わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

小泉孝太郎の「食いしん坊!万才」感が凄い

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさまは「食いしん坊!万才」といったら誰ですか?

梅宮辰夫?山下真司?松岡修造?

思い入れのある食いしん坊は人それぞれですよね。歴代食いしん坊たちと共に過ごした青春時代。みなさまの青春の数だけ食いしん坊はいる。

ちなみに私は、ダントツで村野武範です!

「食いしん坊!万才」とは

全員が知ってる前提で話してますが、もちろん知ってますよね?フジテレビで番組と番組の隙間にやっている食レポ番組です。

普通の食レポって、なんか知らんタレントが「おいし〜い」とか言って流行り物を食べますよね。対して「食いしん坊!万才」は、有名でクセのある俳優(時々テニス選手)が無名の郷土料理を食べます。

こちらが公式です

www.fujitv.co.jp

えっ?

自分で貼っておいてなんですが、今って日曜の午後5時25分にやってんの?しかも週一なの?

私が見てた時は夜10時前くらいだったよ!しかも週5くらいでやってた!

夜に惰性で見るものだと思ってたからビックリ!

「食いしん坊」とは

毎回いろいろな土地に行ってその土地の料理を食べる旅人です。オープニングはかなりクオリティの高い似顔絵で、「◯◯の食いしん坊!万才」という気合の入った一声から番組が始まります。

現在の食いしん坊は松岡修造さん。2000年の1月からやってるようです。長いですね。23年間も食いしん坊なんて、とんだ腹ペコモンスターだ。


画像引用:フジテレビ/歴代食いしん坊

松岡修造さんは、11代目です。かなり歴史のある番組ですよね。前に10人もの腹ペコたちがいたなんて!

みなさまは誰が思い入れのある食いしん坊ですか?

歴代食いしん坊たち

参考資料:番組概要・歴代くいしん坊|くいしん坊!万才 - フジテレビ

初代:渡辺文雄(1975年~1977年)
2代目:竜崎 勝(1977年~1978年)
3代目:友竹正則(1979年~1981年)

この辺は私は知らないです。

 

4代目:宍戸 錠(1982年~1983年)
5代目:川津祐介(1984年)

この辺は覚えてますけど真剣に見てなかったです。


6代目:梅宮辰夫(1985年~1987年)
7代目:村野武範(1988年〜1990年)
8代目:辰巳琢郎(1991年〜1993年)
9代目:山下真司(1994年〜1997年)

世代!これで育ったといっても過言ではありません!

 

10代目:宍戸開(1998年〜1999年)
11代目:松岡修造(2000年〜現在)

New Face!!

 

ざっと並べましたが、皆様のど真ん中の食いしん坊は誰でしたでしょうか?

私は冒頭でも言いました通り断トツで村野武範で、ほくろの位置まで記憶しています。真ん中より少しずれてるんだよね。


画像引用:フジテレビ/歴代食いしん坊

さあ!食いしん坊の思い出に浸ったところで、今回のブログの本題にいかせていただきますよ。

小泉孝太郎って「食いしん坊!万才」出てそうじゃない?

私は初めて小泉孝太郎さんを見た時、小泉純一郎の息子とかそういうことよりも、「食いしん坊!万才顔だな」と思いました。

地方の人とも心を割って話せる人当たりの良さ、色々な物を食べてそうな育ちの良さ、そういった食いしん坊に必要な要素をすべて持っているのです。


小泉孝太郎 マグネット 一枚 水のトラブル イースマイル 水道

 

Amazonでこんなマグネット売ってましたけど、これなんて「小泉孝太郎の、食いしん坊!万才」って言ってそうじゃないですか?ていうか絶対言ってる。

水のトラブルは森末慎二に任せて、小泉孝太郎さんは是非とも食いしん坊をやるべきだと思うんです。

予想!

12代目食いしん坊があるとすれば、絶対小泉孝太郎。

だって他に適任います?気をてらって佐藤二朗とか嫌だよ私。絶対小泉孝太郎。

何度も言う、

絶対小泉孝太郎。

反論ある人がいましたら一言ください。ただし私に勝てると思うならね!反論する以上代替案を出して欲しい。小泉孝太郎以上に適任者がいたら私は負けを認める。

別にが付くからって必ずしも男である必要はないですよ。かといって親戚繋がりで滝川クリステルとかいかれてもちょっと困ります。

「滝川クリステルの食いしん坊!万才」

すごい見たいけど特番でいい。

いい人いたら教えてください

特番じゃなくレギュラーの食いしん坊でお願いします。お待ちしてますからね(^^)

今回は「食いしん坊!万才」について思いの丈を綴ってみました。ふざけて見えるけど、結構真剣な部類ですよ。

では、最後までお付き合いいただきありがとうございました。適任者、待ってるぜ!