わかめ手帖

おばさん女子です。子供もいません。しかも仕事も辞めました。

強風の中、バドミントンをやってきました!

スポンサーリンク

自粛ムードの3連休、家に籠ってばかりじゃ体が鈍ってしまいます。せっかくお天気が良いということだったので、夫婦でバドミントンをやってきました!

f:id:wakameobasan:20200323160813j:plain

なぜバドミントン?

中学の頃バドミントン部だったからで~す!!時々やりたくなります。

ただしビックリするくらい下手くそでした!本当はバスケ部に入りたかったのですが、見学に行ったら怖そうな女子ばっかり。そこで地味な人が多そうなバドミントン部にしたんです。バドミントン部って、不良いなそうでしょう?予想通り一人もいませんでしたよ!

その代わり他の人もそんな理由で入ってきたのか、みんなもビックリするくらい下手くそでした。部全体が、もうビックリするくらい下手くそだったんです。全然誰も上達しないで、とっても楽しい部活でした。

お弁当まで作っちゃって

最近嫌なニュースばかりで気が滅入りますよね。楽しい気分になるにはピクニックの力を借りましょう!私はご機嫌で朝から唐揚げまで揚げてしまいました。

f:id:wakameobasan:20200323165309j:plain

見栄えが良くなると思ってプチトマトを入れたら、ナウシカの怒れる王蟲のようになってしまったお弁当(T-T)

料理ブログを見に行ってはその美しさと美味しそうさに見とれるんですけど、全然違って悲しいです(T-T) 他にお米2合分を握ったのですが、オニギリというより握り飯って感じになってしまったので写真は撮りませんでした。本当に悲しいです(T-T)

ちなみに海苔は別に持って行って後から巻く派です。パリパリを楽しみたい。でもしんなりしているのも、それはそれでアリ。

いざ河原へ

連休中ということで、近所の河川敷ではスポーツ少年がサッカーや野球をやっていました!他にも自転車の練習をしているキッズや凧を上げているご老人など、娯楽の楽園という感じです。変なウイルスに負けず、ここではみんなイキイキしています。

「お弁当にしよう」

この言葉から私達の戦いが始まります。そう、家を出た瞬間から気付いていました。

「風が強すぎる」と。

強風の中で食べる弁当はうまいか

風が静まるタイミングでおにぎりに海苔を巻きたいのに、一向に静まらない風。強く海苔を握ってないと風に持っていかれてしまうのです。この時ばかりは「パリパリを優先せずに巻いてくれば良かった」と思いました。

ハムでさえ気を付けていないと風で飛ばされてしまうのです。おかずが飛ばされないよう箸で抑えつつ、ものすごい速さで食べないといけません。

外で食べるお弁当はおいしい

これは紛れもない事実だと思いますが、「ただし風の弱い日に限る」と付け加えたい!そんな味でした。

あと「虫の少ない所に限る」というのも同義語にありますね。ベンチとか敷物にアリが這ってきて「キャー」とかいって食事中断したりするのウザいですね。でも強がりじゃないですけど、今回はアリいませんでしたよ!きっと強風で飛んでいったんでしょうね。

バドミントンをする

最初に球打つ時って、「いくわよ!」「はい!」って言いますね。おじさんとおばさんの夫婦ですが、言いながらバドミントンを始めました。が、案の定

分かってたんですが、風でシャトルが飛ばされて全然打ち合いになりません。もうバドミントンは無理かなーと思ったんですが、強風の中他の人を見てみると、みんな戦ってるんです。

風に自転車を煽られながらも練習をするちびっ子、強風に負けずに凧を上げ続ける老人、ビニールシートが風に飛ばされて200mぐらいダッシュで追いかけるお父さん。

最初はキラキラ楽しそうにしているのかと思っていた遊びですが、みんな歯を食いしばってやっていることに気付いたんです。努力なくしてなにが娯楽か。みんな自然と戦っていたのです。

負けてられない

私達もバドミントンを楽しむことにしました。風で打ち合いが出来ないのなら、風と戦おうってね。二人並んで風に向かって羽を打ち、風が返してくる羽を打つことにしました。自然を相手にしたダブルスです。

f:id:wakameobasan:20200323185102j:plain
アラフォー

自然相手に勝ち負けはないけども、「やりきった感」は味わえましたよ!

翌日、体バッキバキ

「筋肉痛くるかな~?年取ったから翌日じゃなくて明後日かな~?」なんて考えてたら、筋肉痛どころじゃなくその日の夜から体の節々が痛い。翌日起きたら全身バッキバキの激痛でした!

運動は良いですが、日ごろ全く体を動かさない奴が急に激しく運動すると後が大変ですね。準備運動がてら、少しづつ体を動かしておく必要がありますね。

私はまだ体の節々が痛みますが、この鬱屈とした世の中から抜け出すため、どんどん体を動かしていってやろうと思います。

暖かくなってきました。皆さんもバドミントンはいかがですか?今は100均で全部揃っちゃうので、気軽に始めてみるのもいいと思いますよ。