わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

「ケンタッキーおかずにご飯食べられる」って言う人、こっち来てくれる?

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

「ケンタッキーはご飯のおかずになる」

聞いたことありますよね。むしろ「おかずでしかない」までいう人もいるんです。まあ、そうまで言うなら相当合うんだろうなと今まで聞き流していたわけですよ。

1000円パックというのを買ってみた

私は普段ケンタッキーってあんまり食べません。ですからあのケンタの象徴「オリジナルチキン」にあまりなじみがありません。

ところがこの前、「期間限定1000円パックがあるよ」みたいな話を耳したんですよ。

f:id:wakameobasan:20210902001332j:plain

画像引用:ケンタッキーフライドチキン

これ。オリジナルチキン4つとポテトLが付いてくるんだって。ご飯作るのめんどくさかったのもあって、ケンタッキーおかずにご飯食べてみようって夫に提案してみたんですよ。

大人(中年)2人。4つで足りるかな〜と思ったんですが、結果足りた。いや、むしろ最後持て余したくらいです。

ちなみにおかずとして食べるので、ご飯とみそ汁とサラダを用意しました。迎え入れる準備は万全よ。

食べる部位の担当者を決める

買ってきたらまず、入っていたチキンの担当者を決めます。

www.kfc.co.jp

上記サイトによると、オリジナルチキンには5つの部位があって、ランダムに選ばれるみたいです。

公式に写真と丁寧な説明ありますが、ニワトリちゃんが描きたいので今回は私の絵で説明しますね。

~ ケンタ5大部位 ~

f:id:wakameobasan:20210903001806j:plain

キール(胸)・リブ(あばら)・ウイング(手羽)・サイ(腰)・ドラム(脚)

この5つのうち、今回私たちの購入したパックにはリブ・ウイング・サイ・ドラムが入っていました。

我が家の鶏肉の好みは、夫はジューシーなモモ派で私はパサパサのムネ派なんです。だから唐揚げ作る時モモとムネ両方で作ったりします。ちなみに私は安いパッサパサの鈴カステラとか甘食も好きです。飲み物なしで食べると死ぬけどおいしい。

今回はムネに近いリブを私が、サイとドラムは夫が、ウイングは食べたい人が、という感じの配分になりました。

食べる

ガブっと齧り付き、「美味し~い(*^^*) やっぱケンタ最高!」とニコニコしながら食べ始めます。

さらに、「味が濃いからご飯にも合う!」とニコニコしながら食べ進めます。

無言になる

しばらく食べていると、どちらからともなく無言になっていきます。テレビの音だけが鳴り響き、そしてついに手が止まります。

しょっぺえ…

味が濃い。一口目はとにかく美味しかったのに、食べ進めるうちにしょっぱさが気になり始めます。

しかもなぜ私はみそ汁を作ってしまったのか…。しょっぱ×しょっぱいで相当な攻撃力です。

みそ汁と食べるケンタは地獄

f:id:wakameobasan:20210903010503j:plain

しかも具がワカメとネギ。フライドチキンに合う要素が何一つ見当たりません。

え?なんで?唐揚げにはみそ汁合うじゃん!

そう、私はこの時気付いたのです。フライドチキンと唐揚げとは、似て非なる食べ物だということを。

油がきつい…

比較的脂の少ない部位を食べているのにも関わらず、40代の胃に容赦なく油が襲ってきます。そりゃ揚げてるからね。

でもたった1個食べてるだけで、こんなに油がきついと感じるもの?唐揚げだったら際限なく食べられる私ですよ?

夫の方を見てみると、夫も辛そうな表情をしながら食べています。腰痛で動けなくなって病院へ連れて行った時以来の、曇った辛そうな表情でした。

なぜ?

普段大飯食らいの夫婦が、たった4ピースのチキンにここまで苦戦すると思いませんでした。日本亭のでっかい唐揚げ弁当とか余裕で食べられるのに。

唐揚げと何が違うのか?

ご飯に合わない。

ご飯に合わない!

ご飯に合わないよ!騙された!

食べにくいんだよ

最初はね、しょうゆ感がないからご飯に合わないんだなって思ったんですよ。ポン酢かければいくつでも食べられるんじゃないかってね。ポン酢って基本、なんでもご飯に合わせるマジック調味料でしょ?

でもね。違うんですよ。ポン酢かけたって絶対ダメ。

だってね、ご飯に合わない圧倒的な原因はね、あの食べにくさなんですから。

基本手づかみでしょ?

箸でいける?ナイフとフォークでいける?あばらなんて特に、細かい骨いっぱいあるし無理じゃない?最善はでしょ?

しかも両手ここが本当にネックなんですよ。

口周りはもちろん、両手がベッタベタになるんですよ。その手でご飯行こうと思っても、一回拭かなきゃいけない。

f:id:wakameobasan:20210903150333j:plain

拭くでしょ?

チキンかじって、ベッタベタの手を拭いて、それからお箸を取らなければいけない。

唐揚げだったら、かじってそのままご飯に突入できます。唐揚げの塩気と油がご飯でうまいこと中和し、程よい味になる。ご飯の量で味の濃さも調整できるってわけ(^_-)-☆無意識に「自分の食べ方」という調味をしているわけですね。

ところがオリジナルチキンの場合はそれができない。ベッタベタの手を拭いている間に、チキンを食べたことがリセットされてしまうんですよ。つまり流れが作れない。

私は食事はテンポだと思っています。

ラーメン一つ食べる時だって、麵をすすりながら次に食べる具を目で追っている。そしてすぐに次のステップへ移行するわけです。

今回私たちがケンタッキーをおかずにご飯を食べることに敗北(苦労しましたが一応全部食べましたよ)したのは、このテンポが乱されたからだと思います。

じゃあどうすれば良かったのか。そもそもケンタッキーはおかずにならないのか。一部に「ケンタ丼」なんてものもありますが、あれは骨なしですからね。骨のあるオリジナルチキンではやっぱり無理なのか。

いえ、そうではありません。

おにぎりで解決!!

そう、おにぎり!

チキン食べた後そのまま手でいけるじゃん!絶対おいしいじゃん!

チキンの味が濃い目だから、塩控えめにしたおにぎりが最強だと思います。それに麦茶。もう最強。逆に遠足。

この組み合わせを、全て食べ終わった後に思い付いたのが悔やまれます。今は結構「ケンタッキーはしばらくいいや」と思ってるので、ほとぼりが冷めたらおにぎりと一緒に挑戦してみたいと思います(^^)

「そんなんしなくても普通にご飯茶碗でケンタッキーいけるわ」という人がいましたら、コツをぜひ教えてくださいね。

以上、中年夫婦のジャンクな食卓でした!

 

 

↓ジャンクな食べ物色々

www.wakametecho.com