わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

高齢者にこそiPad!~ Siriの旅立ち ~

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

いきなりですが、少子高齢化ですね!

うちも子供いないんで高齢化に加担しちゃってるんですけど、まあそこはご愛嬌って事で(^^)

このブログを読んで下さっている方も、高齢に足を突っ込みつつある中年の方が多いのではないでしょうか。20代とかいないでしょ?

ヤバいですよ〜。あっという間に年寄りになっちゃう!

親がすでに年寄り

私の親はもう結構な年寄りです。

姉が実家の近くに住んでいるので、実家に帰るたびに甥っ子の成長のスピード驚かされると同時に、見るたびに小さくなっていく両親の老いのスピードにも驚かされます。

最近、父にパソコンの調子が悪いと言われて見に行ってきました。

マウスで操作している時に、「ここをダブルクリックするんだよ」と言ってもなかなかやってくれません。「カチカチ2回押してね」と優しく言ったところ、「最近、手が上手く動かなくて2回連続で押せないんだ」と言われました。

それを聞いた時、私は自分が恥ずかしくなりましてね。

「カチカチ2回押して」

自分ができるからって、何で人も同じことができると思っていたんでしょうか。しかもちょっと優しく言ったつもりでいたのが、超絶恥ずかしい!

年を取ると今までできていたことが急にできなくなっていくんですよね。それが今まで難なくこなしていたことだろうと。

理解した。

次は気を付ける。

新しいパソコンが欲しいらしい

今まで使っていたデスクトップは壊れていて、父は今度はノートが欲しいようでした。PC関係はうちの夫が詳しいので、夫が父のために色々見繕っていたんです。

しかし待て

「待て!」と私は思ったのですよ。

マウスすらカチカチと連続で押せない。しかも最近は目もあんまりよくない。

父がパソコンでしていることといえば、「ニュースを見たり調べたりする」くらいとのこと。

パソコンいる?

ってことですよ。

その機能の1%も使わんのよ。でも「ニュースを見たり調べたりはしたい」とのこと…

!!

いいのがある!

私のiPad

ブログの変な絵を描くためだけにしか使ってない…しかもその変な絵を描くのに月トータルで1時間も使っていない…まさにその機能の1%も使われていないかわいそうな私のiPadがあるじゃないか!

タブレットなら寝っ転がりながらでも使えるし、直に画面をタッチできるからマウスやキーボードの細かい操作をしなくてもいい。

若い人より逆に年寄り向きだろうと思い、「試しにしばらく使ってみて、それでもパソコンが欲しかったらパソコンを買おう。iPadが気に入ったならそれをあげる」と言って使い方を説明してきたんです。

手で文字を入力するのが困難なら、音声入力をすれば楽になりますよね。「Googleの検索窓のマイクのボタンを押して、調べたいこと話して…」などとぐちゃぐちゃ説明してると、夫が言いました。

「Siriがいるじゃん」

シリ

Siri、シリ、Siri…

呼んだつもりもないのに「御用ですか?」とかしゃしゃって来ては、特に何も有益な情報を出すわけでもないSiri。

気まぐれに「ヘイ、シリ!」とか呼んだ時は全く無反応で、恥だけを私に残していくSiri。

今まで私は、Siriに特に良い感情を持っていなかったのです。

だがしかし、

そうだ。Siriだ。

私は思ったのです。

年寄りこそ、Siriだ。

さっそく父の声を登録しました。そして「ヘイ!シリ!」って言うとなんか色々やってくれるよ、と伝えました。

そして父は言いました。

「Hey、Siri!今日の株価は?」

父感動

「ハイ、こちらが見つかりましたご確認ください。」答えるSiri。

そしていくつかの日経平均株価情報を提示するSiri。

それを見た父、大喜びですよ。

だってうちの父、もう80。ギリ戦中生まれですよ?

「板に話しかけたら返事してくれて希望の情報提示してくれる」なんて、80年前からしたら信じられないことですよ。なんかもう目がキラッキラしてた。

他にもSiriに色々話しかけたそうだったので、そのまま置いて帰ってきました。

母によると、今、Siriでメチャクチャ遊んでるそうです。

で、私はiPadとお別れしたってわけ

そう、今回謎にいらすとやを多用している理由がお分かりいただけたでしょうか。

iPadがないから絵が描けないんですよ!

ということで、しばらく自作のイラストなしのブログになるというご報告でした。

え?誰も私のイラストなんて気にも留めていませんでしたか?

いやいや、文章だけだと退屈なんで、また気が向いたら下手くそなイラスト載せると思います。安い板タブでも買おうかな〜。

その時はウンザリせずにお付き合いくださいね(*^^*)

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました!

 

↓ 私とiPadの歴史

www.wakametecho.com

↓ 私とiPadの歴史2

www.wakametecho.com