わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

【一切れ3,000円!】新エクストラスーパーあまおうショートケーキを食べる!【SATSUKI】

スポンサーリンク

タイトルに全部詰め込んでみました。

情報量が多過ぎて頭が整理できないことと思いますが、順を追って説明しますね。

ケーキを買いに行った

まず主語はです。最近嫌で嫌でたまらなかった仕事を辞めて、浮かれ気分でケーキを買いに行きました。

www.wakametecho.com

喜びの度合いが物凄く、普通のケーキでは収拾がつかなかったため、かねてより噂に聞いていた存在の度合いが物凄いケーキを買いに行こうと思い立ったのです。

売ってるのは「パティスリーSATSUKI(サツキ)」

その存在の度合いが物凄いケーキというのは、ホテルスイーツを手掛ける「パティスリーSATSUKI(サツキ)」というパティスリーが販売しています。「パティスリーって何?」とかいう愚問は無視しますよ。(私も知らない!)

そしてそのパティスリーがあるホテルというのが、あのホテルニューオータニでございます。東京・大阪・幕張にある、とてもハイソなホテルですね。私が行くのは永田町駅から程近い、東京のホテルになります。www.newotani.co.jp

場所は日本を動かす永田町。行くのは無職のこの私。まさに「はじめてのおつかい」状態ですよ。

地下鉄を乗り継いでホテルに到着するも、出入り口や色んなところに門番?兵士?みたいなのがいちいち立っていて、すり抜けるのに苦労しました。

中には広々とした庭園があって、池には多分1匹5,000万くらいする鯉が泳いでいました。鯉の周りをウロウロしながらジーっと見ていると、入り口の兵士が銃口向けて来たので、早足でパティスリーSATSUKIに向かいました。

で、やっと手に入れました!!

新エクストラスーパーあまおうショートケーキ

商品名長すぎて、小さいスマホ画面だったら一行に収まらないんじゃないでしょうか。

まずはこちらで売っている、ショートケーキ勢の説明から致しますね。

パティスリーSATSUKIには、いちごのショートケーキだけでもいくつかあります。国産いちごを使ったスタンダードな「ストロベリーショートケーキ(702円)」※カッコ内は1cutの料金です。

続いて博多あまおうを使用した、ホテルニューオータニ渾身の「スーパーシリーズ」から、「スーパーあまおうショートケーキ(1,296円)」!

…この辺から心が少しザワつきませんか?「ス、スーパーシリーズ??」って、私も最初耳を疑いましたよ。小学生の必殺技かよ!ってね。

ただね、このスーパーサイヤ人みたいなの、なんとまだ最終形態じゃないんですよ。こいつはまだまだ進化を残してるんです。今回私が買いに来たのがその最終形態なんですよ。それが表題の

エクストラスーパーあまおうショートケーキ!!

その値段、1cut なんと3,240円!

スーパーあまおうショートケーキの上位互換として2014年に「エクストラスーパーあまおうショートケーキ」が誕生。そしてそれが昨年さらに進化して、今回のエクストラスーパーあまおうショートケーキ」となったわけです。

その凄さ、お分かりいただけたでしょうか。

ここまでで文字数はもう1,000字を超えてしまいましたが、要約すると「高いケーキを買いに行った」というだけの話です。

購入!

箱!

f:id:wakameobasan:20210403022835j:plain

いざオープン!しようと思って横からケーキを取り出そうとするも、ケーキが出て来ない??中を確認してみると、

f:id:wakameobasan:20210403023147j:plain

ケーキがまさかの固定!

カットケーキなのに動かないようにガッチガチの固定。さらに黄金の聖衣を身に着け黄金の台座に鎮座しているという、風格はまさにゴールド聖闘士!ただものではないオーラを発していますが、臆することなく聖衣を剥がしていきますよ…。

ご尊顔!

f:id:wakameobasan:20210403023739j:plain

これが3,000円(税込3,240円)のケーキ…。大きさは一般的なショートケーキの1.5倍くらいかな。ハーブスのケーキぐらいですね。大きい。

スポンジが不思議な色をしているのは、玄米を食べて育った鶏の卵を使用した生地と、国産八穀米を使用した生地の2種類を使っているからなんですって。良く分からないけどなんか凄そう。

生クリームにはアーモンドミルクをベースに和三盆を加えた特製クリームを。主役のあまおうは約8粒を使用していて、クリームと生地との一体感を育むために、フランス産のはちみつでマリネしているんだそうです。うん、とにかく色々凄いんだ。

正面からも撮ってみた

f:id:wakameobasan:20210403025914j:plain

…私史上一番美しい写真を撮ってしまったかもしれない。スマホの壁紙にしました。

果たして味は??

まずスポンジが口に入れた瞬間なくなります。初めての食感。クリームはしっかり濃厚だけど、頬張ると爽やかな味がするのは何だろう?と思ったら、ライチ!ケーキの中に、いちごと一緒にライチが入っているんですね。おもしろいことに、タイプの違ういちごと喧嘩しません。

すごく美味しいです。私が高いものを食べ慣れていないだけかもしれませんが、「不思議なケーキ」という感想。濃厚だけどサッと溶ける。知っているショートケーキとちょっと違う。そのちょっとが3,000円ということなんでしょうか。

うちのショートケーキ大臣(夫)に聞いたところ、「濃厚だからもう少し小さいサイズでも満足できる」だそうです。40過ぎにはボリュームがありすぎるので、1個食べきるのは苦しいかもしれません。39歳までの方には最後まで美味しく食べられると思います。

東京スーパーチーズケーキ

チーズケーキ大臣(自分)用に、もう一つ買ってきたんですよ。その名も「東京スーパーチーズケーキ(1,080円)」。またもやスーパー。「東京」ってついているのはスカしているからではなく、東京都八丈島のジャージー牛乳を使用しているからだと思います。

f:id:wakameobasan:20210403032334j:plain

上のクリームはこちらもアーモンドミルククリーム。アーモンドミルク推しがすごいですね。

チーズケーキを口に入れると、またも口に入れた瞬間にスッとなくなる感じ。この食感は本当に不思議です。濃厚なのにスッとなくなるの。これがやっぱり値段の違いなんでしょうか。こちらもスーパーだけあって1,000円超えなのですが、エクストラよりは買うのに勇気がいらないと思います。

ただアクセントとして入っているザラメの存在を知らないで食べると、最初のジャリっと感に「このアサリ砂抜きできてないよー」と言っちゃうかもしれません。それくらいジャリっとする。ザラメinって知ってて食べると美味しいですよ。あと下に入っているレーズンが、親指くらいの大きさがあってビビりました。

ごちそうさまでした

ケーキ2切れで4,320円。とてもブックオフで400円の服買ってる人間の金銭感覚とは思えません。でも今回は特別なんです。1年間辛い仕事をしてきた区切りにピッタリの買い物だったと思います。後悔はしていない。

ご近所にホテルニューオータニがある方は、フラッと立ち寄って、ご自身の舌でその味を確かめてみて下さいね。

東京・大阪・幕張とも、あまおうスイーツは5/5(水・祝日)までです。お財布と相談して、是非スーパーを味わってみてください!

 

 
 
↓他のケーキの記事