わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

古谷徹さんのモノマネが難し過ぎる

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

うちの夫は生活に突如モノマネを挟んできます。

それがちょっとだけ似ていてイラつくという漫画を過去に描きました。

www.wakametecho.com

ていうか久しぶりに読んだら、何だこのヘッタクソな漫画!

「よくこれをネットの海に放り出そうと思ったな」と、1年前の自分を尊敬すらしてしまいました。まあ私は人より少しだけ羞恥心が控えめなので、消しはしませんけどね(^^)

最近は松山千春をマネる

人選が地味にイラつくでしょ?

この前ドライブ中に、ラジオから松山千春の語りが流れてきたんですよ。夫はそれを聞くや、「これは出来るな」とか言って松山千春節で語り始めたんですよ。

でも夫は松山千春の知識が全然ないんで、「いいか?お前たち、あのな?人生はな」みたいな感じで、全く中身がないんですよ。

まあ気持ちは分かりますよ。私も松山千春やれって言われたら、「はて〜し〜ない〜おお〜ぞらと〜」って歌って逃げるか、鈴木宗男関連しか知らない。

しかしこんなちょっとだけの知識しかないのに、夫のモノマネはやっぱりちょっとだけ似てるんですよ。

凄いな君!って思いました。ちょっとだけ似せるプロだなって感心しています。

でもそんな夫でも、どんなに頑張ってもちょっとどころか全く似ていない人がいるんですよ。

それが声優の古谷徹さん


画像引用:青二プロダクション

どんなに頑張ってもホントに1っっミリも似ない!

ちなみに古谷徹さんの歴代有名どころラインナップです。

  • 星飛雄馬
  • アムロ・レイ
  • 星矢
  • ヤムチャ
  • タキシード仮面
  • 安室透
  • アカギのナレーション

アニメに詳しくない人でも、この中に一つ二つ知っているキャラがあるんじゃないでしょうか。

難しいらしい

夫はガンダムが好きなので時々一人ガンダムをやってるんですが、シャアとギレンはいつものようにちょっとだけ似てるんです。いや、ギレンはけっこう似てるかもしれない。

しかしアムロをやると、本当に全っ然似てないんです。かすりもしていないの!

あまりにも似ていないため私が苦言を呈すと、夫曰く「ちょっと普通のモノマネとは次元が違う」らしいです。(ものまね四天王の立ち位置で言ってますが、夫は常にちょっとしか似てませんよ)

例えば「アムロ、行きまーす!」ってセリフは、大体の人が一度は聞いたことがあると思います。本人の名前も入ってるし特徴ある声なんで、簡単に脳内で再現できると思うんですが、いざ口に出してみてください。

「アムロ、行きまーす!」


劇場版 機動戦士II 哀戦士編 セル画 2枚セット アムロレイ 日本サンライズ封筒付 1st ファースト

 

…どうです?やってみました?

全然似てなくないですか?

似てなさ過ぎて恥ずかしくなりませんでしたか?

そう、難しいんですよ。

古谷徹さんの声って、すごく特徴があるのになぜか真似るのが難しいんですよ。時々YouTubeでモノマネ見るんですけど、本当に似てるのって若井おさむさんくらいですもん。あの人ホントにすごいと思います。

普通の成人男性の声質と発声方法だと、ちょっとやそっと練習したくらいじゃ絶対に出来ないんだと思います。

コツが知りたい

うちの夫は銀河万丈さんのモノマネが一番似てるので、声質的に古谷徹さんは無理だとは思います。

代わりに私が出来れば良いんですけど、私が出来るのって、

  • 永六輔
  • 富井副部長(美味しんぼ)
  • クリィミーマミ(優・マミ両方)

くらいなんで、レベル的にも古谷徹さんを出来るとは到底思えません。

しかも私は夫にこそやって欲しいのです。ちょっとだけ似ればいいんです。

アムロさえできれば、ちょっとだけ似てる1人ガンダムに少し近付くんです。

「俺できるよ」って人

いらっしゃいましたらコツを教えていただけたら幸いです。友達や旦那さんができるよ!って人でもいいです。

けっこう切実なんで、ご協力の程よろしくお願いいたします。