わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

コロナ禍のハローワーク

スポンサーリンク

3月末で退職し、書類が揃ったので4月中旬にハローワークへ行って来ました。

前回行ったのが2019年。すっかりハローワークの常連感がぬぐえませんが、前回行った時の自分のブログを見ながら持ち物等揃えて行ってまいりました。ブログ書いていた2年前の自分、Good Job!アンタ、また失業するよ!

www.wakametecho.com

 4月は激混みなのよ

「4月のハロワは混む」というのは知っていたんです。期末で辞めて、離職票等届き始める中旬~は特に混む。なら時期をずらして行けばいいじゃないと思うんですが、自己都合で辞めた場合など、すぐに手続きしたいのも人間なんですよ。当時は緊急事態宣言も出ていなかったので、「行くなら今だ!」と行ってまいりました。

すっごい人!

f:id:wakameobasan:20210502103631j:plain

 

しかも皆すっごい暗い顔!

f:id:wakameobasan:20210502103644j:plain

陰の空気に包まれていました。なんていうんでしょう、怪物くんのアパートみたいな感じ。コロナのなかった2年前と全然雰囲気が違いました。

整理券制になっていた

前回は書類をボックスに入れて名前が呼ばれるシステムだったんですが、今回は整理券が配られました。そして整理券を渡しながら、「混雑していまして…3時間……いや、多分それ以上かかるかもしれません…」と消え入るような声で言われました。

その時のハロワ職員さんの目が、大切な人を残してゾンビになってしまった人のような、感情はないはずなのに悲しみが伝わってくるような、そんな悲しい目をしていました。この空気で誰が待ち時間が長いことについて文句を言えるでしょうか。じっと待つか断念してそっと帰るかの2択です。

私は超絶ヒマなのでもちろん待ったよ~(^^) ただ密を避けるため、呼ばれる頃合いを見計らって外出するの推奨。じゃないと待合室に全員収まりません。私はハロワの近くを少し散歩して時間を潰すことにしました。

マックでエグチ食べたよ!おいしかった。「エグチください」って言ったら、「エッグチーズバーガーですね?」って言われて少し恥ずかしかったです!

待合室に戻る

気が小さいので「もう呼ばれてたらどうしよう」の不安に勝てず、かなり早めに戻っちまう性分です。1時間くらい席を外していましたが、整理券の番号はちっとも進んでいませんでした。混んでる上に、一人一人にかかる時間が前回より長いんですよね。コロナで色々対応が変わっているのかもしれません。

密だし座る場所も全部埋まっているので、ハロワ内を徘徊することにしました。前回は職業訓練を受けたんだよな~と思いながら、職業訓練のチラシ等見ていると、コロナでオンラインの訓練が増えてきているようです。

www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp

たった2年で色々変わってしまった…。

やっと呼ばれたよ~

前回同様、雇用保険受給資格者のしおりというのをもらい、色々説明を受けます。今回はコロナのため、初回にみんなで受ける講習会は中止です。しおりを家で熟読するか、厚労省のYouTubeで見て下さいって。厚労省もユーチューバーな時代なんですね~。

なので次はいきなり認定日に来所します。うちのハローワークは初回は行く必要がありますが、2回目以降は60歳以上・基礎疾患のある人・妊婦さんは郵送でも受け付け可能なんですって。(感染による重篤化の危険がある為)こういう今までとは違うことを説明するのに、一人に割く時間も多くかかってしまうんでしょうね。

本当にたった2年で色々変わってしまった…。

1時頃にハローワークに行ったのに、全部終わって帰るころには5時近くになっていました。それでもまだたくさんの人が待っていましたよ。

コロナ禍での戸惑い

今までハロワで行われていた求職セミナーなども軒並み中止です。いやこれ、求職実績作るの大変そうです。民間のWebセミナーなんかはあるらしいんですが、頻繁にメールとか来てウザいんですよね~(いや、働く気はありますよ!)

ただいま求職実績案を色々模索中です。

f:id:wakameobasan:20210502112639j:plain

 

以上がコロナ禍における東京のハローワーク事情でした。住んでいる地域や感染者状況によっても、この先対応が変わってくると思います。ってハロワ行ってからこのブログ書いてる間にも緊急事態宣言出されちゃいました!

管轄のハロワのサイトに、【お知らせ】【重要】など色々注意書きが増えてくると思いますので、ぬかりなくチェックをおススメします。

私もしばらく就職難民になりそうですね。

 

 

異世界行ってる場合じゃねーのよ、マジで。

 

 

↓2年前の職業訓練についてはこちら

www.wakametecho.com