わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

【9月の振り返り】腹筋と食事改善で健康月間でした!

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

今日から10月ですって!!

嫌々仕事をしていた去年は時の流れるのが物凄く遅く感じていたのに、今年はあっという間です。人間って環境によって全然感じ方が違うんだなって改めて思いました。

それでですね、9月は自分にとってBHM月間だったんですよ。

美と健康を磨こう!

nonorikka.hatenablog.com

こちらの、nono (id:nonorikka)さんの記事に書いてあるんですが、便乗して私もやっていたのです。

と(Beauty)  健康を(Health) 磨く(Migaku) 月間にしていたんです。

記事によりますと10月以降は 毎日(Everyday) が加わったBHEMになりましたよ!やっぱり毎日続けることが大事ですからね。「頑張り過ぎずにゆるく毎日やろう」私にできるかしら??

そもそも私はには本当に疎いので、健康に特化していこうと思います。そこで9月にやった、私なりの健康的行いを振り返ってみたいと思います。

腹筋をした

腹がヤバイです。

大げさではなく、ちょっとこれは笑えないくらいに膨らんでいる。

もともと私は瘦せ型で、食べても太らないからってアホみたいな食べ方をしていたタイプです。

若い頃はバイト先のお姉さま方から、「太らないのは若いうちだけだから!今から摂生の癖を付けときなさいよ!」と言われていたんですが、「大丈夫っす」と余裕かましてました。だって食べ物おいしいから!

今ではそりゃあもう、生き字引であるお姉さま方の言う通りになりましたよ。40超えたらもうオバケ。

何でかよく分からないんですが、手足には脂肪がつかないんです。昔のまま。そんでムクムクと付いた脂肪はお腹に一点集中型。「手足が細くてお腹がデブで」っていう、小説のタイトルにありそうな体型なんですよ。他人事だったら笑えますが、自分となるとちょっと笑えない。

それでとにかく腹筋をしようと思い、気が向いた時に30~50回くらいやっています。(少ない?)ただ腹筋するだけじゃつまらないので、そういえば私「英語の勉強する!」とかもほざいてたなと思い出し、イングリッシュ腹筋を始めました。

イングリッシュ腹筋とは

別にイギリスで開発された腹筋とかそういう立派なのじゃなくて、私が適当に考えたやつです。「い~ち、に~い、さ~ん」と数えるところを、ただ「ワン、ツー、スリー」と英語にするだけです。

ただし!

これには決まりがあって、日本的な発音じゃなくて、なるべくネイティブに近い発音で言わないといけません。「ワ~ン、トゥ~、テュリ~~」みたいな感じです。恥ずかしがらずに!

はたから見るとホント馬鹿みたいなんですが、これがなかなか良いんです。腹筋がキツイのでなかなか頭が回らず、すっと英語が出てこなかったりします。でも早く数えて次の腹筋に行きたいので、無理に変な回答を作り出しちゃったりします。

私は「19」のことを「ここのつティーン」と言ってしまったのが、自分でも大変驚きました。

いや、バカだからじゃないって!体が疲れてくると頭の回転もおかしくなるんですよ。41とかもう無茶苦茶になるのでやってみてくださいね。「ヨンジュウーワン」とか普通に言っちゃいます。

ちなみにイングリッシュ腹筋の場合、通常の起き上がった状態から一ひねりしてる間に数えるとやりやすいですよ。

f:id:wakameobasan:20211001165301j:plain

こんな感じ。まあ、なんでもいいんですけどね。単調になりがちな腹筋も、違うことと組み合わせると楽しくなりますよ!

炭水化物を控えてる

うちはとにかく炭水化物が大好きな夫婦です。

夫に至っては好物が白米。つまり「ご飯」です。飲食店等でも必ず大盛り、特盛があればもちろん特盛にします。まあこれくらいの人はけっこういると思いますが、夫は嫌いな食べ物もまたご飯なんです。正しく言うと「まずく炊かれたご飯」。

飲食店などでご飯を注文し、それが夫の許容範囲を超えた悪しき炊きあがりだった場合、泣きそうな顔をします。

f:id:wakameobasan:20211001170218j:plain
そんなに?

なんかネトっとした感じが口に入ると気持ち悪いみたいです。それかずっと保温されてたであろうボソッとした口当たり。焼き肉屋で多い。そういう時はユッケジャンスープとか頼んでクッパにして食べてます。スープにインできない空気の飲食店だったら、私が代わりに食べてます(TT) だから太るんだよ~。

そして夫は「米をこんなにまずく炊くなんて…許せない!」と静かに怒り、二度とその店に行くことはないのです。穏やかな、そして冷たい怒りです。

もう立ち位置が稲作の神だもん。

f:id:wakameobasan:20211001170644j:plain

ほんと誰なの?アンタ米のなんなの?って感じです。本当に米を愛している。

しかしこんなにお米の化身な夫だからこそ、結婚して年取ってからかなり太りましてね。10月の健康診断に向けてダイエットしなきゃということで、夜にお米を食べるのをやめてるんです。英断だ!

ちょっとでも食べちゃうとご飯でお腹いっぱいにしたくなっちゃうから、夜は炊きません。炭水化物はお昼に摂って、夜は主食代わりに豆腐とかキャベツ食べてます。

これが今の所2週間続いてますが、夫は少しずつ体重減ってるみたいです!私も一緒にやってるんですけど全然変わりません…。でも体調良いんで、しばらく続けてみます。

BHMからBHEMへ移行

以上が9月の私のBeauty Health Migakuでした!

10月に突入ということで、Everyday が加わりますよ!あまり無理せず楽しみながらBHEM活動をしていきたいと思います(^^)

秋は美味しい物たっっくさんありますね。食べるの我慢するの性に合わないんで、腹筋しながら楽しみたいと思います。

 

 

↓ 夫はご飯も好きだが餅も好き

www.wakametecho.com

↓ 英語やるとかほざいてる…やるよ!

www.wakametecho.com