わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

はてなブログの「こだわりブログ」に載ったよ!

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

こんにちは。私、わかめおばさんというおばさんなんですけど、6月はブログ更新月間と称し、毎日コツコツとブログの更新をしているんです。

そもそものきっかけはこれ ↓

www.wakametecho.com

はてなブログのトップページにある「きょうのはてなブログ」に載りたいというのが始まりでした。

平日は出先で書いてる

最近は、仕事帰りに電車の中でブログを書くのが日課になっています。スマホだと画像がうまく載せられないため、前日の夜に画像やリンクだけPCでペタペタと適当に貼って、休み時間や通勤時間に画像に合わせてスマホで文章を書いています。

いわゆる隙間時間にブログを書いてるわけですね。

大変じゃない?と思うかもしれませんが、これが意外と有意義です。今までだったら空いた時間でもあれば、「ヒロスエ不倫?」とかいって下世話極まりないニュースとか見に行ってたんですけど、それが無くなった分人として高いところにいけてる気がします。

けっこう電車の待ち時間に、ホームで立ったまま書いてることもありますよ。

こんな細切れに書いたブログなのに、家でパソコンに向き合って時間かけて書いたものとそんなに違いがないっていうのもどうかと思いますけどね。

で、昨日のブログ!

www.wakametecho.com

ただの爪切りの話なんですが、これを最寄り駅に着いたと同時に書き終えて、電車降りてから更新したんですよ。

そして西友にきゅうりを買いに行こうと歩いてる時に、コメントの通知が来たんです。ブログあげてからものの10分くらいですよ。

きゅうり男 (id:kyuuriotoko) さんという、きゅうりブロガーさんからのコメントです。(きゅうり男さん、コメント画像とidコールごめんなさい。嫌だったら言ってください!消します。)

『こだわりブログ』にこの記事載っていたよ!!

こだわりブログって何?

何事かと、はてなブログのトップに見に行きました。そして「こだわりブログ」というコーナーがあったのを見つけ、血眼になって自分の記事を探したのです。

ホントだ!!載ってる~

急いでスマホでスクショしました!

ブログ更新してからこんなすぐに載るものなんですね!

こだわりブログがなんなのかよく分からないんですが、とにかく「はてなさんは私の存在を知ってくれていた」ということが、とっても嬉しかったです(*^^*)

これに載るとアクセスがグンと増えるのかな?とちょっとドキドキしながら西友で買い物をしました。そして家でじっくりこだわりブログでも見ようと、これまたドキドキしながら帰りました。

アクセスは全く増えない

帰り道、チラチラスマホを見ながらアクセス数をチェックしていたんですが、いつもと同じかむしろ少ないくらいでした。

あんまりアクセスアップに貢献はしないのかな?でも載せてもらってるだけで嬉しいな(*^^*)と思いながら家に着き、パソコンを開いてウキウキで自分の記事を探します。

「もっと読む」を押す(^^)



もう載ってないっていうね!

1時間も経ってないんですけどね!

こだわりブログとは

help.hatenablog.com

はてなブログProに登録していて、さらに独自ドメインを設定しているブログの記事が掲載されます。

ですって。

別に内容がこだわってるブログってわけでもなさそうですよ。だって私の爪切りの記事、何のこだりもなかったもん。ただ爪切っただけ。

新着記事がどんどん載っていくからあっという間に消えちゃうっぽいですね。

というか、きゅうり男さんにコメントで指摘されなければ気づかず消えていたと思うので、多分はてなブログProで独自ドメインの人なら、結構今までに気づかずに載っているものなんだと思います。

ブログ更新月間続行します

でもまあ、はてなブログさんが私のブログの存在を知っているということが分かっただけでも収穫ですよ。きゅうりだけに。きゅうり男さん、コメントありがとうございました!ぎっくり腰早く治してくださいね(*^^*)

私が狙うは「きょうのはてなブログ」です!

だってキャッチコピーが

日々はてなブログを読んでいる編集部がおすすめする、キラリと光るブログ。

なんですよ!

キラリと光るなんて言われてみた〜い!

では、6月中は記事いっぱい書きますんで、引き続きよろしくお願いいたします(*^^*)