わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

母のサボテンマウントが凄い

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさまこんにちは!寒さが強くなってきました。お金が恋しい季節ですね。

前に母から「今度家に来た時に渡すものがある」と言われたので

1億円もらえる!

とウッキウキで行ったら、渡されたのがこれでした。

これと海苔と6Pチーズ。

うちの母はサボテン使い

うちの母はとにかくサボテンを育ててるんですよ。なんかベランダにいっぱいサボテンの鉢植えがあります。というかサボテン以外の植物は皆無で、今は全てサボテンです。

珍しいと言われているサボテンの花なんかもよく咲いてます。よく咲くから多分別に珍しくないんだと思います。

過去に私も小さいのをもらったんですが、花どころか全然大きくならなかったんです。そのことを母に伝えるとマウントを取って来るんですよ。

「特に何もしてないけど勝手に育っていっちゃうのよ!特に何もしてないのよ?」というその顔は、まあ得意気。

女優の言う「スキンケアは特別なことしてないですね」みたいな感じなんですよ。サボテンのくせに。

あ、そういえば万田酵素あげてるって言ってたな。万田酵素は植物界のSK-IIですね。

ラインで送られてくる大量の写真

 

 

花も最初の方は感動してたんですけど、4回目ともなると何の感動もありません。

サボテンの方もそれを分かっているのか、花の咲かせ方にオリジナリティを出して来ています。なんか咲き方が私の事バカにしてるようにも見えます。

元は一つのサボテンだったらしい

この大量のサボテン達は、元々は小さい一つのサボテンだったんですって。

サボテンにポコっとコブみたいのが出来てくるのを、ちぎって鉢に植えたらどんどん増えていったとのこと。

ああ、だからか。

「好きなサボテンを持っていきなさい」と言って私に選ばせてくれる風だったんですが、私が選ぼうとするやつに「それはちょっと…^^;」と軽くダメ出しして来たんですよね。親ってそういうところあるよね。結局親が選ぶよね。

それで最終的に誘導して来たのがこれ。

コブだらけなのよ

近づいてみる

怖いよ~

見るからに強そう。

このコブをむしって鉢に植えると子サボテンとして育っていくみたいです。

ぜひやりなさい。そしてあなたも立派なサボテンマスターになりなさい。ということでしょうね。

なりたくないよ〜

コブの数だけ増えるの?多いよ〜。2、3個で十分だよ〜。

めんどくさいから放置しようと思ったんですが、子株(コブのこと)が育ちすぎると養分を多くとってしまい、親の栄養がなくなってしまうらしいんです。

親がかわいそう!

成人した子供達が全員家を出て行かないで生活費がかさんでる家みたい!

独立させてあげないと親と子のためにならないですよね。株分けするべきですよね。

めんどくさい……

けどこのままにすると呪われそうなんで、今度のお休みの時にでもやりますね。

来年の目標

今年は早いものでもうあと1ヶ月で終わっちゃうんで、来年はちょっとでもサボテンマスターに近づけることを目標としますね。

このサボテンの中の誰かが花を咲かせることを願ってお世話したいと思います。

めんどくさい………

今回も最後までお読みくださいましてありがとうございました。

みなさんサボテンにそんなに興味ないと思いますけど、私が一番興味ないと思いますよ(*^^*)

 

 

↓ 母のサボテン遍歴

www.wakametecho.com

www.wakametecho.com