わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

「高橋名人って知ってます?」というパワーワードを浴びる

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

皆さんは「朝まで生テレビ」の「 徹底討論! 皇室とニッポン!」の回において、田原総一朗が故・四宮正貴さんに「聖徳太子知らない?」って聞いて四宮さんがブチ切れた事件は勿論ご存じですよね。

思い出が濃い

当時インターネットをやっていた人なら一度は動画なりを見たことがあると思います。

そのブチ切れ方のインパクトはもの凄く、皆さんの心の中に大きく残っていると思います。もちろん私もその一人です。聖徳太子を見るたびに思い出してしまうという、稀に見るクリティカルヒット回でしたよね。

見たことない方に説明しますと、「和の精神」について語ってる時、ちょっと口を挟んできた四宮さんに対して、田原総一朗が急に「聖徳太子知らない?」って聞くんですよ。

最初四宮さんは「知ってますよ」とちょっと笑ったりして冷静に返事してたんですけど、突如

「当たり前でしょそんなこと!!!」

と激高。本当に突如。

「聖徳太子を知らないなんて、そんな無礼な質問あるか!」

って真正のブチ切れかますんです。

周りも視聴者もポカーンとする中、田原総一朗が淡々と話を進めようとしていて、この世のものとは思えない空気感を出している場面なのです。

四宮さんは仕返しなのか「じゃあ君はイエス・キリスト知ってるのか?」ってカウンターを試みるも、田原総一朗に「関係ない」と一蹴されていて、地獄の空気が漂い続けるのです。

すっごい面白かったんですが、改めて田原総一朗の煽り技術ってレベルが違うな…と恐怖も覚えた回でした。

他人事じゃなかった

当時は若かったんで、いい大人が突如ブチ切れるというのが斬新でしたし、子供じゃないんだからあんなにキレることある?って思ってました。

しかし時は流れ、あれから20年。思いっきりいい大人になった私は理解したのです。当時の四宮さんの心情を。

人は脳が理解できないことを言われると、最初は冷静に返そうとするが、ちょっと間を置くと突如ブチ切れます。

そう、最近の私です。

その言動となったセリフが、タイトルの

「高橋名人って知ってます?」


ファミコンミニ 高橋名人の冒険島

高橋名人って知ってます?

事の発端は、仕事中私の席の隣の子がマウスを高速で連打していたんですよ。その時近くにいた人が「16連射」「高橋名人みたい」的なことを言ったんです。

ほのぼのとした日常会話ですよね。その後2人がなんか喋ってて、隣の子(16連射してた方)がおもむろに私の方を向いたと思ったら「高橋名人って知ってます?」ですよ。

知ってるに決まってる

私も最初は「知ってるよ〜」って笑顔で返したんですよ。四宮さんのように。

でもちょっと時間が経ったら突如、

「当たり前でしょそんなこと!!!」

の心境になったんですよ。もちろん私は声を荒げてませんよ。でも心の中では突如のブチ切れ。

「高橋名人を知らないなんて、そんな無礼な質問あるか!」

くらいは言っちゃったかもしれません。

だって私たちの年代にとっては、高橋名人って聖徳太子と同じくらいの存在ですよ?

馬鹿にしてる!!

の心境ですよね。四宮さんはこういう気持ちだったんだなって、やっと分かったんです。やっぱり人って自分が体験しないと分からないんだなって思いました。

ちなみにその子、36才。

なんと、馬鹿にしてたわけじゃなくて、その子自身が高橋名人を知らなかったんですって!

ビッッックリしちゃった!その年齢の子って知らないんですかね?

馬鹿にされてたわけじゃないと分かった私は落ち着きを取り戻し、

「高橋名人って、歴史上の人物だよ」

とその子に教えてから、仕事に戻りました。

高橋名人めっちゃ歌うまい

高橋名人といったら元ハドソン社員で16連射の達人ですよね。ファミコン界のレジェンドで子供たちに名人と慕われていたのですが、時には原人にもなるんです。


Bugってハニー 廉価版Vol.10 [DVD]

 

ファミコン「高橋名人の冒険島」(ちなみに私はクリアした)から派生した、「Bugってハニー」というアニメがありまして、私はそのアニメのオープニングが大好きだったんです。

高橋名人自らが歌うんですが、その歌声の甘いこと!

「スリー・トゥー・ワンゼロ〜♪ バグってハニ〜♪」と耳元で歌われたら、大抵の女は落ちる!ってくらい甘い歌声なんですよ。そんなの高橋名人か大瀧詠一くらいだと思いますよ。

本当に上手いんで、よかったらYouTubeあたりで聴いてみてください。「バグってハニー」です。

高橋名人は偉大だというお話

長々と書いていますが、そんなに慕っていた高橋名人を「知ってます?」と言われて頭がパニックになったというだけのお話でした(^^)

皆さんもこの先、想定外の質問をされてブチ切れそうになった時、この話を思い出してみてくださいね。

とにかく一旦冷静になろう!そして高橋名人は歴史上の人物!

それでは今回はこの辺で。長々とくだらないお話にお付き合いくださいましてありがとうございました(^^)