わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

【松屋】マッサマンカレーとブラウンソースハンバーグを食す【世界一美味しい料理】

スポンサーリンク

みなさん「世界一美味しい料理」ってなんだか知っていますか?「え?そんなの人それぞれじゃないの?」と思いますよね。でも違うんですよ。マッサマンカレーなんですって。

何年か前から「世界一美味しい料理って、マッサマンカレーなんだって」と言う話題を小耳に挟んではいたんです。埼玉県に住んでいたころには私の小耳には既に挟まれていたので、確実に6年前には言われていました。

誰が言ったのかは知らなかったので今調べたところ、CNNGoが2011年に「世界で最も美味な料理ランキング50」1位にマッサマンカレーを選んだんですって。CNNGoって何?まあ、とにかくなんかすごいカレーってことですよ。

それが松屋で食べられる

「松屋」と言ってもマダムの集う銀座松屋じゃないですよ。牛めしでお馴染みの、マダムの集わない方の松屋です。

www.matsuyafoods.co.jp

前もブログにしましたが、松屋はどうしたことか最近、世界の料理を次々と提供しているんです。その名も「松屋 世界紀行」。下の記事が前回の料理です。
www.wakametecho.com

そして今回が冒頭で紹介した噂のマッサマンカレーです。今度はタイ王国が舞台。世界一美味しい料理のお姿がこれです!

f:id:wakameobasan:20210212015249j:plain

・・・普通のカレーじゃない?世界一美味しい料理でも、カレーのお供は福神漬けなの?って思うじゃないですか。

これね、コタツに持ち帰り容器を直置きだから若干ショボく見えますが、本当は見た目も結構ちゃんとしたタイカレーです。沈んでいて見にくいですが、具は大きい鶏肉がゴロゴロ入っていて、あとジャガイモも結構入っています。香りもちゃんとタイ。行ったことないけど感覚的に絶対にタイ。

福神漬けをタイ人が食べるかは知りませんが、これが松屋の基本のカレースタイルなんです。ちなみに店で食べる場合はこれにみそ汁もついてきますよ。今回はテイクアウトなのでみそ汁なしで~す。

f:id:wakameobasan:20210212015432j:plain

写真が下手なの
チキンは下にいっぱい沈んでるから安心してね

さて、カレーのお味ですが、一口食べたらココナッツミルクの風味が広がります。ちゃんと美味しいタイカレーです。松屋といったらカレーのプロですから、スパイスだってお手の物。味のバランスといい、まあよくできたマッサマンカレーですよ。

「お前、今日はなんか偉そうじゃない?」と思いましたか?そりゃそうですよ。だって前回と違って私、マッサマンカレー食べたことありますもん!

それも2回も\(^o^)/ 私、自称「北大路魯山人の生まれ変わり」ですから、小耳に挟んだ時点で食べてますよ。人間、なんでも2回経験すりゃ専門家ですからね。そして今回さらに食べてみて思ったことは、マッサマンカレー…美味しいんだけど、美味しいんだけど、「世界一美味しい料理ではない」

だって世界一美味しい料理って、松屋に既にあるんですよ。

ブラウンソースハンバーグ定食

前回の松屋の紹介で書きましたが、松屋のブラウンソースハンバーグの美味しさが異常なんです。デヴィ夫人が食べている味です。今回どうしてもそれを紹介したいのでお付き合いください。

f:id:wakameobasan:20210212023332j:plain

デヴィ夫人の食卓を再現すべく、持ち帰り容器から我が家の食器に移し替えました。

ハンバーグ(brown sauce)・サラダ( French dressing)・ライス(haku mai)揃って600円です。これで600円ですよ!しつこいようですが、店内で食べるとこれにみそ汁までついて600円ですからね!さらにさらに、今回はバランスを意識して皿に全部盛らなかったのですが、これ店舗限定でライス特盛無料でしたからね!横にまだご飯余ってておかわり込みだからね。それで600円!!うれし過ぎて死にそう!

ハンバーグのクオリティ??

f:id:wakameobasan:20210212152207j:plain

言葉はいらないと思う。

f:id:wakameobasan:20210212152704j:plain

この切り口!ジュワ~!!

どうです?で食べて頂けました?で食べるとこれがね、もっと美味しいんですよ。まさに社交界の味です。ほんと、それしか言えない。

食べてみて欲しい!

近所に松屋がない人は、松屋のハンバーグのために旅行を検討してみてください。コロナ明け一発目は松屋で決まり!

近所にあるけど、おっさんばっかで美女の私には行きづらいよ~という方!大丈夫ですよ。多分思ってるほど美女じゃないです!気にせずGO!

松屋って食券制だから、機械操作でもたついて後ろに行列出来たら怖いな~という小心者のアナタ!私もかつてはそうでしたが、今では事前に下記サイトでQRコード作って、秒で注文済ませてますよ。

qr.matsuyafoods.co.jp

帰宅途中の電車の中でスマホからメニュー選んで「QRコード作成」→右手にスマホを持つ→モバイル定期なのでそのままスマホで改札を出て松屋へ→右手のスマホでQRコードを食券機にかざして注文→そのまま電子マネーで支払い→食券を笑顔でお姉さんに渡す

どうです?一分の隙も無い、BBAにあるまじき俊敏さでしょう?私にもできるんだから、誰にだって松屋で注文することなんて簡単なんですよ。さあその調子でレッツ松屋!

今回も語ってしまった

熱く語ってしまいましたが、私の松屋愛がそうさせるんです。これもひとえに松屋さんが、美味しい料理を安く提供してくれるからこそ。

松屋さん、いつも美味しいご飯をありがとうございます(^^) これからも利用させていただきますからね!