わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

気分が落ちている時は、心理テストをやりましょう

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさまこんにちは。

ここ最近気分が低迷していました、わかめおばさんと申します。

いや~絶不調ですよ!

いつもご機嫌に生きている私ですが、心のすきま風が吹くことも時々あるんですよね。まあ築45年なんで、建物(体)の方がボロボロになるのは覚悟しているんですが、中身の方は自分でちょくちょく手直ししていかないといけません。

メンタル落ちしてる時って、SNS見るだけでも暗い気持ちになりますからね。なんかあまり考え込まないで元気になれる方法ないかな〜?

心理テストに頼ってみる

そう、心理テストをやってみたらちょっと気持ちが上がったんですよ。

心理学の専門書とかそういうガチ目のやつではないですよ。「ユングとアドラーの違い、僕が説明してみせようか?」とか言われたら、落ち込んでる時はそれはそれでイライラしちゃうんで、雑誌の片隅にあるような暇つぶしに読めるやつのことです。

これが、やってみたら気分転換にとても良かったので結構おすすめです!今日は私の気分転換の心理テストのやり方をお教えいたしますので、良かったら一緒にやってみてくださいね(^^)

1. え?何その題材ってやつを選ぼう

最近私がやったのが、CREAという雑誌のwebサイト版の心理テストです。人の検索結果から、Googleがおすすめ記事に勝手に出してきたやつです。

ちなみにイライラMAXの帰宅時の満員電車の中でやりました。

crea.bunshun.jp

会社のお花見のために焼き鳥を注文することになりました。一番食べたいのはどれですか? 選んだものであなたが異性にとってどんな幸運をもたらすのかを診断します。

「一番食べたい焼き鳥」から「異性にとってどんな幸運をもたらすのか」が分かるという高テクニックの心理テストです。

ラインナップは

  1. ねぎま
  2. 鳥レバー
  3. つくね
  4. 鶏皮

これは非常に興味深いですね。

2. じっくり考えよう

心理テストはよく「直感で」などと言いますが、逆にじっくり考えましょう。「落ち着いて、ゆっくり」ヨガの思想です。気持ちがイライラからリラックスに変わっていくのが実感できると思います。私もこれで「ここが満員電車内だ」という現実から離れることができました。

今回の題材は「一番食べたい焼き鳥」です。

でもよく考えて下さい。

そもそも焼き鳥に、一番食べたいもなにもあるでしょうか?

だいたい「これとこれとこれ~適当に塩とタレで!」って、「なんとなくいつもの」を「なんとなく来たものを左から一口づつ食べる」くらいの意識で食べてはいないでしょうか。

しかし今回は冒頭の「会社のお花見のために焼き鳥を注文することになりました」という言葉から、おそらく全員に回すことを考えて一人1本…。多く見積もっても2本くらいが妥当なんじゃないかと思います。

そのため「一番食べたい=一本だけ食べられるとしたら」と、自分の中で設問を解釈しました。

そうなると話はまた変わってきますよね。

この中から「花見で食べるたった一本」を導き出さないといけないのです。

タレいって次は塩、とかはできないものと私は考えました。

3. 答えを出そう

まず「会社のお花見のため」ということで、屋台ごとケータリングしない限りは「焼き立てではない」ということが分かります。そこから私は 4.鶏皮 は消します。唯一1本だけ食べられる焼き鳥が、冷たくてフニャフニャの皮のみだと脂っこくてもたれそうだからです。


皮OUT

そしてこれは超個人的な問題なのですが、私は軟骨入りのつくねがあまり好きではありません。軟骨は軟骨で、つくねはつくねで別で食べたいのです。この注文する店舗のつくねが「軟骨入りなのか違うのか」を事前に知っていたら別ですが、そこまで明言されてないので 3.つくね は消えます。一口食べてガッカリしたくない。


つくねOUT

そうすると残るは 1.ねぎま 2.鳥レバー になります。

塩かタレかは本文には明言されていないので、おそらくどちらでも可。塩厨の私はもちろんです。

どっちも好きです。しかしこれが「お花見」という屋外を想定するならば、 2.鳥レバー です。

時間がたってフニャったねぎまのネギは、きっと歯に挟まる。私の場合奥から二番目ぐらいにきっと挟まる。お花見ならトイレに気軽に行けるような状況ではないでしょうし、終始挟まったネギを舌で取ろうと頑張るのは地味に嫌です。


ねぎまOUT

よって、 2.鳥レバー


レバーWIN!!

4. 結果を受け入れよう

 鳥レバーを選んだあなたは

「さわやかさを人生にもたらす」

異性にとってそんなあなたは、森の中を吹き抜ける風のようなさわやかさを人生にもたらすキーパーソン。

だって!

私が「異性に風のようなわさやかさをもたらしてる」なんて知らなかったです。なんかちょっと意外!今までの人生で「さわやか」って一度も言われたことないから嬉しい!

ただレバーを選んだだけなのに!!

フェリーチェ先生、気付きをありがとう(*´∀`*)

どうです?

気分の落ち込み、消えてない?

私はこのテストを不快度MAXの満員電車でやっていたにもかかわらず、焼き鳥選びに集中しすぎていたからか、あっという間に目的の駅に着いていたのです。

そして「私はさわやかさを人にもたらすんだ」という自信にもつながるというオマケつきでした。

暗い事ばっかり考えちゃう…って方がいらっしゃいましたら、この「心理テストを時間をかけてやってみる」という手は結構気分転換になるのでやってみてくださいね(^^)

レバー以外の焼き鳥を選んだ人はここから回答を見てね。

ちなみに今回このブログを書いて一番気分が上がったことは、いらすとやにねぎま・レバー・つくね・皮の全ての焼き鳥のイラストがバッチリあったことです!

最後に

今日の癒し

鳥はキミの味方です

ごめん、今日のテーマ 焼き鳥…

今回もこんなブログに最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました(^^)