わかめ手帖

おばさん女子です。子供もいません。しかも仕事も辞めました。

派遣社員の失業保険

スポンサーリンク

ずるずると派遣を続けてきた理由

自分はいつも楽な方楽な方へと流れながら生きてきました。

仕事のやり始めから慣れるまでは結構頑張ります。怒られるのが嫌だからミスはしない。休んだり遅刻して何か言われるのが嫌だから勤怠もいい。・・・そうすると評価が上がってしまうんですよね。そう、責任の重い仕事を任されるようになります。そうなると怖くなって、急に辞めたくなってしまいます。

これって社会人としてけっこうなクズですよね。ここまでレベル上げたのに、急にパーティ離れるなよと。

f:id:wakameobasan:20190830142843j:plain

しかも「辞める」って切り出すのにかなりの勇気がいるし、退職日までの間に出勤するの、すごく苦痛なんですよね。まさに自分のことしか考えてないクズですね。

こういう人間には派遣はうってつけなんです。長期で入っても契約期間が決まってるからその日までとりあえず頑張ればいいだけ。更新するかの確認は仕事先じゃなくて派遣会社とやりとりするので気まずい思いがあまりないのです。

しかも私は仕事を探すときの条件に  

・電話応対がない(電話が嫌いだから)

・家から会社まで30分以内(遠いと疲れるから)

・複数人募集がかかっている(一人だと不安だから) 

 

というかなり舐めた項目を掲げていました。

こんなの派遣しかないですよね。いや派遣ですらなかなか厳しい条件です。しかも

「時給は1500円以上欲しいです」

と抜かしていたんだから、派遣会社の営業さんも大変ですね。でもなんだかんだで見つかって、そりゃ派遣沼から抜けられないです。

 

 こんな責任感のない生活終わりにして、上記の条件にこだわることなく、今度こそ自分に合った長く続けられる職を探そうと思います。できたら次の仕事で最後にしたいです!

離職票が届いてからしたこと

退職後10日くらいで離職票が届きました。今回の離職理由コードを見てみると「2D」でした。・・・?あれ?更新しないと自分から言って、しかも引き留めにもあいつつ無理言って辞めたのに「2D」なんだ?と驚きました。このコードは失業保険をもらうのに3か月の給付制限がないことを表します。

派遣社員は契約期間満了で退職すれば給付制限なしで失業保険をもらえる

知らなかったんです。いやー辞めてみるもんですね、仕事。あのまま何の考えなしにまた次の就業先を焦って決めていたら知らないままでした。

派遣期間満了で終了した時、離職理由コードの確認をしてみてくださいね。「3か月待機」のコードだったら自分の条件と見比べて派遣会社に確認してみてください。

正直すぐにもらえるなら失業保険をもらいながらゆっくりちゃんとした仕事を探した方が全然気が楽です。

失業保険っていくらもらえるの?

 退職日前6か月分のお給料を180で割る

らしいです。結構残業した月があって助かりました。雇用保険加入期間が10年未満なら90日の付与。大体前のお給料の7割くらいが三か月分もらえると分かりました。ありがたい。

一日でも早くお金がもらいたいので、離職票が届いたその日にハローワークへと行きました。

f:id:wakameobasan:20190830140759j:plain 

ハロワ様、待っていてください。