わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

【おでん】魚河岸あげを知っていますか?【煮物】

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさん12月ですよ!!

おでんの準備はいいですか?

世間でおでんトークが始まりますよ

テレビもネットも揃って【好きなおでんの具材ランキング!】ってやり出す時期になりましたよ。心の準備はいいですか?

毎年毎年1位は大根なんだからもうやらなくてもいいんじゃないかと思うんですけど、今年も絶対にやりますよ!そんで結局大根なの。

時々変わった人で「ロールキャベツ!」とか言う人いるんですけど、それはもうおでんじゃなくてロールキャベツが好きなんじゃないかと思うんですがいかがでしょうか。

あと「トマト入れるとおいしいよ!騙されたと思ってやってみて!」って、謎のトマト推ししてくる人が年々増えてきている気がするんですけど、「そうなんだ!」って言って一度もやってません。それはおでんじゃなくてパンで食べたい。

好きなおでんの具はなんですか?

もちろん私も毎年毎年懲りもせずに「好きなおでんの具材は?」などの会話をしますよ。

そしてやっぱりみなさん「大根、玉子」あたりのなんの変哲もない回答です。でもそれでいいんですよ。それがおでんトークの醍醐味なんです。

その後「牛すじ入れるの?」「うちはタコ」など、こんなにも平和に広がって行く会話って他にないですよ。おでんって食べるだけじゃなく、トークでも心を温めてくれるんですね(^^)

知らない具材問題

地方によって入れる具材や味付けなんかも違って面白いですよね。ちくわぶ入れたり味噌ダレかけたり。

うちの夫婦は共に関東出身(埼玉と神奈川)のため、食べて来たおでんに差なんてないと思ってたんですよ。

しかし初めてのおでんトーク時、夫は「大根と厚揚げが好き」と言った後こう続けました。

「魚河岸も美味しいよね!」

魚河岸(うおがし)って何?

知らないんだけど。

魚河岸って日本古来からある言葉で、海沿いにある魚市場のことですよね。築地市場みたいな。

今はおでんの具の話をしている。そんな大塚寧々の最初の旦那みたいな単語を言われてもわけがわからない。(※三代目魚武濱田成夫)

ということで、聞きましたよ。知ったかぶりせずに知らない事はちゃんと聞くタイプです。「魚河岸って何?」ってね。

魚河岸あげ(紀文)

これ

まさかの商品名。

おでんの具の話の時に、食材じゃなくて商品名言う?って思ったんですが、なんとこの魚河岸あげ、なかなかの人気商品なんですって。

紀文より1985年発売らしいんですが、夫に言われる30過ぎまで全く知りませんでした!白身魚のすりみ豆腐を混ぜ合わせた画期的な商品で、他にないフワフワ食感が味わえるんですよ。

はんぺんみたいにフワッとしつつも、豆腐が入っているだけあって中がミチッとしているんです。食感が好きで、うちのおでんには毎回入れるようになりましたよ。

おでんのセンターに位置

我が家のおでん

この真ん中に入ってるのが魚河岸あげです。

うちは大根と厚揚げが大量に入るので、それだけだとかなり地味になりがちです。しかしセンターに魚河岸あげを入れることによって、一気におでんが華やかになるのです!

実際華やかでしょ?丸いフォルムに茶色のお洋服。ちなみにお洋服の中は真っ白ですよ!断面なんてツルっとしていてとってもきれい。

断面!

ビックリしないでくださいね。ここまで言って、断面の写真を撮ってないです。そりゃ写真なんて撮らずに食べちゃいますよ。おでんだもの。

でも紀文のサイトに行ったらそりゃもう断面推ししてますから!自信の断面ですから!ということで写真お借りしました。

断面


画像引用:魚河岸あげブランドサイト

見るからにツルツルでフワフワでムチっとしてますよね。

そして食べてみてもやっぱりツルツルでフワフワでムチっとしてるんですよ!

私もすっかり魚河岸あげファンです

多分夫と知り合わなけば、魚河岸あげのことは知らずに人生を終えていたと思います。そこはとても感謝しています。

ちなみに私のおでんルーティンは、

大根スタートからの厚揚げ→こんにゃく→練り物類や串物→昆布で箸休め→大根と厚揚げリピート、そして最後に魚河岸あげ→玉子でフィニッシュです。

ビックリするほどの無駄な知識ですね。私のおでんルーティン!

しかしこの大トリ前の大事なポジションを魚河岸あげに任せているところから見ても、私がいかに魚河岸あげを評価しているかがわかると思います。

もし魚河岸あげをおでんに入れていない人がいらっしゃいましたら、試しに入れてみてくださいね。おススメです(^^)

今回もおいしそうなブログを書いてしまいましたね。最後までのお付き合い、ありがとうございました!

ちなみに私の一番好きなおでんの具は厚揚げです。