わかめ手帖

おばさん女子です。子供もいません。しかも仕事も辞めました。

お釣りの計算できますか?

スポンサーリンク

私は計算が全くできません

小学校の頃は算数塾に通っていたし、学生時代はあまり苦労した記憶はないんですが、ここ10年程でみるみるできなくなりました。特に暗算ができません。頭が一切の計算を拒否している気がします。

お釣りのテクニシャンたち

スーパーなどで支払いをする時、お釣りの小銭が少なくなるように上手い事出す人いますよね。見ていて「えっなんでこんな風に出すの??」と疑問に思っていると、お釣りの枚数が少なくて「おぉ~」となるアレです。

例えば料金が777円の場合

お釣りテクニシャンたちは顔色一つ変えずにスッと変な金額を出すんですよ。いちにのさんすう風に図解入りで説明しますね。

~1332円~

f:id:wakameobasan:20191216191605j:plain

 私のようなお釣り凡人が「???」と怪訝な顔をしてレジ操作を見つめていると、

「555円のお釣りです」

f:id:wakameobasan:20191216191925j:plain

3枚!!!

 

f:id:wakameobasan:20191217235809j:plain

お釣りテクニシャン!!なんかムカつきますが、小銭はスッキリになりますよね。私はこれが全くできないんです。今この記事を書いているのだって、電卓片手に必死で計算しているんです。でもお釣りテクニシャンたちは一瞬なんですよ。なんかムカつくけど、凄いですね。

お財布の中は常にジャラジャラでした

お釣りの計算ができないので、気が付くとお財布の中は小銭でいっぱいです。次の機会に小銭で支払えばいいのですが、加齢により手はカサカサ、小銭が上手くつかめません。「後ろの人やレジの人を待たせるわけにはいかない」という焦りから、不本意ながら小銭をフルで出すまでには至らないのです。

神社で「お賽銭なーい!5円玉なーい!」とか言っている人が信じられなかったですね。私はいつでも賽銭箱の近くまで行ってジャラジャラジャラーー!!と入れていましたからね。

しかし、苦難の日々も終わりを告げます。

キャッシュレス時代の到来!

皆さんキャッシュレスの波に乗っていますか?私はクレカとSuicaで日常生活の殆どを乗り切っております!お釣りの計算必要なしです!生意気にもモバイルSuicaにまでしちゃって、現金すら触りません。

財布に小銭もたまりません!代わりにポイントがたまります!コレマジ最高です。時代が私に追いついてきたの??というくらい浮かれていたのですが・・・

バカがどんどん加速する

 現金で支払わなくなってから、ますます数字と向き合わなくなって、日に日に頭が悪くなってきているのです。数字を見るとついつい考えることを放棄しちゃうんですよね。

しかし最近ニュースで「数学検定1級に小4の9歳が合格!」というのを見て、いや待てよと。9歳なんてやっと割り算覚えるくらいなんじゃないのかね、と思ったんですが、よく考えると私って今、割り算全然できないんですよね・・・。

「3900円の40%引きで―す!」って言われても「わあ安い」って言いながら、正直本当はいくらか分かってないですね。「半額よりちょっと高いかな」くらいの感覚しか持ち合わせていません。今電卓で頑張って計算したら2340円になるらしいです。合ってますでしょうか。想像していたよりちょっと高かったです。

消費税の計算も10%になってからはかなり楽になりましたが、8%だと正直サッパリですね。
「1.08をかければいいんだよ(^_-)-☆」と教えてもらい「なるほど」と思ったものの、1.08を頭の中でスムーズにかけられる人だったらそもそも悩みゃしませんよ。結局なんとなくで買い物をし、レジで思いのほか高くて驚くの繰り返しです。

みんなも消費税の計算できないよね?同類だよね?とレジで支払っているおばさんの表情を見てみると、みなさんポーカーフェイスで、「思いのほか高っけえ」って顔してる人いないんですよね。これ私だけなのかな、ヤバイな・・・と只今悩んでいる次第です!

脳のトレーニングします

 頭は使わないと確実に劣化していくので、何かしないといけないなと、テレビで東大王とか見ちゃってます。最近クイズ番組多いですね。私が子供の頃もクイズブームがありました。クイズ王西村が圧倒的強者でした。

ちなみに私は高校生クイズの関東予選で、西武球場に立ったことがあります。なかなか青春していますね。西武球場はいつの間にかドームになっていて、今はメットライフドームって言うんだそうです。名前変わりすぎですね。ちなみにクイズの予選はすぐ落ちました。

ずーっと前に買った謎解きゲームでもして頭を活性化させましょうかね。

これ昔、ネットで答えを見ながら進めるという最低の方法でクリアしたので、今回はガチでやろうと思います。

少しは賢くなれますように。