わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

【クレカ整理】ライフカードをあっさり解約しました【身辺整理】

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

皆さまは使っていないクレジットカードってありますか?

私はニートと非正規の繰り返しだったくせに、生意気にもクレカを3枚も保有していまして、そのうち2枚は全く使っていませんでした。

非正規でもカードって作れるんだね

私の初クレカは大学生の時に作った大学発行のカードです。就職もせずに卒業したので、どうせ一生カードなんて作れないだろうからこのカードさえあればいいやと思っていたんです。

しかし下のブログで書いた引っ越しの時に、保証&家賃引き落としのためにと、クレジットカードを作らされたのです。

www.wakametecho.com

それが私とライフカードの出会いでした。

ライフカード

めっちゃお世話になりました。使いに使い倒しました。

それまで現金主義だった私が、「使うとポイントが付与される」という技を覚えてからは、全ての支払いをクレカで済ませるようになりました。スト2の下手な奴がずっと昇龍拳しか出さないように、私もライフカードしか出さずに生活していたのです。

そのうち「スタークラスになったよ」というメールも来ました。(非正規のくせに!)

「一部の会員さまだけの特別なステイタス」

どんな素敵なステイタスなんだろうとウキウキしてたんですが、期待させるだけさせておいて驚くほど何の特典もなく、非常にビックリしたのもいい思い出です。

そういうところがライフカードの良いところだぞ、とまで思ってた。

しかしそんなにもライフカードと相思相愛だった私ですが、まさかの心変わりをしてしまうのです。

楽天カード

これもブログに残ってました。

www.wakametecho.com

ほったらかしにしていたイーバンク銀行から、楽天銀行へクラスチェンジしたのです。これが1年前のことでした。

その時一緒に楽天カードを作っておいたのです。

もう楽天カードしか無理

とにかくポイントが貯まるのよ。

私は最近では日々の買い物にクレジットカードすら使わず、ほとんどが楽天ペイです。楽天ペイが使えないところはPASMO。そしてそれらは楽天カードからチャージするのでまたまたポイントが貯まるのです。

自動で口座引き落としだったものは楽天カード決済へ変更。給与振込口座も楽天銀行。もう楽天ポイント天国。楽天一色。

骨の髄まで三木谷にしゃぶられてんなあ、って思った方、違います!パンダなのよ。

あのパンダがとにかくしゃぶって来るの!

ライフカードを全く使わなくなる

光ができれば必ず影もできる。

あんなにも生活を共にしていたライフカードですが、全く使わなくなったのです。

ライフカードの明細を見に行ってみたら…


こんなに悲しそうな顔をしてこちらを見ていたのです。

私の良心は激しく痛みました。しかし、もうこの時点で楽天カードから離れることはできなくなっていたのです。

ライフカードは年会費が無料なので、そのまま財布の奥の方にほったらかしにされることになります。一年間も。

解約を決意する

年会費無料なのでそのままにしておいても全然構わなかったんです。私の中では「ライフカード=可哀想な子」だったんでしょうね。情もある。

しかしそろそろ更新だなって時に、久しぶりにライフカードのコマーシャルを見たのです。

ライフカードって昔からCMがちょっとカッコ良かったんです。オダギリジョーとか出てたし。今回もあのちゃん起用でカッコ良いんです。

カッコ良いんですが…コンセプトが「僕ら以上の僕ら。」っていうみたいで。


画像引用:ライフカード|僕ら以上の僕ら。

カッコ良いを通り過ぎて、もう狂っちゃってるじゃん。

「よし!解約しよう!」と思いました。

引き止められると思ってた

クレジットカードって電話で解約するものだと思ってて、その時に解約理由とか聞かれるんだろうなーと覚悟していたんですよ。

「えーと、僕ら以上の僕ら。とかクレカに求めてないんでー」とかちゃんと言えるかなって心配でした。

アプリ行ったら普通に解約フォームがありました。

解約フォームにカード情報入れて、「申し込み」したら、秒で解約申し込みできました。

えっこんなに簡単なもんなの?あんなに愛し合ってた2人なのに、別れってこんなにあっさりなの?と拍子抜けしていると、メールが来まして…

解約処理完了しても教えてくれないんだって!

いや、そこは教えてよ!って思っちゃいました(*´∀`*)

現在カード2枚持ちです

管理も色々面倒だし、3枚も私にはいらなかったですね。

本当は楽天カード1枚でも十分なんですが、念のため初めて作ったカードは持っておいて、こちらの2枚体制で行こうと思います!

以上、ライフカードとあっさりお別れをしてきたというお話でした。

みなさまも財布の中でほったらかしになってるカード、更新を機にでも整理してみるのも良いと思いますよ(^^)