わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

最近の天気予報、余計な情報が多過ぎる

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

梅雨大っ嫌い!!

梅雨のジメジメのせいで髪の毛が全くいうことをきかず、この時期は毎日泣き暮らしているわかめおばさんと申します。

私は今ショートカットにしていて、家を出る前はアイロンで真っ直ぐにして、シューッってキープするスプレーかけて行ってます。

自分の中では「HOT LIMIT」を歌ってた頃の西川貴教みたいな感じを想像しているんですが、会社に着いて鏡を見ると80年代アイドルみたいな髪型になっています。


たのきんトリオ 81'カレンダー『田原俊彦近藤真彦野村義男』ポスター/7枚綴り

日によって形は違いますが、この中だったらマッチ率が高いかな?

朝あんなに苦労してセットした髪型はどこへ行ったの?というくらい、跡形もなく消え失せています。

私の髪の毛はかなり細くて猫っ毛です。普段はペタッとしちゃうのに、梅雨の時期には驚異的にボリューミーに広がります。そして細い分だけ各個人がチリチリに主張するのです。手の施しようがない。

こうしてマッチみたいな髪型で仕事をせざるを得ず、梅雨の時期だけは毎日毎日心穏やかではいられないのです。

朝の天気予報を見るのが日課

毎日雨ですから、天気予報もほとんどが雨情報になります。普段なら聖母のように穏やかな私ですが、梅雨の時期は髪型がマッチなので感情が荒ぶっており、色々なことにケチをつけてしまいます。

ブログを読んでいて「ちょっとこの人攻撃的で嫌だな」と思われた方いらっしゃると思いますが、梅雨のせいです。梅雨が明けたらかなり素敵な女性ですからね(*^^*)

しかしですね、感情が荒ぶっている云々抜きにしても、最近の天気予報ってどうでもいい情報が多くありませんか?

現地まで行ってその情報いる?

昨日関東はかなり大雨だったので、情報が欲しくて食い入るように朝のお天気コーナーを見ていたんです。

駅前からわざわざ中継で朝の通勤の様子を伝えていたんですが、スタジオの人が駅の様子を聞いた時に、

「先ほどインタビューした女子学生は、いつもは自転車(徒歩だったかも)で駅まで来ているんですが、今日はこの雨なのでお母さんに車で送ってもらったそうです」

「以上、中継でした」

とか言ってるんですよ。

その情報いる?

いや、分かるよ。「雨だから交通事情がいつもと違うから気を付けてね」ってことは分かるんですよ。でも別にわざわざ雨の中現地まで行って伝えるのがそれ?そんなのパートのおばさんが昼休みに話し出すやつじゃん。

「雨だから駅まで送っていけって子供が言うから送ったんだけど、娘も息子もバラバラで行くから2回も往復!一緒に行ってほしいわ~」

みたいな会話。聞いてる方は「へー、そうなんですねー」って言うしかないやつ!

天気予報の番組にそういうの求めてないんですよ。天気予報は天気を予報して欲しい。

お役立ち情報が多い

昔は「夕立が来るかもしれないので、折り畳み傘があると良いかもしれません」くらいだったと思うんですが、最近は本当に口を出して来るんですよ。

朝と夜の温度差を教えてくれるのはいいんですが、

  • 羽織るものが一枚あるといいと思います
  • 半袖だと冷えるかも?七分袖くらいがベスト
  • 冬物のコートはそろそろしまえそうです
  • 今日から春物のコートが活躍しそう!

お母さんじゃん!

言ってることがお母さんなのよ。「夜冷えるからカーディガン持っていきな!」ってカーディガン持たせようとするお母さんそのものなんですよ。

タンスの整理とか自分のタイミングでやるからいいよ!って思いながら朝の天気予報見てます。

予報に全振りしてほしい

はっきりいって天気予報は全然信じていません。最近は雨雲レーダーとかあるし、自分で雲の行方を見て判断しています。

iPhoneの天気予報とかって、朝は晴れマークだったのに雨降りだして「?」って思って見てみると、しれっと雨マークに変えてることありません?「朝から雨マークでしたよ」みたいな顔してるの。

だからもう自分で空模様見て判断するしかないと思っています。

「天気予報は当てにするな」

これが今回のブログの教訓です(^^)

おまけ

「余計な情報が多すぎる」というタイトルのブログで言うのもなんなんですが、80年代アイドルの髪型の分かりやすい画像(肖像権とかめんどいので商品リンク)探してた時に見つけたこれ。

昭和 レトロ 当時物 たのきんのゲームでデート 田原俊彦 近藤真彦 野村義男 たのきんトリオ ボードゲーム カードゲーム

すっごい面白そうでめちゃくちゃやりたい!

余計な情報多いのはお前のブログじゃないかってお話でした(*^^*)

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。みなさまも梅雨の湿気に負けずに一緒にジメジメと戦いましょう!