わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

糸を出す蟻?「アリグモ」がお家に出たよ!

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

蜘蛛の話です。

「コイツいつもクモの話してんなあ」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。前もクモの話しましたからね。とにかく今回もクモの話です。

↓ 過去のクモ話

www.wakametecho.com

虫の写真は貼っていませんが、虫のイラスト描いてます。私がかなりの虫嫌いなので頑張って可愛く描きましたが、それでもキモい方は薄目推奨。

部屋にアリが出た

ちょっと前の事です。8月くらいかな?いつものようにパソコンで「楽して金が手に入る方法」を探していたんですよ。そんなの見てる時間にバイトでもすれば一番確実にお金が手に入るんですけどね。まあそれはいいとして、そんな感じで遊んでたら、パソコンの横からひょいっとアリが出てきたんですよ。

f:id:wakameobasan:20210928164053j:plain

ギャー!!

大騒ぎですよ。

なぜなら私はアリがとても苦手なんです。

お天気の良い日にベンチに座ってサンドイッチとか食べたいんですが、あいつら絶対ベンチに登ってくるから、立って食べたりするくらい嫌いなんですよ(T_T)

人間様の人間様による人間様のためのベンチなのに、アリが座って人間が立ってんの。アリを横目に、立ってサンドイッチ食べてんの。荷物持ってペットボトル持ってサンドイッチ持って、もう両手ゴッチャゴチャになりながらも、空いたベンチの横で人間の大人が立ってサンドイッチ食べてんの。

惨めだけどそのくらいアリが嫌いっていうことです。

外でそんなんですもん。部屋に出たとなったら、もう恐怖は計り知れないですよ。

捕獲を頼む

うちの夫はセミ大嫌いだけどアリは大丈夫、というより好き寄りみたいです。「かわいい」とか言ってた。信じらんない。なのでアリを捕まえて外に放すよう頼みました。

夫はニコニコしながら素手でアリを捕まえようと試みます。セミにはあれほど冷酷な眼差しを向けるのに、アリには優しさを向けるのです。セミがそんな夫を見たらどんな気持ちになるでしょう。

生きていると世の中の不平等を肌で感じる瞬間ってありますよね。しょうがないんですけど、寂しいですよね。

しかしアリを捕まえようと思っても、全然捕まらないんです。

速い

f:id:wakameobasan:20210928165050j:plain

何度行く手を阻もうとしても、手の間をすり抜けて凄い速さで逃げるんです。

???

アリってこんなに速かったっけ?不思議に思いながらも追いかけます。その後もアリは床を走ったりテーブルに上ったり、そして次の瞬間!

f:id:wakameobasan:20210928165351j:plain

糸出した

テーブルからジャンプしてツーって糸出した!そんで浮遊しながら地面に降りた。

!!!

いやいや、普通糸出さないですよ。

アリって糸出さないですよね?

そもそもアリって、こんなトムクルーズみたいにアクロバティックじゃないんですよ。地べた這いずり回って地味に働くからこそ、『アリとキリギリス』のW主役の片割れに抜擢されたわけです。

ちなみにキリギリスってシルクハット被ってバイオリン片手に歌ってるイメージがついちゃってますが、私は実物知りません。なんでしょうね、モグラも基本グラサンかけてますよね。本人たちの知らないところで勝手にキャラ付けされてるの、ちょっと気の毒ですね。

とにかくこれは私の知ってるアリではない!と思って、嫌々検索してみました。写真出てくるから嫌だったけど、薄目にして頑張った!

クモだった

いやビックリ!「アリグモ」っていうれっきとしたクモなんですって。

ハエトリグモの一種らしく、蟻に擬態する蜘蛛だそうです。なんでアリ?チョイスがショボくない?と擬態素人の私は思うんですが、捕食するのに色々都合が良いんでしょうね。

見た目は本当にどこからどう見てもアリなんですよ!お尻がちょっと尖ってるかな?とは思いましたが、まんまアリ。クモは脚が8本、アリは6本。で、このアリグモは触覚だと思ってたところも脚なんですって。

f:id:wakameobasan:20210928171319j:plain

脚を持ち上げて触覚風にしてるらしい。真意は本人に聞いてみないと分かりませんが、ホント凄い。アリになりきるプロ根性が、正にものまね四天王のそれ。

騙されちゃったよ!!アリだと思ってた!後ろからご本人登場してもたぶん見分けがつかないよ!

でも出て行ってもらいました

クモは益虫ですし、私もクモはそんなに苦手じゃないんです。しかしアリの格好をされてたら話は別。

気持ち悪いので出て行ってもらいました。ベランダからポイした。

すっかり蜘蛛屋敷

なんでこの家はこんなにクモが出るんでしょうか。しかも40年以上生きてきて初めて見ましたよ、アリグモなんて。

今引っ越しを考えているんですが、まさかここは選ばれし部屋なんですかね?引っ越さない方がいいの?

でも次は虫とのエンカウント率が低いお家に住みたいのです!都内orその近郊で、虫の出ない良いお部屋がありましたら誰か紹介してください。