わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

【懺悔】コックリさんを動かしていました!【後悔】

スポンサーリンク

最近ヒマなのでネットサーフィンに精を出しています。そこでキッズが質問しキッズが答える掲示板を見つけ、和やかに眺めていたのですが、「コックリさんをやってしまいました。呪われますか?」的な相談を多く発見しました。

「かわいいな~呪われないよ!」とニコニコしながら眺めていたのですが、「遊び半分でやると呪われるよ」「絶対やっちゃダメ!死んじゃうよ」などのキッズの回答を見ているうちに、みるみる不安になってきてしまいました。

めちゃくちゃ動かしていた

そもそもコックリさんとは・・・紙に五十音や数字を書いて、10円玉に指を置いて質問すると、霊が動いて回答してくれる・・・とかそんな感じのやつです。

f:id:wakameobasan:20200317175800j:plain

こんなの

派生形も沢山あって、エンジェル様やキューピット様、私はその中でも「ラブ様」というのを良くやっていました。10円玉じゃなくて鉛筆やペンでやります。

f:id:wakameobasan:20200317174725j:plain

確かこんなの

小学校の雨の日の昼休み、男子がノートに迷路を作ったりロビンマスクを描いている間、女子はこのコックリさんやラブ様をやって遊んでいました。

「ラブ様ラブ様、〇〇くんと両想いになれますか?」とか「光ゲンジはベストテンで何位になりますか?」等の霊からしたらどうでも良い質問が繰り広げられます。そして「ガラスの十代は1位だろうな」とか思って、ちょっと動かしてみるとみるみる動くのです。明らかにみんなもちょっと動かしているからです。こうやってみんなで都合の良いように動かしちゃってました。

キッズの相談員によると「遊び半分でやると呪われる」とのことです。これは完全に呪われてそうです。霊感がある人からしたら結構やばいヤツですよね。

30年以上呪われてても大丈夫なのかな〜と焦っていると、

そういうの、信じない方がいいよ。身の回りに気を付けて、過ごせばいいし。 引用:キッズ@ニフティ

 との埼玉10歳の子の回答を発見して安心しました。そうだね、呪いとか気にせずに過ごしていくね。ありがとう!

集団ヒステリー?

呪いとか霊うんぬんは私には良く分からないんですが、コックリさんって小学校で禁止されているところもあるようですね。多分これ、集団ヒステリーになる要因だからでしょうね。若い女の子って感受性が豊かだから、パニックが伝染して集団ヒステリーになりやすいんです。

「偉そうに語るねえ」とお思いでしょうが、私なんと、集団ヒステリーの現場に立ち会ったことがあるんです!!

忘れもしない中学1年

小学校中学校と、学校で大便をすることは禁忌とされていませんでしたか?お腹の弱い人はどうしていましたか?

私は中学時代どうしても我慢できない時は、「お化けが出る」と言われていて人の寄り付かない美術室横のトイレで用を済ませていました。人は我慢も限界になると 便意>怖さ になります。私はこの「お化けが出る」という噂も、過去に私のようにお腹が弱い先輩が、人知れずトイレに行きたい為に流した嘘だと推理しています。

このように年頃の子にとって、トイレとは特別な存在なのです。これを踏まえて、中学1年の時に2泊3日の野外学習がありました。

2泊3日、「必ず一度は便意が来る」と不安でいっぱいでした。宿泊施設はロッジのような所で、女子は全員同じ部屋。トイレは簡易的なものが1つ2つくらいなもので、美術室横のような人目を憚らず用を足せるような場所はありません。

飯盒炊爨やカレー作りと楽しくお腹も膨らむと同時に、私の便意も膨らんできます。でも狭いトイレ、必ず誰かと被るだろうなと我慢していました。しかしその夜、オシャレグループ女子が「クラス全員で好きな人を言い合おう」とかいう集団恋バナ大会を開催し始めたのです。

チャンス到来。ナイス、オシャレ女子!

いつもはいけ好かない女子のいけ好かない提案ですが、みんながその恋バナ大会に参加している間は確実にトイレは空きます。私はその間にすかさずトイレに行って、無事に用を足すことができたのです\(^o^)/アリガトウ

トイレから帰ったら皆泣いていた

スッキリしてトイレから戻ると、恋バナ大会をしていた女子の大半が号泣していました。

中にはうまく呼吸ができなくなり過呼吸状態になっている子もいて、先生に連れられて行きました。

とにかく異常な状態でした。

中には普通の状態の子もいて、ポカンとする私に「〇〇さんが、好きな人に辛く当たられた と言って泣き出したら、 酷い! とか 実は私も・・・ とかみんなが次々に興奮しだして、それを聞いていた子も次々と大声で泣き出していった」と教えてくれました。

いつも私と一緒にスラムダンクごっこ(私は仙道役)をやっていた友達らはケロッとしていたので、恋愛に縁のない子は無事だったようです。恐らくその時は失恋や恋の不安がトリガーとなって、感受性の豊かな子たちにどんどん伝染していったものと思われます。

しかしそんな貴重な現場を、長いトイレ(大)のためにリアルタイムで見られなかったことが物凄く残念でなりません。参加していたら私はどうだったんでしょうかね。

集団ヒステリーの怖さはこの時胸に刻まれました。

結果:コックリさんはやらない方が良い

このように、女の子は不安要素を共有してしまうことが多々あるので、コックリさんはやらない方が良いと私は思いますよ。やってしまって「怖い」と悩んでいるなら、周りの大人に相談しましょう!

今回ブログを書くに当たって、「コックリさん」を調べようとしたら、ホラー画像がいっぱい出てきて心臓が止まるかと思いました。やっぱりコックリさんはやらない方が良いです!

それでもやる人は、呪いとかは自己責任でお願いしますね。