わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

お菓子って開けたら一袋全部食べちゃうよね

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさまこんにちは〜。

去年減量のためのキャッチボールで骨折してから、メキメキと痩せたわかめおばさんと申します(^^)

顔を骨折すると痩せる

私、実家が物凄い健康的な食事だったのです。祖父母と同居だったので、ひじき!切り干し大根!おから!って感じの食卓で育ちました。

しかしその反動で、実家を出てからはジャンクフードとジンジャーエールが主食だったんですよ。回転寿司行ったらまずポテトとマヨネーズ物頼んじゃう。

若い頃はそれでも良かったんですが、40過ぎたあたりから糖と油がお腹の脂肪に化けていってしまいましてね。痩せなければ!と運動始めたとたんに骨折して痩せました。

結果オーライ。

www.wakametecho.com

治ると戻ってくるよね

おかげさまで後遺症も気にならなくなり、最近は気候も良いので体調は抜群。メシがうまい!状態で色々食べてたら体重が少しずつ戻ってきちゃいまして。

今がちょうど「痩せ過ぎず太り過ぎずちょうど良い!」状態なので、どうしても今のままをキープしたいのです。そのため今非常に健康に気を遣っている時期なのです。

具体的に何をしてるかといいますと

  1. お菓子のカロリーめっちゃ見る
  2. バス使わないで歩く

です。

お菓子は食べます。

酒も煙草もやらない私の唯一の楽しみ、それがお菓子。

でもお菓子が太る

そりゃそうだ。

栄養は日々の食事で摂っているので、基本的にお菓子は本来余分なものです。嗜好品というかもはや毒。

でも菓子おいしい(*^^*)

甘いお菓子もしょっぱいお菓子もおいしい(*^^*)

交互に食べるとエンドレスにおいしい(*^^*)

和菓子も洋菓子もどっちもおいしい(*^^*)

中華菓子ですら好き。レジの前にしれっとおいてあるヤマザキの月餅とかそっと買っちゃう。

あれ卑怯ですよね。あそこにケーキじゃなく敢えて月餅とか置くのが凄い。心理学とか学んだ人の発案でしょうね。チョイスが絶妙ですもん。ちっちゃい羊羹とか逆にレジ前以外で見かけませんからね。

買う前にカロリーチェックするぞ

お菓子を食べることには変わりありませんが、太らないためにより少ないカロリーの物を買おうと考えを改めることにしたんです。

ちなみに上記の月餅のカロリーは335kcalですって。こんな襖の取っ手みたいなルックスでも結構カロリーがあるんですね。

困ったことに私の好物はモソモソした食べ物でして、これが総じて高カロリーなんですよね。

先程ローソンに行ったら無印の不揃いバウムがありまして、もちろん大好物!バナナが一番おいしいよね~(^^)と買おうとしたら、457kcalって書いてあったんですよ。まさかのマックのダブルチーズバーガーと全く同じカロリー。

さすがに間食の域を出ているなと涙ながらにやめまして、代わりに買ったのがこれです。

袋がシワシワなのは早く食べたくて狂ったように開けようとしたから。しかも上からを諦めて下から開けた。

小分けにして食べればいいんだ

ほら、不揃いバウムなんかは1本丸々食べちゃうでしょ?こういうちっこいお菓子がたくさん入ってるのは一気に食べずにとっておけばいいんですよ。

2日に分ければ1日200kcal強で済むんですよ。

私賢い!このお菓子を2日に分けて食べよう(^^)

結局全部食べるよね

途中までは「半分残しとこう」って思ってるのに気付くと残り5個くらいになってて、

中途半端に余ってもしょうがないから全部食べちゃおう!

の謎の精神が働いちゃう。別に中途半端に余っても良いのに。毎回これ。

ということで、最近の悩みはもっぱら「お菓子開けたら全部食べちゃう」問題ですね。

これホントにみなさんどうしてるんでしょうか?

絶対に絶対に次の健康診断まではこの体重をキープしておきたいので本当に困っているのです。

しょうがないので食べちゃった分はバスを使わないで頑張って歩いています!というお話でした。

しょうもない話に最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^) なんだこのブログ。

 

ちなみに趣味でやってるメロンパン食べ比べは食事カテゴリーなのでお菓子のカロリーにはカウントしてません。

www.wakametecho.com

普通に一回で2個とか食べてる。