わかめ手帖

おばさん女子です。子供もいません。しかも仕事も辞めました。

風邪をひいていました!~ コロナに弄ばれるBBA ~

スポンサーリンク

あろうことか、この時期に風邪をひいてしまいました。

私は滅多に風邪をひきませんが、一度ひいてしまうと咳が残ります。咳喘息へ移行して長期化することもあれば、咳止めで1週間くらいで治ることもあります。子供の頃からの、いつもの事なのです。しかし今回は時期が悪かった。

社会全体がピリピリムード

たとえマスクをしていようとも、今の世の中でやすやすと咳はできません。薬をもらいに病院へ行きましたがいつも以上のピリピリムードで、ひとたびゴホンとすれば皆が一斉に見るという感じです。これは早く治さなくちゃと、しばらく家に籠って療養に専念することにしました。

 f:id:wakameobasan:20200312160010j:plain

 ここまでは気持ちに余裕があったんです。むしろ「うつされたくないな」という立場の側でした。しばらくブログを書いたりテレビを見たりして過ごしていましたが、何を見てもコロナコロナで「やだな~」と思っていました。

体調が一気に悪くなる

私は月経周期により片頭痛が出ます。いつもは薬を飲んでじっとしてやり過ごすのですが、今回は咳がとまりません。ゴホンとする度にズキンと痛む頭。治まらないと激しくなる頭痛により、嫌な体調不良の症状NO.1である吐き気も出てきてしまいました。こうなると完全にダウンです。

 「普段元気な奴ほどちょっと具合が悪くなっただけで大騒ぎする」と言われますが、正にその通りで、「おかしい・・・!!この私がこんなに具合が悪くなることなんてない!」と大騒ぎです。

「これってコロナじゃないの?」

この時期に風邪をひいた人なら分かってくれると思いますが、この疑問は常に頭にチラつきます。スマホで「コロナ□症状」などで検索しまくったり、テレビのなんか知らん専門家の意見に頷いたり、今までの行動経路を時系列で整理したりし始めます。

不安になって夫に「ゴメンね・・・」と謝り、奇跡的に良く撮れた写真を「遺影はこれで」と頼んだりと、とにかくみっともないくらいの情緒不安定です。良い歳をしたおばさんがです。

そしてなんとこのタイミングで、下まぶたに「ものもらい」までできてしまいます。もう絶望です。

行動制限されるストレスと怒り

「3月は時間があるから実家にチョコチョコ行くね~」と私。「はっさくでジャムを作っておくね」と母。とっても楽しみにしていました。

しかし両親は高齢で体も強くありません。ただの風邪でもうつしたらいけないなと、しばらくは行かないでおこうと悲しんでいる矢先、姉から「コロナだったら大変だから、しばらく実家来ないでね」とのラインが来ます。

そ・の・つ・も・り・でした!!

正に「今やろうと思ってたのに!!」の心境です。知ってるから!分かってるから!悲しみから怒りへと感情が変化してきます。

なんでみんな自分たちが「うつされる側」だと思ってんの?症状がなくても「自分もウイルス持ってるかも」って心持ちでいることが大事なんじゃないの?

ということを心の中で物凄く長文かつ早口でまくし立てた後、ものもらいの目の写真を拡大して姉にラインで送りつける、という嫌がらせをして心を落ち着けました。

f:id:wakameobasan:20200312171856j:plain

はっきりいって貞子なんて足元にも及ばない怖さでした。もうしません。ごめんなさい。

荒れ狂うおばさん

今まで「辛い時こそ思いやりを」などと思っていたのですが、「それは無理」という思いに変わりました。そんな事は健康だからこそ言えるのであって、「辛い時はイライラしてOK」という自分ルールに即変更しました。私は自分に甘いのです。思いやりなんてものは、健康な人が健康な時に2倍持てばいいのです。

イライラを解禁すると、今まで普通に見えていたものがイライラをもたらすようになります。当時の2大イライラは「ペイペイ」「めちゃコミック」のTVCMでした。「ペイペイ!」と宮川大輔が踊る度に、「めっちゃコミック~♪」と歌声が流れるたびに、イライラが高まってきます。

「めちゃコミック」に至っては、自分が「わかめおばさん」などという名前をつけたからか、スマホ広告によく「おばさんSNS炎上」という名前の漫画の広告が出てきます。これもちょっとイラッとしますが、まあ「おばさん」とか良く書いているから自動的に出てくるのかなと大らかな心でいましたが、最近「妄想デブス女」という広告が良く出てくるのです。

妄想デブス女

普通に生きてきて「次の漫画のタイトル『妄想デブス女』にしよう!」っていう場面あります?はっきりいって私に喧嘩売ってません?物凄く腹が立って、まんまと無料試し読みを見に行ってしまいました。

こういう奴がいるから過激なタイトルや画像がスマホ広告に出てくるんでしょうね。試し読みをしてから、今度は「ブスが7億円もらったら」という広告が出てくるようになりましたよ。色んなブスがいるんですね。

治った

そんなこんなしてるうちに、

風邪、治りました。

クヨクヨと悲しんでいるより、怒っていた方が治りが早いような気がします。ペイペイとめちゃコミックありがとう!!

咳も止まったし目も調子良い。ある朝起きたら「あ、治ってる」と感じました。窓を開けたら草花の匂いを感じて「あ、春だな」と感じるようにごく自然に。あんなに荒ぶっていたのに、プランターのパクチーに「風が気持ちいいね」などと話しかけるくらいの回復です。

f:id:wakameobasan:20200312160022j:plain
犬もウサギも飼ってません

健康になったので、思いやりも2倍もたなくちゃいけませんね。ただ何かあるといけないので、しばらくは外出は控えようと思います。

コロナなんかに負けないで踏ん張りましょう

多分ただの風邪だった私でさえ、連日のコロナ騒ぎで情緒がかき乱されました。実際に罹患された方の不安や辛さは想像以上のものだと思います。コロナウイルスが悪いんであって、感染した方々に落ち度は一切ありません。

落ち着いて治療に専念できるよう、騒ぎ立てずに収束を待ちたいものですね。

今回コロナコロナと連発してしまいましたが、私は十分吐き出せたので、収束するまでコロナの話はもう書きません。あいつにはもううんざりなんだ。

皆様もお体にはお気をつけください。風邪をひかれましても、私のようにどうか無様になりませんように。