わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

【漢方薬】銀翹散(ぎんぎょうさん)、まずい

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

こんにちは~(^^)

皆様はさぞかしWBCを楽しんだことでしょうね!日本優勝おめでとう!!

一方私はその頃、「喉痛い…寒気する…熱出るかも…」と悲しみの時間を過ごしていましたよ(*´∀`*)

「あの感じ」が一番嫌い

あの「多分風邪引いた…寒い…関節が痛い…寒い…喉痛い…」という、熱が出る前のあの感じ、大嫌いです!

むしろ熱が出ちゃった後の方が「発熱という鎧で免疫力を上げ、今風邪と戦っているのだ」と、前向きな気持ちで寝てられます。それに比べて熱が出る前のあの感じは絶望でしかないですよ。

同系統の「嫌な感じ」も結構あって、酒を飲みすぎて気持ち悪くなっていく過程みたいなやつ、あれも大嫌いです。貧血で意識が遠のく時や乗り物酔いの時も同じ感じかな。

「指先痺れてきた…なんか周囲の音がザワザワ雑音みたいに聞こえる…頭から血の気が引いていく…あ、やばい吐くわ」みたいなの。文字書いてるだけで嫌な気持ちになりますね。嫌な気持ちにさせてごめんなさいね。いつもは楽しいブログを心がけています!


いらすとやさんより:みんな仲良く平和にインターネットを使っているイラスト

喉の痛みには銀翹散

うちの夫は「喉が痛い」と言うと、「銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲みなさい」と言います。

これ

漢字、難しすぎ

喉の痛みに特化した漢方薬らしく、夫にはめちゃくちゃ効くそうです。

でもうちの夫に効いたとしても、風邪の症状や体質によって誰に効くのかなんて私には分かりやしないので、初見の方は薬剤師さんに聞いてからご使用くださいね。

ドラッグストアに売ってますし、うちの近所の西友にすら売っているメジャーな漢方薬です。上の写真のも先ほど西友で税込み1,337円で買ってきました。

まずい

で、これ まずいんですよ。

私は咳が出やすいので、これまでも色々な漢方薬をお医者さんで処方されてきた人間です。だから大抵の苦い薬等は飲み慣れているのです。

そんな私が言います。

まずい

まあね、もともと顆粒なんで、そのまま飲むだけなら「ちょっとクセあるかな?」程度のまずさなんですが、うちは普通の飲み方は夫が許さないのです。

夫直伝の銀翹散の飲み方

  1. 銀翹散をコップに入れお湯でとく
  2. 口に含み、ガラガラとうがいをする
  3. そのまま患部に行き渡るようにゆっくり飲む

これがホントにまずい。

銀翹散の溶けた液体が口いっぱいに広がります。しかもお湯で溶く分、量も増える。


見るからにまずそう

これをうがいしながら飲むんです。絶対にまずいでしょ?

しかも体調バッチリ!元気!ってときならまだ我慢もできるってもんですが、これ飲む時点で体が弱ってるわけですよ。2口3口目くらいから気持ち悪くなってきちゃうんですよね。

でも夫は「こんなのをまずいと言うなんて子供か!効くんだから頑張って飲みなさいよ!」と根性論で攻めてくるわけですよ。しかもうがい時の「患部に行き渡らせる首の角度」まで指導する力の入れよう。

銀翹散のプロが家にいるから大変ですよ。で、頑張って飲んでるんです。

さっき飲み終わって、今このブログを書いています。

効く

確かにのどの痛みは良くなってる気がする。普通に飲むよりこっちの方が効く気はします。

ただ全身が「まずい」って言ってるんですよ。今も少し気持ちが悪いです。

副作用に「吐き気・食欲不振・胃部不快感」って書いてあるんですが、単純にまずいからじゃないかと思うんですが違うのかな?

漢方薬なので、服用の際は説明書をよく読んでくださいね。説明書には「まずい」とは書いてないですけどね。

ということで、のどの痛みの参考にされる方は、まずさに気を付けてくださいね。多分溶かさないで顆粒のまま飲んでも効くんじゃないかと思うんですが、うちの銀翹散のプロの前でそれは言えない。

健康に気を付けましょう

年のせいか気候のせいか、最近風邪をもらいやすくなってしまっています。

薬なんて飲まないで済むなら飲みたくないですから、やっぱり健康が一番だなとしみじみ思います。

銀翹散のおかげかのどの痛みも良くなってきたので、今日は早めに寝て治しちゃいますね(^^)

最後までお読み下さりありがとうございました。皆様もお体お気を付けください。