わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

ショートケーキを克服した思い出【嫌いな食べ物ありますか】

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさんは嫌いな食べ物ってありますか?また、昔嫌いだったけど今は食べられるようになった食べ物はあるでしょうか?

私はありまして、それがショートケーキなんです。

特にクリームが苦手だった

子供の頃ホイップクリームだの生クリームだのが苦手で、それがモリモリと乗っているショートケーキが食べられませんでした。アレルギーではないので頑張れば食べられないこともなかったんですが、食べると一日中気持ち悪くなってしまうのです。いわゆる胸やけですね。

ウニを嫌いな人なら分かってくれると思うんですが、「ウニ嫌い」って言うと「それは美味しいウニを食べたことがないからだよ。俺が本物のウニを食べさせてみせますよ」って、山岡士郎ばりに言ってくるやつ絶対いるでしょ?何度もそういう光景を見てきました。

私もずーっと「本物の生クリームを食べたことないからだよ!植物性のホイップと違って乳脂肪分〇〇%の本物の生クリームは~~~うんたらかんたら」みたいなことを散々言われ続けてきたんですよ。

そして無理やり食べさせられては、一日中胸やけをする日々を送って来たのです。私はあいつらを絶対に許しはしない。

しかしそんな私ですが、20歳もいくらか過ぎた頃、急にショートケーキを美味しく食べられるようになったのです。

今回はその日の話をさせてください。

飲み会の夜

あの日はバイトの飲み会でした。

当時の私は、飲み会ほど嫌いなものはありませんでした。特に仲の良い人がいるわけでもないのに断れなくて出なきゃいけない、飲み会という名の地獄の宴。

酒があまり飲めないにも関わらず、目の前にあるのは安いコースのショボいつまみ。食べる物も喋る事もなく、ただグラスの中で溶けゆく氷を見つめるだけの時間。

バックミュージックはアホみたいな男の俺って変わってて面白いでしょ?トーク。本物の地獄がそこにありました。

こういう男は大抵早稲田で、「あの頃はホント自堕落な生活送ってたわーww」から始まり、「馬場で吐くまで飲んで?起きたと同時にパチンコ行って?」みたいなアウトローだった俺トークがいつまでも続くのです。

私はただ笑顔でその話を聞きながら、心の中で「早く地球、爆発しないかな」と思い、ただ時が過ぎるのを待つのでした。

帰り道のできごと

私は当時横浜の辺鄙な場所に住んでいたので、終電が人より早かったのです。そのため終電を理由に早めに飲み会を抜けることができました。もちろん1人です。

最寄り駅から家まで徒歩で20分以上かかります。今考えると、女の子が夜中一人で歩いて帰るなんて危険です。しかし私はタクシーも使わずに、自宅まで嫌な気分を吹き飛ばすためにも歩き始めました。秋か冬か忘れましたが、寒い夜だったことを覚えています。

そして空を見上げると満月。


画像引用:満月‐Wikipedia

私はその時、急に思ったのです。

「ショートケーキが食べたい」

何故だかは分かりません。唐突に思ったのです。

私は近くにあったコンビニ、デイリーヤマザキへと駆け込み、そこでショートケーキを買いました。

こんな感じのやつ

もう20年以上前なので形なんかは定かじゃないんですが、こんな感じのやつです。当時も多分2個入ってた。

素手でつかんで食べる

私は歩きながらフィルムを剥がし、あろうことか手づかみでケーキを食べながら自宅へと歩き始めたのです。

なぜクリームでベトベトのケーキをわし掴みで食べたのかは、今となっては分かりません。多分手は洗ってなかったと思います。

 

くぅ~だらねえと〜♪ つ~ぶやいて~
醒めた面して歩くぅ~♪

 

エレファントカシマシの「今宵の月のように」を歌いながら、私はケーキを食べながら歩き続けました。

 

俺もまた輝くだろう~♪

今宵の月のように~♪

 

見上げると満月。


画像引用:満月‐Wikipedia

ヤマザキ苺のショートケーキ

この時のケーキが多分これ!

上の写真で出した、ヤマザキの苺のショートケーキだよ~。

この前西友で見かけて、懐かしくて買っちゃいました!そんで当時を思い出しながらこのブログを書いたってわけです(^^)

いや〜、あの頃の私に言いたい。

そんなんだから彼氏できないんだぞ!

でもあの日手づかみで食べたケーキがおいしくて、あれ以来ケーキが食べられるようになったんですよ!

今はちゃんとこうやってお皿に乗せてフォークで食べてますしね。

ケーキの間の苺は果肉じゃなくてジャムなんですけど、チープなホイップクリームと合ってて、これはこれで美味しいショートケーキです!

懐かしい思い出とともに美味しくいただきました(^^)

以上!

ショートケーキを克服した話、いかがだったでしょうか?私の人生という名のドラマに付き合ってくださった事、感謝いたします(^^)

ということで、現在は好き嫌いはほとんどないわかめおばさんでした。

今宵も最後までお読み下さりありがとうございました!

 

 

↓ 克服してからの飛躍が凄い

www.wakametecho.com