わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

googleapis.comからアクセスいっぱい来てビビりまくったよ!

スポンサーリンク

私は「日々何事も起こらず、穏やかに過ごす」ことを願って毎日生きています。

前回『ハイキュー!!』というアニメのことをブログにあげ、ローソンのバスチーを食べ、気持ちよく眠り、朝起きたらアクセス数が物凄く伸びていて、恐怖におののいた という事がありました。

ビックリしてアクセス元を見てみた

私のブログなんて更新もまちまちだし、検索して辿り着いてくる人なんてほとんどいません。はてなブログのアクセス解析を見ると、いつも1日100~200くらいな穏やかなものです。

ハイキューのブログをあげた次の日、「昨日の読んでもらえたかな~?」と見に行ったら、アクセス数800となっていて驚きました。アクセス元を見たらはてなブックマークからが多かったので「これがはてブ砲というやつかな?」とじんわり嬉しかったのです。

問題は次の日の朝です。

f:id:wakameobasan:20200430182543j:plain

朝起きるとその日のアクセス数は既に1,000を超えていました。その時は「はてブ砲というのはなんとも長持ちするんだな~」と思いながらテレワークに勤しみました。しかしお昼過ぎに確認に行ったら2,000を超え、またしばらくして見に行くと3,000・・・と、尋常じゃないアクセス数になっているのです。これは気が気じゃありません。

アクセス元を見てみるとwww.googleapis.comというところから多く流入してきていることが分かりました。

なんだこれ?

Google Chromeのおすすめに載ったらしい

なんかChromeのおすすめ記事から来ると、アクセス元がgoogleapis.comになるらしいですよ!

おすすめ記事!?すごいじゃん!(^^)・・・って、ちょっと待って!なんでよりによってこの記事なの??

www.wakametecho.com

 『ハイキュー!!』というアニメのことを書いたんですが、ちょっぴりふざけた感じで書いてしまったのです!これはファンの人から怒られるんじゃないかと、この時点で心臓が異常に速く動き出します。

そういえば過去にもあったぞ

実は私、生意気にも前にスマニュー砲というのに当たったことがあるんです。ですがその時ちょうど職業訓練校の企業実習中で、極度のストレスから発熱して体調が最悪だった時期なのです。正直、だのなんだのどころじゃなかったのです。「なんでこんなにコメントが来るんだ?」と布団の中からポチポチ返信したのを覚えています。

後でアクセス元からスマニュー砲だと分かり、スクショだけ残しました。

f:id:wakameobasan:20200429125148j:plain

1日のアクセスで3,462となっています。いつも100前後だった当時からするとムチャクチャ多いです。しかもこれ、何日かに渡って高いアクセスが続いていた記憶があります。しかし体調もテンションも激下げ時期だったため、感情が死んでいて定かなことは分かりません。自他共に認めるポンコツです。

しかし今回は感情が生き返っています。経過を見守ろうと息巻きました。

アクセスが増えるたび寿命が縮む

思うことはひとつ、「怖い」です。

アクセスが100づつ増えるたび、「コメントが書かれました」と連絡がくるたび、生きた心地がしません。多くの人が見るということは、それだけ多くの受け取り方があるということです。

昔々、お家にパソコンが来てインターネットを始め、「世界中の色んな人と繋がれるんだ♪」とウッキウキで掲示板に書き込みをし、初めて付いたレスが

「死ね」

の二文字だった時のことを思い出します。

f:id:wakameobasan:20200430180441j:plain

あれから20年。ダイヤルアップから光回線となり、回線と共に私のメンタルも少しは強くなりました。でもやっぱり「世界に公開する」ということは、世界から意見が来るという事。

そんな覚悟をして<公開するボタン>を押したでしょうか?答えは「NO」です。ブログを始めて8ヶ月。ドキドキしながら初めてブログを公開した時のような、そんな初心を忘れていました。

しかもよりによって少年ジャンプ様原作のアニメの記事です。「もっと真面目に書けばよかった!」と思っても後の祭り。「怖いよ~」と震えながら1日を過ごしたのです。

再び朝が来る

f:id:wakameobasan:20200430182543j:plain

怖かったけど睡眠は大事ですから、いつものように7時間ぐっすり寝ました。そして朝起きてみると、アクセスはピタリと収まっていました。おすすめ記事からなくなったのでしょう。

一気に来て一気に去っていった印象です。お叱りのコメントもなく、みんな凄く良い人でした!なんかこの感じ、「台風怖いよ~」といって嵐の中寝て、起きたら晴天!のこの感じ。まさに台風

どんな変化があったの?

f:id:wakameobasan:20200429133446j:plain

25日の夜にブログをあげ、26日から増えていき、27日を境に瞬時に消えていったのが分かります。1日のアクセス数 8,456!

凄いけど次の日との落差が凄くない?もう誰もアクセスしてくれないよ!

そういえばアドセンスどうなったの?広告を貼っている人はそこが一番気になるところですよね。

私は記事の中に絵や写真の広告が入ると自分の絵が下手なのがバレるので、自動広告ではなく手動で記事外の上下にアドセンス広告を貼っています。それで広告が目立たないからか、普通に人間として嫌われているからか分かりませんが、普段全くクリックされません!たいてい毎日1円です。1円!

そこでこのアクセス爆上げだった日のアドセンス収益を見てみると・・・

3,074円!!

いやビックリ!3,000倍ですよ3,000倍!

普段1,000円稼いでいる人だったら、単純計算で一晩で3百万円ですよ。Twitterでよく「私はブログで成功しています」とかいって謎のセミナーのDM送ってくる人って、こういう人なんですかね?

まとめ

  • www.googleapis.comという所からのアクセスはChromeのおすすめ記事
  • 凄いアクセスがあって収益が3,000倍になった(当社比)
  • スマニュー砲とどっちが凄いかは、熱があったからよく分からない
  • 『ハイキュー‼︎』のファンの人は良い人

以上です!

今回の経験は、「ブログを書いてネットにのせる」という行為の意味を改めて考える時間になりました。

これからは「ネットの向こう側には人がいる」ということを忘れずに、<公開するボタン>をエイッと押そうと思います。