕事を辞めて時間ができた
  • 日々思ってることをどこかに書き留めておきたい
  • 絵もちょっと描きたい

上記を満たしてくれるのがブログかなと思いまして。そしてオシャレでもないし良いこと言うわけでもないので、地味な利用者が多そうなはてなブログにしました!

2年やってみましたが、やっぱりオシャレな人はそんなにいなそうです!ケンカ売ってるわけじゃないですよ。褒めてま~す(^^)

3. 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

タイムリーな質問!

最近ちょうど過去の記事を見て、自分で書いたのに面白いなーと思う記事がありました。

www.wakametecho.com

これなんですけどね、検索ワードなんかにも引っかからずに埋もれているんですけど、ひたすら「変な餅の食べ方」を、文字と絵で一生懸命説明しようとしているところが面白かったです。いい大人がなにやってんだよ。

4. ブログを書きたくなるのはどんなとき?

面白いことや驚くことがあった時です。

大人になると新しい友達ってなかなかできません。うちは夫婦二人世帯なので、近所付き合い等もありません。学生の時のように「昨日こんなことがあったよ~」って笑って人と話せる機会がグンと減ります。

面白いことは人と共有したいタイプなので、ブログで誰かに話してます。そう、今このブログを読んでくれているアナタ!あなたに向かって語りかけてるんだ!

5. 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 0

思い付いたらすぐ書いちゃいます。

6. 自分の記事を読み返すことはある?

ブログを書いているときに、「過去に似たの書いたっけ?」って見に行くことがあります。

2年ブログを書いてきましたが、最初の方が相手にきちんと伝えようと丁寧に書いてたりするので、初心を忘れないためにも時々読み返すのも大事かなと思っています。

7. 好きなはてなブロガーは?

私が「好き」って公言した有名人って、なんか知りませんがクスリかなんかで大抵捕まるんです。

スポーツ中継なんかでも、ずっと調子よく勝ってたのに、私が「どれどれ?」とか言って見に行くと途端に負け始めるんです。

不吉なのでブロガーさんも誰が好きかは明言しません。

8. はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

「はてな」って名前かわいいですよね。私の人生も「はてな」の連続です。これからもよろしくお願いします(^^)

f:id:wakameobasan:20211021171240j:plain

9.    10年前は何してた?

なんでしょう?「白いたい焼き」とか食べてたんじゃないでしょうか。

10. この10年を一言でまとめると?

世界情勢は目まぐるしく変わってるのに、自分は何も変わらずポツンと取り残されている感じでした。

貯金も増えてないぞ!

まあ終わったことは振り返らない主義なので、次の10年!2031年は富豪になってることを願いながら、こんな感じで「10の質問」締めさせていただきます。

はてなさん、改めて「はてなブログ10周年」おめでとうございます。