わかめ手帖

おばさん女子です。子供もいません。しかも仕事も辞めました。

第一印象を良くする活動をしています(^-^)/コンニチハ

スポンサーリンク

職業訓練校でキースキル(コミュニケーション能力向上)を学んでいると前回書きましたが、まだまだ絶賛キースキル中です!

www.wakametecho.com

 第一印象が全てを左右するのです

人は中身で勝負です。ただ外側に魅力がないと、内面までたどり着いてもらえないのが現実ですよね。そこでキースキル講座の登場です。面接など短時間で人を判断しなければいけない場合、第一印象で全てが決まります。見た瞬間に「こいつとは働きたくない」と思われないためにも、好感を持たれる第一印象を目指しましょう!という授業をしつこく受けている最中なのです。

  • 見た目・表情・しぐさ」などの視覚からの情報
  • 声の質・大きさ・速度」などの聴覚からの情報

 これで大体9割もの印象が決まってしまうようです。確かに喋り方って印象に占める割合大きいですよね。立花隆さん演ずるジブリの「耳をすませば」のお父さん、そんなに登場回数は多くはないと思うのですが、私の中では主役クラスのインパクトです。放送されるたびにモノマネしちゃいます。

あと「風の谷のナウシカ」ナウシカ「カリオストロの城」クラリスなど、島本須美さんが声を当てると、絶対心のきれいな女性なんだろうなと思います。ナウシカなんか面接行ったら絶対に一発合格ですよね。
その逆が「美味しんぼ」富井副部長です。見た目も声も最低ですもん。でもそんな最低の富井副部長が、私のモノマネの十八番です!

コミュニケーションの基本は挨拶から

印象のほとんどを左右するという、視覚・聴覚の情報が詰まった第一声、それが「挨拶」です。この練習を何度も何度もやりました。まだやるの?嘘でしょ?と思いながらもやり切りましたよ。直接お見せできないのが残念ですが、今の私はかなりの挨拶マスターです。

f:id:wakameobasan:20191115143138j:plain

 にこやかに

 そして元気に!

f:id:wakameobasan:20191115143158j:plain

せっかく習ったのなら面倒くさがらずに取り入れていくスタイルです。「おはようございます!!」「お先に失礼します!!」と毎日気持ち悪い笑顔で言い続けていました。

その結果どうなったと思いますか・・・?

!! お友達が出来ました !!

 いやー、お昼はいつも一人カフェで、ブログ巡りしていたんですけどね。その日のお昼休みもカフェに向かおうと歩いていると、クラスメイトの美人さんから「お昼どうしてるんですか?」と聞かれたんですよ。気分転換にコーヒーを飲みに行ってる旨伝えると、「私もお昼コーヒー飲みたくて、空いているカフェありますかねえ(^^)」的な返事で、ニコニコしながら同じ速度で隣を歩いてくるんです。

「・・・これ、俺に気があるな?」

ってなりますよね???いいんですよね??この場合声かけて。で「ご一緒します?」「はい(^^)となって、

今では毎日美人さんとランチタイムです!

いや、ブログ巡りはいつでもできるんでね。美人さんと昼にサラダとか食べちゃってますよ!サラダ!

f:id:wakameobasan:20191115153333j:plain

気持ち悪いですか?よく言われます

 これを読んで「俺もハッピーランチタイムを・・・」と出会いを求めて職業訓練校に来ようとするのだけはやめて下さいね。私がたまたまイケメンだっただけですので、不純な心で美人をランチに誘うと逮捕されますよ。職業訓練校はあくまでも勉強をする場なのです!
でもまあ、美人に話しかけられたら浮つきますよね。ランチめっっちゃ天国ですもん。

本当に学生に戻ったみたいです

私の通っている職業訓練校ですが、休み時間も真面目に勉強に励む人、明るくおしゃべりを楽しむグループといて、まるで中学高校と変わらないなと思いました。授業中に出席番号順に指してくる先生とかもいて、「次の次が自分だな・・・」とかドキドキしながら待つことなんて、大人になるとそうそうありませんよね。懐かしさを噛みしめております。

そろそろ本番の情報処理の座学の授業も始まってくるので、引き続き学生時代を味わいながら勉強しようと思います。