わかめ手帖

おばさん女子です。子供もいません。しかも仕事も辞めました。

今回でブログが30記事目になりました

スポンサーリンク

ブログの初公開から1か月と少し経ち、無事30記事を迎えることができました!分からないことだらけで始めたこんなブログですが、まだまだ頑張って続けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

生意気にもiPadを買う

求職中にブログを書こう!と思い立って最初にやったことがiPadを買う」でした。楽しく絵をかいて、漫画風なブログをやろうとウキウキでした。なんとApplePencilも買っちゃいました。合わせて5万円くらいの出費でしたが、「ApplePencilはすごくいい絵が描ける」とネット絵師が言っていたので、誰にでも上手な絵が描けると思ったのです。

家に帰って実際に絵を描いてみたところ、あまりの下手さに愕然としました。「もしや最初から絵が下手な人はApplePencilを使ったところで上手くはならないのでは?」と気づくのにはあまりにも遅すぎました。

f:id:wakameobasan:20191004155719j:plain

上の絵が総額5万もの最先端機器を使って最初に描いた「寝る人」です。そもそもこの布団の描き方からして古いなと今思いました。昔の布団カバーってなんか表面が網でした。

「そもそもネット絵師ってなんだよ誰だよ」と悪態もつきたくなりましたが、とにかく買っちゃった以上使わなければと、ブログに意地でも下手くそな絵を載せ続けているのはそういう理由です。

しつこいようですがこの絵に5万かかっています

f:id:wakameobasan:20191004142226j:plain

Twitterのアカウントをとる

ブログを開設したらTwitterで報告するものなのかと思いこみ、今更感が凄かったですが次にTwitterのアカウントをとってみました。とったはいいけど未だに使いこなせていません。難しくて今はほとんどブログを上げた報告だけになってしまっているので、これから頑張って覚えていきたいと思います。

この前マッケンユーという子を覚えたと思ったら次は横浜流星くんと、次々出てくるイケメンも覚えなければいけないので、覚えることが多くて大変です。若い子についていこうと必死で覚えているので、イケメンの人は私が覚える前に髪型変えないでください!顔が整ってると特徴がなくて覚えにくいんです。特徴があるにもかかわらず髪型もCMもずっと変わらない中井貴一を見習って欲しいです。

そういえばTwitterをやって一番最初に出てきた「おすすめユーザー」というのが河野太郎ダライ・ラマ14世だったのですが、何の基準で選ばれているんでしょうか。全く身に覚えがありません。しかもダライ・ラマがTwitterしていることにビックリしました。しかしそれも時代の波。私もついていかねばなりませんね。

はてなブログに決める

どのようなブログサービスがあるのかもよく知らず、悩みました。おススメでよく目にするのが「ライブドアブログ」「アメブロ」「はてなブログ」だったのですが、前二つは何か明るい感じがして、一番根暗な人が多そうな「はてなブログ」にしました。(あくまでも当時の自分の感想です)

「新しいクラスになった時、まずはおとなしそうな子に話しかけてみる」みたいな感じで選びました。でもよくよく調べてみると、はてなブログって結構有名だったんですね。自分がブログを読む時に、それがどこのブログサービスかなんて見てなかったので知りませんでした。

記事を書いていくとはてなスターを頂けるようになって、そこから色々な人のブログを見に行くようになりました。みなさんの色々な生き方や考えが本当に面白くて、ブログを読んでいるうちに気が付いたら何時間もたっていたなんてことがよくあります。多分はてなスターから見に行かなければ出会えなかったブログもいっぱいあったと思うので、はてなブログにして良かったと思っています。

ちなみにTwitterを始めた時に描いた顔の絵をブログアイコンにしています。

f:id:wakameobasan:20191004150843j:plain

髪のくるくるで桂正和先生の電影少女を表現しているんですが、気付いた方はいらっしゃいますでしょうか。

楽しくブログを続けていきたいです

30記事なんてまだまだひよっこですが、飽きっぽい私がこれだけ書くのって結構珍しいことなんです。無理なく楽しんでブログを書いていけたらと思っています。続けているうちに絵も上達してくれればいいんですけどね。