わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

ブログ初心者さんにこそ、はてなブログをおすすめします(^^)

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさまこんにちは!

前回4周年記念のブログを書いたところ、多くのお祝いの言葉とキラキラのカラースターをいっぱい頂きました。

とっても嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)

www.wakametecho.com

あと何故か分かりませんが、いつだか私が描いたカマキリの赤ちゃんについて「可愛い」とのコメントが多く寄せられていました!

何か読んでて皆さん察するものでもあったのかな?とにかく嬉しいです(*^^*)

ありがとー!

カマキリのカマ太郎くん

それもこれも私にブログを書く場を提供してくれている、はてなブログさんのおかげです。

今日はお礼にはてなブログさんを存分に褒めようと思いますので、これからブログを始めようという方がいらしたら参考にしてみてくださいね。

はてなブログの良いところ①

HTMLだのCSSだのの知識がなくても問題なくブログが書ける!

そう、書ける。

だって私が書けてるもん。

「この枠の中に文章を書くんだぞ!」「このボタン押すと太字になるぞ!」「見出しって押すと見出しだぞ!」と、言われた通りに進めていけば、自然にそれなりの形になっちゃいます。

バスに乗るよりずっと簡単。

バスって相変わらず路線によって乗り方全然違いますよね。前乗り・後乗り・前払い・後払い・行き先を先に運転手さんに伝えてね(^^)とか、初見殺しも良いところじゃないですか。初めて乗るバスでは、全神経を使ってキョロキョロしちゃう。

しかしはてなブログは違う。

キョロキョロしなくてもぱっと見でブログが書けるようになってるので、初心者でも安心して始められちゃいますよ(^^)

はてなブログの良いところ②

なんといっても名前が良い。

「はてなブログ」だって。センスあるよね。かわいらしい響きで親しみがあります。

親しみついでに、私の考えた「はてなくん」「はてなでしこちゃん」です。

はてなくんの趣味はブログを書くこと。埼玉県で万博があったら、マスコットキャラクターになるつもりでいるよ!

彼女のはてなでしこちゃんは、一回で1万個も卵を産むよ!

はてなブログの良いところ③

無料でブログが書ける。

はてなブログには無料版と有料版があって、好きな方を利用できます。私は有料版のProという方で書いているんですが、有料版だと広告が自由に貼れたりカスタマイズの幅が広いらしいです。

私のブログは全然収益なんてありませんし、カスタマイズもしてないので無料でも全然良かったかなと今では思ってるんですが、

はてなブログさんからこんなメールが来たんですよ!

決済に失敗したから、7日以内になんとかしないと解約するからな!ってメールでした。気づかずちょっと放置してて焦ったよ〜。

登録していたカードを解約してたのすっかり忘れてたんですよね。

www.wakametecho.com

無料版でもいいかなと思ってはいましたが、いきなり解約するからな!って言われるとそれはそれで縋り付く。

新しくカードを登録しなおして、契約更新してもらえました!はてなさん、またしばらくよろしくお願いします(^^)

はてなブログの良いところ④

ネタの提供もしてくれる。

ブログに書くネタなんてそんなにある?って思う人たち向けに、はてなさん側で定期的にちょいちょい何か書くヒントをくれるんですよ。

その中でも有名なのが「お題」

今週のお題」や「みんなのお題」があって、書きたいことに迷ったらお題に沿って書くのも楽しいですよ。試しに今週のお題をやってみますね。

今週のお題「苦手だったもの」

で書こうと思ったら、もう「次のお題」にいっちゃってた!

ボヤボヤしてると切り替わるのが早いので気をつけて!

今週は「パイナップル」ですって。

パイナップル!!

ヤバイ、めっちゃ書きたい。私、結構パイナップルで人生変わった所あるんで、今から書くには文字数が多くなり過ぎちゃいます。

パイナップルについては次回改めて書くことにします。8万文字くらいいっちゃうかもしれないけど大丈夫かな〜。

最後に、はてなブログで一番良いところ

はい、言うまでもなく「交流ができるところ」です。

スター、コメント、ブックマーク、そしてはてなをやってない人にはTwitter(X)連動しているんでわかめおばさん (@wakameobasan) / Xそちらから読みに来てくれる方もいます。

知り合いが増えました!

大人になると、新しいお友達なんて全くできないんですよ〜。ブログ始めてなかったら人と交流することなんてまずなかったと思います。

ってことで、おすすめする理由No1は結局これですね。

仲間ができます(^^)

孤独にブログを書きたくないって人には、はてなブログはおすすめです。

私もProを1年更新したことですし、まだまだ引き続きはてなブログさんにはお世話になる予定でいます。

みなさん、引き続きよろしくお願いいたします。次回はパイナップルです!

 

↓次回

www.wakametecho.com