わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

とにかくみんな餃子が好き!

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさまこんにちは!餃子お好きですか?私は大〜好きです(*´∀`*)

前に2番目の姉から、「今餃子100個包み終わった。」というLINEが来たんですよ。

えっ100個も包んだの?凄い!と思って、「作り置き?今日半分食べて残りは冷凍するの?」と返信したところ、

「今日の夕飯1回分だよ。100個なんてすぐなくなるよ」

と言われました。

食べ過ぎじゃない?

世の家庭って、餃子100個を普通に食べるもの?

姉の家族構成は、姉夫婦+太った息子2人(社会人と高校生)です。太ってるとはいえ4人家族で餃子を100個は、いくらなんでも食べ過ぎじゃない?と思ったんですよ。

しかしうちの母曰く、「私だって100個作ってたわよ!息子じゃなくて娘3人だけど、焼いたそばから無くなっていった!」らしいのです。

小学生の私と中学生の2番目の姉で、「どっちが多く餃子を食べられるか競争だ〜!」とか言って、一人20個から30個くらい食べてたんですって。

私と2番目の姉ちゃんバカ過ぎない?

餃子の量云々より、自分ってそんなにバカだったのかとショックを受けましたよ。

まあそれほど姉妹で餃子が好きだったんでしょうね。ちなみに今でも大好きです!!

定期的に餃子をプレゼントしている

うちは中年夫婦二人なので、作る場合は25枚入りの皮で十分足ります。「どっちが多く食べられるか競争だ〜!」とか流石にもうしてませんからね。してたらヤバいでしょ。

問題は育ち盛りの息子を抱えた姉ちゃんです。毎回100個も作るのはさすがに大変だと思って、ちょくちょく姉に餃子を送ってあげてるんですよ。

手作りもいいけど、プロの餃子もおいしいよね!送ってるのは私の愛するぎょうざの満洲の冷凍餃子です。

www.mansyu.co.jp

「餃子送るよ」って言った時の姉の喜び方が尋常じゃないので、「異次元の少子化対策」って餃子送ることだと私は思うんですがいかがでしょう。定期的に餃子くれたらみんな子供産むんじゃない?

どんな餃子かお見せします

姉ちゃんには満洲の宅配用の餃子を送ってるんですが、うちは店舗で直接業務用を買っています。

これね

 

業務用60個入り!

60個で1,390円です。1個あたり…う~ん、23円とちょっと?割り切れない割り算が苦手!

うちはこれを食べたい分だけ、焼き餃子水餃子にして食べます。余った分は冷凍庫にストック。

私は焼き餃子が大好きなんですが、夫は水餃子派なんですよね~。

まあ、どんな感じか見てって下さい。

焼き餃子!

自分で言うのもなんですが、私、餃子焼くのうまくないですか?

フライパンに丸く並べて焼いて、それをお皿に取り出した瞬間を私は「幸せの形」と呼んでいます。日によって色合いが薄かったり濃かったりするのも味があって良い。ちなみに私は餃子にも人生にも羽は別にいらない派です。

幸せを酢醤油で噛みしめる

絶対にご飯。

中国人にとっては餃子でご飯なんて信じられないかもしれませんが、焼き餃子でご飯食べられないくらいだったら私がこの世に生きている理由はない。それくらいご飯が必要。

私は焼き餃子が好きで殴られるまで食べ続けちゃうんですけど、夫は焼き餃子はくどいからそんなにいらないんだって。

で、水餃子!

茹でて黒酢かポン酢かけて食べます。サッパリしてておいしいです。乗ってるのはパクチーです。パクチー合うんだよ!

パクチーなんて昔は食べ物じゃなくてカメムシだと思ってたんですが、タイ料理とか食べていくうちにいつのまにか美味しく感じるようになった食材です。慣れって不思議〜。

こんな感じで食べてます!あと寒い時は野菜と一緒にスープ餃子にして食べる時もありますよ〜。

冷凍庫開けるとストックしてありますからね(^^) 振り返れば常に奴がいる!

ごちそうさまでした

焼き餃子はご飯のお供で、水餃子は皮が主張するのでそれこそ中国人と同じく主食って感じになりますね。お酒飲む人はおつまみって感じなんでしょうかね?

おかず・主食・酒のつまみと全てこなせる餃子って凄くないですか?更には炭水化物に野菜にお肉も全部入って、必要な栄養もほぼ摂れますしね。

やっぱり餃子はみんなの味方ですね!ということが今回お伝えしたかったことでございます(^^)

最後までお読み下さりありがとうございました。

どうでした?餃子、食べたくなっちゃったんじゃないですか?