わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

このたび牛乳に合う食べ物に「鳩サブレー」がランクインしました

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

皆様お久しぶりです。あんまりブログ更新出来てないけど元気だよ!

この前、金の無心のために横浜の実家に行ってきたんですよ。4,630万円くらいくれるかな~と期待していたんですが、代わりに鳩サブレーをもらいました。

鳩サブレー大好き!

鳩サブレーは日本を代表するお菓子なので、皆様も勿論ご存知ですよね?

一応は鎌倉土産ということになっていますが、神奈川県民の主食です。シウマイおかずに鳩サブレーが基本のお献立ですね。

この鳩サブレー、なんといっても可愛いんです。

可愛さの塊。

↓ ホームページもカワイイ

www.hato.co.jp

中身のサブレも勿論なんですが、パッケージがとにかく可愛いんです。私が今回もらったのは、8枚入りの紙箱のものです。

じっと左見ててかわいい

ちなみに16枚以上から缶になります。神奈川県の各家庭では、鳩サブレーの黄色い缶を裁縫箱として使っている家が多いと思います。次点でヨックモックの缶ですかね。

お母さんってお菓子の缶を再利用する天才だと思います。うちは他に工具とかフロッピーディスクとか入れてましたね。

開封

一緒に左見ててかわいい

鳩サブレーの一番の魅力って、やっぱり大きさだと思うんです。あの「等身大じゃないの?」ってくらいの鳩っぽい大きさ。絶妙なんですよね。鳩っぽさが。

大き過ぎて食べるタイミングが分からないのも良いんですよね。仕事の合間にパクっととか、ちっちゃい子のおやつに、なんて気軽に挑めるレベルじゃありませんからね。

あの大きさですから、後の食事に絶対響きますから。

大きさ比較

うちで飼ってる熊と並べてみましたがやっぱり大きいですね。しかし焼け具合も可愛いですね〜。

鳩っぽくてホントかわいい!

鳩サブレーのお供は何か

私は今まで鳩サブレーというものは、麦茶と一緒に食べるものだと思っていました。なぜなら子供の頃のおやつがそのセットだったからです。そして次第に大人になるにつれ、コーヒー紅茶と供にも楽しむようになってきました。

正直何にでも合いますよ。ちなみにチューハイの「檸檬堂うま塩レモン」にも合いましたから、水分なら何でもいけると思います。

その中でも、私が一番推す水分が牛乳です。

牛乳合いすぎ

実家でもらった鳩サブレーを食べる時、なんとなく牛乳でいってみたんですよ。そしたらまあ合う。紅茶とかコーヒーと比べ物にならないくらい合う。今までわざわざコーヒー淹れてたのが馬鹿みたい!って思いましたもん。

夫なんて口の中で鳩サブレーと牛乳が出会うまで待てなかったのか、鳩を直接牛乳に浸して食べていたくらいです。それ、外国人がオレオでやるやつ!

まあそれほど合うということなんですよ。

「牛乳に合う食べ物ランキング」更新

そうなるとですね。私の「牛乳に合う食べ物ランキング」に変化が起きるわけですよ。

  1. あんぱん
  2. 薄皮チョコパン
  3. 焼きそば

これがマイベスト3だったわけです。

3位の焼きそばが意外に感じるかもしれませんが、夫に強く勧められてやってみたらクリーミーになって美味しかったんです。

しかし今回、これを動かさなければいけない時が来たようです。

1位と2位に至っては、私の中で「牛乳がなかったら食べない」くらいのレベルです。そのポテンシャルの全てを引き出す「鍵」として牛乳が存在するからです。したがって、ここのワンツーは絶対譲れない。

ちなみに牛乳に合うのはチョコパンですが、薄皮シリーズで私が1番好きなのはピーナッツだということを豆知識として1つ覚えておいてもいいかと思います。

 

以上のことを踏まえて、今回私の「牛乳に合う食べ物ランキング」を正式に修正したいと思います。令和の大発表ですね。

新・牛乳に合う食べ物ランキング

  1. あんぱん
  2. 薄皮チョコパン
  3. 鳩サブレー

これで上書き完了です。

しばらくは面接で「牛乳に合うベスト3って何だと思いますか?」って聞かれたら、これで通そうと思います。皆様も面接対策の参考にしてくださいね。

ちなみに3位は結構コロコロ変わりそうな気がしますが、不動の1位2位を脅かす存在がこの先出てくることはあるのでしょうか。それに出会うために私はこれからも生きていくのかもしれませんね。

皆様のおススメがございましたら、是非教えて下さいね(*^^*)