わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

猫の歯が抜けました!【乳歯から永久歯へ】

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさまこんにちは!

うちに猫ちゃんいるんですけど、最近6ヶ月を迎えましてね。私の手を噛みちぎりながらスクスク成長しています(^^)

歯が抜けた

先日猫ちゃんの口元に血が付いていて、ピチャピチャ何かを食べてたんですよ。

強めに噛み付かれた直後だったので「私の肉片かな?」と思ったのですが、奪ってみたらだったんです。

そう、抜けたばかりの乳歯!

子猫から成猫へと成長途中ですからね。生え替わりの時期なんですよね。

猫って歯が抜けてもそのまま食べちゃう子が多いらしく、飼い主が気付かないうちに永久歯に変わっちゃうことも多いとか。

ゲットできたのはなかなか幸運みたいです(^^)

後日絨毯にもう一つ小さい歯が落ちてたのも発見しました。

家宝にします!

これがその家宝

「吉野ヶ里遺跡より出土」って感じの写真になってますけど、れっきとした最近抜けたうちの猫ちゃんの乳歯ですよ!

犬歯と奥歯。猫なのに犬歯!

奇跡の瞬間も撮れた

人間って乳歯が抜けてから下から生えてきた永久歯が成長していくじゃないですか。

猫ちゃんって乳歯の横に永久歯が生えてきて、永久歯が成長した後に乳歯が抜けることが多いんですって。

つまりちょっとの間、乳歯と永久歯が2本並ぶんですね。

うちの猫ちゃんまだ全部抜けたわけじゃないので、抜けてない反対側の歯を見せてもらいました。

こじ開けさせていただきました

二枚歯になってる!

かっこいい!!

後ろの鋭くてちっこいのが乳歯で、前の太くて真っ直ぐなのか大人の歯ですね。

牙の二枚歯は漫画のイケメンキャラにしたら人気出そうですよね。

って思ってたら、次の日にはなんと一本に減ってたんですよ!無事に抜けちゃってました。

抜けた歯は、探しまくったんですが見つからなかったので食べちゃったのかもしれません。

ちょうど良いタイミングで二枚歯の写真を撮っといて良かったと心から思いました(^^)

大切に取っておきます

乳歯って針みたいに鋭くて、小さいお口でガブガブ噛まれると非常に痛かったんですよね。

でもそんな歯ももうないのか…と思うと少し寂しいですね。

ゲットできた歯は、私の食品サンプルのように美しい親知らずとともに大切に保管しておきます(^^)

グロ注意

猫の歯ちっちゃ!
私の歯黄色い!

可愛いですね(^^) もちろん私の親知らずもですよ。

成長が楽しみです

このように、猫ちゃんスクスクと成長しています。

ペットは飼い主に似るって言いますけど、私にも夫にも1ミリも似ないで欲しいです。

キアヌリーブスか坂口憲二みたいに成長して欲しいな。

これが最近の猫ちゃんです

ワンパクでもいい、逞しく育って欲しいと心から思っています。

最後までお読み頂きありがとうございました(^^)

 

 

↓ 私の親知らず抜歯に興味のある方はこちら

www.wakametecho.com

www.wakametecho.com