わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

山田うどんの卵焼きの正解が分からない

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

~ はじめに ~

うちの夫は埼玉県出身で、埼玉本場の武蔵野うどんを愛しています。武蔵野うどんというのは、武蔵野の地粉を使ったコシの強いつけうどんです。

Wikipedia(武蔵野うどん)から画像を拝借

一方で埼玉県には「山田うどん」という飲食店があります。うどん以外に色々なメニューがあり、最近(2018年)に屋号を「ファミリー食堂 山田うどん食堂」というパンチのある名前に改めた、ふにゃふにゃのうどんがメインのうどん食堂です。

ある晴れた日の山田うどん

夫は山田うどんが嫌い

テレビでもネットでも、「埼玉県民御用達!」「埼玉県民のソウルフード」などと取り沙汰されることが多い山田うどん。

夫からすると「は?」という感じらしいのです。「埼玉のソウルフードはるーぱんだろ?寝ぼけてんの?」という感じで、山田うどんには一瞥もくれることはありません。(※るーぱんは埼玉のピッツァ&パスタ屋です)

山田うどんは車でないと行けない立地にあることが多く、ペーパードライバー歴26年に達した私は運転手がいないとなかなか行くことができません。

つまりハンドルを握る夫が「山田うどんに寄っても良い」という許可を出さない限り、私は山田うどんに行くことが出来ないのです。

過去、他に入れる店がなかった時に何度か立ち寄ったことがあるのですが、私としては美味しかったのでまた行きたいと常々アピールしていました。

許可、おりる

この前長距離ドライブした時に、なんと夫から「今日は山田うどんで食べるか」と言ってきたのです。

!!

これにはかかしくんもビックリ!

何の気の迷いか分かりませんが、気が変わらないうちにさっさと山田うどんへ行ったというのが今回のお話です。

ふにゃふにゃのうどん

夫の頼んだ肉汁うどん

安定のふにゃふにゃ。山田うどんにコシという概念はない。

「そういうものだから!」「それを分かってて食べてるんだから!」「それが山田うどんだから!」

山田うどんでうどんを頼む人たちは、このような感情でうどんを食べるのです。

ちなみに夫は無表情で食べていました。とにかく無表情。

ちなみにそんな夫の表情とは反対に、店はお客で大繁盛!さすが埼玉県のソウルフードですね。

かき揚げ丼

ちなみに私は山田うどんではうどんは食べません。

かき揚げ丼

かき揚げを卵でとじた丼です。おいしいよ!

山田うどんは基本的にうどんを食べる場所ではなく、パンチ(もつ)かき揚げ丼を食べる場所なのです。 夫は「かき揚げを卵でとじる意味が分からない」と、私のかき揚げ丼をまたもや無表情で見つめていました。

卵焼き

そして今回のタイトルでもある卵焼きです。初めて頼みました。

小学2年生が初めて焼いた卵焼き感

いやこれ、形合ってるの?って感じですが、山田うどんの卵焼きは、焼く人によってだいぶ形が違うらしいです。インスタで見た限り、小学6年生が焼いた卵焼きパターンもありました。6年生がよかったな~。

でもまあこの卵焼きメインの朝定食があるくらいなので、形が悪くてもきっと美味しいんだろうと思って食べてみました。

味がない

薄いとかのレベルじゃなくて味がない。

卵焼きって、甘い派しょっぱい派でよく議論になりますけど、まさかの「味がない派」もいたのかと自分の中でアップデートされました。

味を付け忘れたのかな?これで正解なのかな?

???

頭の中を渦巻く「???」。

卓上醤油をかけて事なきを得ましたが、山田うどんの卵焼きはこれで合ってるのかが分かりません。

ちなみに山田うどんは玉子焼き表記ではなく卵焼き表記なんです。味付けせずに「卵を混ぜて焼く」だけだからあえての卵焼き表記なのか?とにかく正解が分からないのです。

そして私はこれと同じ疑問を知っている。

フランスのモンサンミッシェルで名物のオムレツを食べた職場の人(バブル世代)が、「味があるのかないのかさっぱり分からなかった」「あのオムレツはあれで正解なのか」と言っていたんです。今の私と同じ心境です。

つまり、モンサンミッシェルの卵焼きと山田うどんの卵焼きは同じパターンの卵焼きなんじゃないかな、というのが私の感想です。

モン・サン・ミシェルのオムレツ


写真はWikipedia:メール・プラールのオムレツより

正解を知りたい

モンサンミッシェルに行く客層と山田うどんの客層が被ってるかは分かりませんが、両方食べた方がいらっしゃいましたら意見を伺いたいです。

同じパターン?

醤油かケチャップあれば全て解決パターン?

とにかく山田うどんの卵焼きの完全系が、私の食べた卵焼きで合ってるのかが知りたいのです。ホントはもっと味あるんじゃないの?

他の店員さんが焼いたのも食べてみたいんですが、夫の表情から察するに、しばらくうちの車で山田うどんに行くことはないと判断しています。夫が山田うどんを好きになる何かが起こらない限りは…。夫のお気に入りの平野紫耀くんが接客してくれるぐらいのミラクルが起こらない限りは…。

起これ!ミラクル!!

おわりに

ということで私はおそらく、しばらくは山田うどんに行けない日々を過ごすことになります。

もし「卵焼き食べたよ~」という方がいらっしゃいましたら、正解を教えていただけたら幸いです。

最近卵高いですし、命を頂いてることを忘れずに美味しく食事を楽しみましょう(^^)

それでは、最後までお読み下さりありがとうございました。