わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

咳で辛い時に食べたくない物ベスト3!

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさまこんにちは!

前回は誰も得しない私の風邪情報を垂れ流しました。www.wakametecho.com

こんなジメジメした話にも関わらず心温まるコメントをたくさんいただきまして、本当に嬉しかったのです( ;  ; )

今ですが、皆様のおかげでほとんど回復いたしました!本当にありがとうございました(*^^*)

咳ってつらいよね

今回は咳がかなりキツく、咳のしすぎで体や喉も痛くなり散々でした。

咳って横になった時や食後に出ません?あと、どんな可愛い子でもガヘガヘ咳して口に痰ためてたら恋心も冷めちゃいますよね。

つまり睡眠・食・性の三大欲求を全て潰してくるのが。人類の天敵ですよ。

今回私は咳と喉の痛みで食欲がかなり落ちてしまいまして、ツルリとしたものやサッパリした物以外は受け付けませんでした。

その中でも、私が「今は絶対食べたくない!」と思った3つを発表したいと思います。

皆さまも咳で辛い時の気持ちを思い出しながら読んでみてくださいね。絶対食べたくないと思うに違いありません。

逆に「咳で辛い時に食べたい物」としては

  • ゼリー!
  • プリン!
  • 桃の缶詰!

で即決です。ツルッといけるのが最高。食事は納豆とか豆腐食べて栄養を賄ってました。

では、続いて本題の「食べたくないベスト3」いかせていただきます。

3位:もなか


画像はマイブログ
「力士餅最中おいしい」より

皮の殺傷能力が凄い。

荒れた喉と口中に張り付いて殺しにかかってきます。

もなかの皮ってもはや厚紙ですよ。金魚すくいに使われるくらいですからその能力は誰もが知る所だと思います。刺さる!張り付く!詰まる!の三重苦。

元気な時は大好きな最中ですが、さすがに思い出したくもない程食べたくありませんでした。

類似品としては鈴カステラやオールドファッションが挙げられますね。「わたしゃミスドはオールドファッションしか買わないよ!」って人も、喉痛い時は絶対買わないと思います。飲み込むとこ想像しただけで痛いよ〜(><)

2位:きなこ餅

これは前に食べた信玄餅。


画像はマイブログ
「桔梗信玄餅と長寿らかん餅を食べ比べてみた」

もう、見ただけでむせる。

梅干し見るとヨダレが出るといいますが、呼吸器が万全じゃない時は、信玄餅見ただけで咳が出ますもん。

この信玄餅食べた時は相当元気だったんでしょうね。らかん餅というきなこたっぷりの餅と食べ比べとかしちゃってるんですよ。調子に乗りやがって。

もう、粉だもん。説明するまでもなく咳の天敵です。

類似品として落雁が挙げられます。お盆の時期だったんで、スーパーで落雁がいっぱい陳列されていて見ているだけで咳き込んでいました(><)

圧倒的1位:酢


ミツカン 米酢 900ml

圧倒的、

これはもう体験したから。体験談を交えて紹介させていただきますね。かなりヤバいですよ。

前述いたしました通り、私は具合が悪かった間はツルリとしたものを食べて生きていたわけです。最初はゼリー類、そして豆腐や卵焼きなどを経て、次は水餃子いってみようと思ったのです。

水餃子、いいですよね。ツルッといけるし栄養もたっぷりで、まさに風邪ひいてる時にはうってつけだと思います。

私は「食べ物を食べる時はその物のポテンシャルを最大限に引き出すのが礼儀」だと思って生きています。

ですからその日もいつものように最高の食べ方で水餃子を迎え入れようとウキウキしてスタンバイしました。

パクチーと黒酢です。

これが私の水餃子ジャスティスです。


写真はマイブログ
「とにかくみんな餃子が好き!」より

そしていつものように満面の笑みで口の中にツルリと入れた瞬間、食卓に一気に全部吹き出したよね。

そう、酢はむせるんだ。

呼吸器も嚥下機能も全て弱った所に唐突に入ってきた黒酢。体全体が拒否したんでしょうね。

むせてむせて止まらなくなる咳。なんかもう鼻も喉も肋骨も全てが壊れるかと思うほど咳き込んで死にかけました。

というほっこりエピソードでした(*^^*)

まとめ

酢はダメだ!

いつもは普通に食べられる水餃子でこれだったんですよ?

普段から最初の一口は絶対むせるところてん(地方によっては黒蜜らしいね)や冷やし中華だったら多分死んでたと思います。

皆さまも本当にお気をつけ下さい!

今回の言いたかったことはまさにこれです。

「自分が思った以上に体は弱っている。元気な時と同じように行動をするなかれ!」

これを肝に銘じておいて欲しいのです。ぜひ伝わって欲しいです。

私は今は元気になってるんで、またちょくちょくブログ書きますね。引き続きよろしくお願いします(^^)