わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

ダマにならない抹茶豆乳の作り方!【ダイソー ハンドミキサー】

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

最近、抹茶豆乳を飲んでるんですよ。

知ってます?抹茶豆乳。「なんか体にいいし痩せる」って誰かが言ってるらしいですよ。糖質の多い食事の後に飲むと効果的らしいです。しかも「美味しい」というオマケつきで。

体にいい痩せる美味しいって揃ってて、飲まないという選択肢はありませんよね。

抹茶+豆乳=抹茶豆乳

抹茶のカテキンパワーと豆乳のイソフラボンを混ぜる!

抹茶と

f:id:wakameobasan:20211006163124j:plain

豆乳を

f:id:wakameobasan:20211006163205j:plain

混ぜる!

なんだけど、

混ざらない!!

ダマになる

抹茶って水分含むと凄まじくダマになります。スシローとかにある粉末緑茶は簡単にお湯に混ざってくれるのに、抹茶は簡単には水分と交わろうとしてくれません。超お高くとまってる。これではお手上げ状態です。

冷えた豆乳にいきなり入れようものなら、まりも?ってくらい固まります。口当たりは最低です。「シェイカーに入れて振ると混ざるよ!」っていう声もありますが、そんなもんでははっきり言って混ざりません。まりもから千切れたまりもになる程度です。

私が求めてるのはそんなドロドロした冬のプールみたいな飲み物じゃないんですよ。均一に抹茶が混ざった、舌触りがよい美しいパステルグリーンの抹茶豆乳が飲みたいんです。

温めれば?熱には溶けるんじゃない?と思いますか?そもそも溶けませんよ。茶葉を粉末にしてるだけだから、温めた豆乳に入れたって温かいまりもになるだけですよ。

じゃあどうする?

茶道を思い出せ!

そういえば私の行っていた高校は、授業で茶道があったのです!

どこに出ても恥ずかしくないレディーになるための「礼法」の授業で、「ごきげんよう」とか言いながら、茶道やテーブルマナーをやっていたではないですか!授業中なのに羊羹とか食べられるボーナスタイムで、大好きな授業でした。

あんなにも一生懸命礼儀を教わったのに、まさか立膝でカップ焼きそばを食べるような大人になるとは思いもしませんでした。先生ごめんなさい。

しかし人生には無駄なことなんてないんですね。今こうやってあの時学んだお作法を一つ一つ思い出して、抹茶をうまく豆乳に混ぜる方法を考えたいと思います。

 

〜 私の記憶の中の茶道 〜
  1. 抹茶を茶こしでふるって茶碗に入れる
  2. お湯を入れる
  3. 茶筅で高速シャカシャカ!
  4. 完成(^^)
  5. 茶碗をクルクル回して飲む

 

こんなことをしていたような気がします。

やっぱりここまでしないと抹茶はダマになってしまうのですね。これぞ先人の知恵。利休styleですね!

現代人の知恵!

f:id:wakameobasan:20211006171108j:plain

ダイソー!!
ハンドミキサー!150円!

ダイソー様の中でも150円という高額商品。ちっこいハンドミキサーです。ちっこいけども、利休からしてみたらドラえもんばりの秘密道具ですよ。

これで上記一連のめんどくさそうな作業を、一気にやってしまおうと思います。

抹茶豆乳作りスタート!

コップに抹茶を入れる

お好みの量。スシローでお茶入れる時の自分を参考にして下さい。

これを先ほどのハンドミキサーの電源を入れずに、手動で空気を含ませるようにササッとかき混ぜます。なぜならここでウイーンってすると粉が舞うから。

f:id:wakameobasan:20211006171928j:plain

こんな感じ。これで「茶こしでふるった」のと同じ感じになります。

少量のお湯を加える

お湯を加えたらハンドミキサーの電源をONして、グワーッと混ぜます!均一になるまでしつこく混ぜる。お湯の量の目安はこれ ↓

f:id:wakameobasan:20211006172832j:plain
毒の沼地です!

f:id:wakameobasan:20211006172934j:plain
ペースト状はダメ!

小さいダマが潜んでる可能性アリ。慣れるまでは上画像くらいの毒の沼地が確実です!

豆乳を入れる

コップ七~八分目くらいまで豆乳を入れます。入れすぎると混ぜた時に飛んでくるから気を付けて!

ここでまたハンドミキサーです。茶筅の高速シャカシャカに負けないように、もうブイ~ンて思う存分やっちゃってください。

f:id:wakameobasan:20211006173916j:plain
完成

ダマのない美しい抹茶豆乳

泡の下をオープンしてみると…

f:id:wakameobasan:20211006174145j:plain

毒だった沼が、なんと美しく変わったことでしょう!ここは青の洞窟ですか?

ダマがないから口当たりも滑らかで、とっても美味しいですよ!

ちなみに2ヶ月くらい1日1杯飲んでます。冒頭で言った 痩せる・体にいい・美味しいのうち、痩せるは全く実感ありませんが、美味しいのでしばらく続けてみます。

是非やってみてね!

f:id:wakameobasan:20211006175133j:plain

ちなみにこれは分解して先端部分だけ洗えます。

抹茶豆乳だけじゃなく、ドレッシング作ったりするのにも重宝してます。

注意としては、ブイーンする時は飛び散りに気を付けて!慣れたら感覚で飛び散らないように出来るんですが、慣れるまではシンクの上とかでやってくださいね。間違っても大事な書類の横とかで絶対やらないでね!

私は抹茶も豆乳も何のこだわりもなく、その日安かったものを買っています。調整豆乳でも無調整でもどっちも美味しくできますよ(^^)  

抹茶豆乳に興味がおありでしたら、簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。

 

甘くて良いなら売ってるけどね