わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

おうちでラムレーズン!ラム酒の香りって最高だよね(^^)

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

物凄いおしゃれカミングアウトしますが、私は寝る前に濃い目のココアを作って、ラム酒を入れて飲んでいるんです。ココアの甘い香りにラムの香りが加わり、落ち着いて眠りにつくことが出来ます。

ちなみに私はお酒は弱いです。学生時代に駅のトイレで30分くらい失神したトラウマから、外ではほとんど飲みません。

しかし前世が貴族だったので、ラム酒やブランデーを飲み物に入れたりお菓子の香り付けに使用するのが大好きです。貴族っぽさって、どうやっても隠し切れないなって思います。

ラムレーズンが好き

ラム酒+レーズンって最強に美味しくないですか?

私はアイスクリームでもチョコレートでも、ラムレーズン物には目がありません。しかし家にラム酒とレーズンさえあれば、わざわざ「ラムレーズン物」を買わなくても、手軽にラムレーズンを楽しめるわけですよ。

何言ってんの?

って感じだと思うので、ちょっとご紹介しますね。

f:id:wakameobasan:20220313174704j:plain

ラム酒ならなんでもOK

これでレーズンをひたひたに漬けるんだ!一晩以上が理想。たったこれだけでラムレーズンの完成ですよ。

f:id:wakameobasan:20220313175057j:plain

こんな可愛いハートの器でごめんなさい。しかも中身がラムレーズンだなんて、オシャレで本当にごめんなさい。

ちゃんとした人は容器を煮沸して、レーズンを湯通しして…等して長期保存できるようにするんですけど、私はレーズンにラム酒をジャブジャブかけて冷蔵庫に入れとくだけです。2、3日以内に確実に食べ切っちゃうもん。

長期保存したい人は、ちゃんとした人のレシピ見て下さいね(^^)

アイスに乗せる

f:id:wakameobasan:20220313175451j:plain

ここで貴族御用達のスーパーカップの登場ですよ。これに先ほどのラムレーズンを好きなだけ乗せるのです。

f:id:wakameobasan:20220313175621j:plain

美味し過ぎる

こんなの洒落た器に入れて表参道あたりで出したら、メチャクチャぼったくれる。1,200円くらいで売れそう。スーパーカップなのに!

本当に美味しいんですよこれ。ラムを多めにたらしたら大人のラムレーズンアイスになりますし、レーズン多くしてもフルーティで美味しい。好きなようにカスタムできるんですよ(^^)

チョコにも

f:id:wakameobasan:20220313180907j:plain

ちょっとこんなの、キムタクのレストラン「グランメゾン東京」のデザートで出るやつじゃないの?

しかしこれもスーパーカップですよ。私の一押しチョコクッキー。ラムレーズンとチョコの相性はバッチリなので、これももちろん美味しいですよ~(^^)

ラムレーズン好きにホントおすすめ

こういう洋酒漬けのフルーツなんて、お菓子作りする人しか縁がないんじゃないかと思ってたかもしれませんが、全然そんなことないです。アイスにバッサー乗せるだけで手軽にワンランク上の味が楽しめますよ。

安いラム酒に安いレーズンで全然構いません。ちなみに写真のラム酒は200mlで750円くらいでしたが、一本買うと相当持ちますよ。

ラムレーズンお好きな人は是非やってみて下さいね。ただ、お酒なのでお子ちゃまや運転前の人はダメなんだからね!

それでは、私は今夜もラム酒ココアで就寝いたしますね。最後まで読んで下さってありがとうございました。おやすみなさい。