わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

人類 VS眼圧検査のプシュッと出る風!【眼窩底骨折⑥】

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさまこんにちは!

私、ちょっと前まで眼科通いをしていたんですよ。なぜかというと目の周りを骨折しましてね→眼窩底骨折 カテゴリーの記事一覧 - わかめ手帖

いや、流石にしつこい!眼窩底骨折のこといつまで言うんだよ!

って言われても、言う!

言い続ける!!

私、ブラックジャック先生のこと愛してるんですよ。

彼ね、子供の頃に不発弾踏んでバラバラになった過去があるんですが、結構な頻度で「私も昔バラバラになってね…」「この皮膚は友達からもらったものでね…」って言ってるので、怪我したネタがある場合は引っ張ってヨシ!ってことで、私も見習っていつまでも引っ張り続けま~す(^^)

ブラックジャック先生、クールな一匹狼っぽい感じなのに、同窓会とか出席してるのホント好き。

眼科検診の不思議

目にボールが当たっちゃったんで、視力の検査のために眼科通いをしていたんです。

眼科って多分ほとんどの人が行ったことあると思うんですが、まずは変な機械の前に案内されて「この席に座って、顎をこの台の上に置いてください」って、顎の位置を誘導するじゃないですか。

顎の位置を誘導されることってそうそうないですよね。

その後、「おでこをここに付けてください」って、おでこの位置も誘導されますよね。

おでこの位置を誘導されることもそうそうないじゃないですか。

その後「真っ直ぐ前を見つめてくださいね」って言われるんですよ。

えっ何?ドキドキする(*´∀`*)

そして唐突な気球


画像引用:メニコン

なんなの?この気球

この気球、最初はぼやけてるのに検査のお姉さんがキュッキュッてやるとピントが合うんですよ。

えっ凄い!!ってなりませんか?

視力悪くて裸眼なのに、お姉さんのキュッキュで完璧に見えるようになるんですよ!魔法使いなの?って思っちゃう。

これ「オートレフラクトメーター」っていって、眼の屈折力を確認することによって近視 ・遠視・ 乱視の度数が分かるんですって!ホントに魔法使いみたいですね!

これは楽しい(^^)

問題は眼圧検査

このブログの読者さんの年齢層を考えると、これもやったことある人がほとんどだと思います。

変な機械の前に案内されて「この台に顎を乗せて額を上に付けてください」までは気球と一緒。

しかし今度は、「機械から風が出ます」という怖いワードが飛び出すんですよ。目に向かって風が来るの!

さらに「今からいきますので、ビックリしないでくださいね〜」とかまで言われる。

「これから怖いのが来る」って分かってて待つのほど怖いことってなくないですか?

免許の写真撮るのでさえガチガチになるのに、これから風が目に向けて噴射されるんですよ?なんて思ってたら不意にシュッて来る。

ビックリするよ〜!

お姉さん、やっぱりビックリするよ〜!

って、毎回やってます(^^)

あれ、なにやってんの?

風を当てるとその瞬間角膜がへこむので、そのへこみ具合で眼圧に異常があるかが分かるんですって。

角膜へこむ程の風だからあんなにシュッて出るんですね。しかし、もう何十年もずーっとあれですよね。

歯医者の「風かけますね〜」と並んで、医療器具の二大風が出るのうちの一つにずっと君臨していますよね。

歯医者の風と違って本当にビックリするので、いい加減進化してほしいな〜と思っています。

瞳孔開く目薬も怖い

瞳孔を開く目薬っていうのがあって、これをさすと瞳孔がカッと開くんですよ。散瞳検査っていうのをやる時にさすんですが、私これ結構好きだったんですよ。写輪眼みたいに黒目が変わるのがカッコいい!って思ってて。

なんのことはない、今までやった日が運よく曇りだったんですよね。

眼科検診に行った最後の日、めちゃくちゃ晴天だったんですよ。そしていつものように検査した後病院出たら、太陽の光を黒目が急速に吸って

「ぎゃー!!」

ってなりました。

日の光に当たると苦しむ化け物みたいになっちゃった!

めちゃくちゃ眩しくて、ムスカみたいに目を抑えながら家に帰ったというお話です。

サングラス必須!

目医者さんいつもありがとう

こんな感じで適切な処置や検査のおかげで、私の目は今日も元気に働いてくれています(^^)

眼窩底骨折の後遺症は、あとは口元の痺れを残すのみ!ブログでももう少し引っ張れそう!

では、経過をまたご報告させていただくと思いますので、その時は「まだ言ってる…」と呆れずにお付き合いくださいませ(^^)

本日も最後までお読みくださいましてありがとうございました。