わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

神奈川県ももっと富士山を主張していいと思う【山静神3県】

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさまこんにちは!

GWということもあって、ちょっくら山梨県まで富士山を見にドライブに行って来ました。

私、富士山見るのが大好きなんですよ。山は登るのではなく見る派です。

\ 日本一の山です /

写真は富士急行線富士山駅の駅ビルにある展望デッキから撮りました。

富士山は山梨と静岡どっちのものか

きのこたけのこ論争みたいな感じで、よく富士山は山梨と静岡どっちのものだとか争ってるじゃないですか。

私、大人になってこれ知って、最初に思ったのが

「神奈川は…?」

なんですよ。

結構大きくなるまで、富士山は山梨・静岡・神奈川の3県をまたいでると思ってたからです。

で、周りの人に「富士山って3県またいでるよね?」って聞いても、皆さん口をそろえて「山梨・静岡の2県だけど」って言われるんですよ。

ネットで調べても「富士山は、静岡県と山梨県に跨る活火山である」としか出てこないんです。

???

神奈川またいでないの?

ここまで読んだみなさまは、私のことをアホだと思ってるかもしれません。いや、

小学校で習ったもん!

富士山は山梨、静岡、そして我らが神奈川も含む3県のものなんですよ(^^) なので神奈川県民として誇りを持ちましょうね。それではみなさんで箱根八里を歌いましょう。

はっこねっの山はっ天下の険~♪

みたいなことを先生が言って、みんなで箱根八里を歌った記憶があるんです!

今さら自己紹介しますが生まれも育ちも神奈川県民です。

この記憶はなんなのか

大人になって何を調べても神奈川県を富士山がまたいでるなんて情報は出てこなかったんですよ。

じゃあこの記憶はなんなのかと、色んな検索ワードでググってみた結果、「富士山 またがる 3県」で出て来たヤフー知恵袋に

富士山っていくつの県にまたがっていますか?
静岡県と山梨県はわかるのですが、姑が「あと1つあるはず。小学生の時、3県にまたがっているとならった」と言います。

引用:ヤフー知恵袋

という質問を発見!

やっぱり小学校でそう教えてるんじゃん!

このお姑さんと会って語り合いたい!!

ちなみにこれは2012年の質問で、この時点で姑ってことは私より結構年上ですね。

この質問の回答に「神奈川県ですね。富士山の東南の方向。」と答えてる方がいらっしゃるので、やっぱりまたがってるの??

やっぱりまたいでないみたい

どんなに調べても富士山は神奈川県をまたいでいないみたいなんです。

でも不思議なことに「富士山は3県またいでいますか?」「神奈川県はちがいましたっけ?」みたいなワードがチラチラ見えてくるんですよ。

絶対なんかある。

ただの記憶違いじゃなくて「神奈川も富士山またいでるから」って言ったやつが過去に絶対いる。しかもテレビとかそんなレベルじゃなくて、公の場で言ってる。公人が言ってる。

で、調べましたよ。

www.pref.kanagawa.jp

世界文化遺産に登録される前から「富士山」周辺の3県では広域的な行政課題に対応するために下記の取組みが行われています。

昭和56年度に「山梨・静岡・神奈川三県広域問題協議会」を設置しました。

…これじゃない??

神奈川も頑張ってんじゃん

富士山関連の観光振興や噴火に対する防災対策問題を3県で協力して対応していこうっていう取り組みをしてるみたいで、その協議会設置が昭和56年度。

絶対これじゃん。

質問者のお姑さんが小学校高学年あたりでこういう話がされてたんですよ。私はまだこの頃は未就学児ですが、小学校上がった時に先生がこの話をきっとしたんでしょう。

多分富士山そのものじゃなくて、富士山周辺にある自然が神奈川にもまたがってるって話なんだと思います。でも小学生だったら富士山を神奈川県もまたいでるって思っちゃいますよね。

平成18年度からは山梨、静岡、神奈川の3県の頭文字をとって「山静神(さんせいしん)サミット」なるものも開催されていたらしいですよ!

こんなもののけ姫みたいな名前のサミット全く知りませんでしたが、神奈川も富士山のために色々やってたって話です!

神奈川も富士山関わってるんで!

仲良しの2人組に「いーれーて」って勝手に入っていって無理やり3人組感出してる感じありますけど、山静神(さんせいしん)ですから!ちゃんと3人組ですから!

3人組は1人ハブられが出て難しい問題ってよく聞きますが、そんなもん気の持ちよう!ガンガン自分から話ふっていったらいいんですよ!

箱根から見た富士山

神奈川県側から見た富士山も最高に美しいですよ(^^)

さすがは山静神(さんせいしん)の神を担ってるだけありますね(^^)

長年の謎が解けたところで

富士山自体は神奈川県をまたいではいませんが、山静神(さんせいしん)の一人としてガンガン主張して良いという結果になりました(*^^*)

神奈川県のみなさま、神奈川県側から見る富士山をもっと推していきましょうね!

日本のみなさま、これからも私どもの富士山をよろしくお願いいたします。

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

河口湖から見た富士山。どこから見ても綺麗だな。