わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

ブログがバズった日のまとめ【PV・アクセス数急上昇】

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

自分のブログのことなんて、自分が一番よく知ってるんですよ。

アクセス数なんて毎日一定で微々たるもの。

ブログを更新した日にはてなの読者さんが見てくださって、時々「まことちゃんのグワシができない」というワードで検索して来る変わり者がチラホラいるくらいですよ。

www.wakametecho.com

私まだグワシできない。

なんかめっちゃアクセスされた

最近引っ越しに伴ってブログをお休みしてたんですが、ある日Twitterの通知がいつも以上にピコンピコン鳴りましてね。自分のブログ更新のTwitterにいいねやリツイートが多く来てる。しかも知らない人ばかり。

ブログ休んでるのに何だろうと思って該当のブログを見に行ってみると、凄いアクセスされてるんですよ。

↓ この記事

www.wakametecho.com

上記「トロピカーナメロンテイスト」の記事のPV数(ページが開かれた回数)が1,000とかいってる。私のブログって恥ずかしがり屋さんだから、1日でそんなに見られること絶対ないんですよ。

しかもTwitterから多く見に来てるっぽい。Twitterの人たちって気難しくて基本気が合わないんですけど、何かしたかな?

キリンが何かしてた

詳しい事は ↓ このブログで書いたんですが、

www.wakametecho.com

(これは楽しく書いたブログじゃないので読まなくていいです)

端的に言うと、キリンが景品表示法違反をして9月6日に措置命令を出されたので、そのニュース経由で同日当ブログにアクセスが来たわけです。

焦ったよ

いきなりアクセス増えると焦ります。

ブログ書いてるんだから、多くの人の目に触れるのが本意なんじゃないのって思いますよね?

いやいや、焦るよ~

「よ~し、彼女作るぞ~!」って気楽な気持ちで街に繰り出して、道端アンジェリカが引っかかったら焦るでしょ?ちょっと自分に手に負える…??って戸惑うでしょ?そんな感じですよ。

アンジェリカでピンと来ない人はジェシカでもカレンでもいいですよ。

参考に「道端3姉妹スタイル」置いておきますね。どれが誰だかは聞かれても私も分かりません。

その日は焦ってるうちに、どんどんアクセス数が伸びていきました。

アクセス数

焦るほどのアクセス数ってどんなのよ?ですよね。お見せしましょう。

参考までに普段のうちのブログのアクセス数は、更新の有無にもよりますが1日200~400くらいです。

9月6日

2万156

ビビるでしょ?1日でよ?

いつも300だった人からしたら、2万って想像つかないんですよ。いつも通り300m走だと思ってグラウンド行ったら、「今日は2万メートルだぞ」って言われるようなもんですよ。「えっ」てなる。

Googleさんも「えっ」てなった

「なんか超検索されてるよ~」ってメールが来た。1,000%超増でクリックされてるって報告が来たんですが、通常の1日平均クリック数が1.1回って…。

で、その月の検索ワードが

いや、トロピカーナに交じってグワシ入ってんじゃん!

みんなどんだけグワシしたいんだよ!って本気で思いました。

アクセスもすっかり元通り

現在はアクセス数も思いっきり元に戻ってますよ(^^) 一瞬でいなくなっちゃった。

読者さんが増えるのはとっても嬉しいんですけど、徐々にじゃなくて一気に来るとやっぱり怖いですね。

しかし人が減ってからコソコソこんな記事を書くなんて、正に小心者の鑑ですね!

収益は…?

そういえば私はアドセンス広告を貼っていたんだった!と思って次の日に久々に収益レポートも見に行ったんですよ。このブログ、完全趣味に移行してるんで収益全然考えてないんです。普段は多分1日10円くらいだと思います。

9月6日、2万156アクセスあって968円でした!

偶然にも令和4年10月現在の京都府の最低賃金と同額となっております。(参照:厚生労働省地域別最低賃金

バズった割に少ないのかな?

ただ私は自動広告にしていないのと、あまり広告を貼っていないので参考にはならないかと思います。ブログの設定いじるのめんどくさくてずっと最初のままなんだよね。

ちゃんとブログで収益を得たいと色々やってる人だったら、このチャンスを活かせたかもしれないですね。

こんなブログですがよろしくね

一時的に読みに来てくれて、その後蜘蛛の子散らすように皆さんいなくなりました。その中で「こんなブログあるんだな」ってその後も覗きに来てくれている方がいらっしゃいましたら、「メチャクチャ嬉しい」とお伝えいたします。

これも縁です。読者さんは皆さんもれなく愛してます(^^)

そして前からお読み下さっている方々も併せて、こんなブログですが、改めてこれからもよろしくお願いいたします。