わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

母にiPhoneを買ったら中学生みたいになった

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさまこんにちは。年老いた両親を持つ、わかめおばさんと申します(^^)

親が年取ると色々めんどくさいですよね~。今は私も姉も体が動きますが、この先老々介護になるとどんだけ大変なんだろうと今から震えております。

うちの母は70代なんですが、祖母は二人とも95歳オーバーまで生きたので、先はまだまだ長そうです。なにこの長寿家系!

今日はそんな母にiPhoneを買ったというお話です。

父はスマホを持っていない

父もまだ健在ですが、スマホを持っていません。そもそも電話自体ほとんどしません。パソコンも今は飾ってあるだけで起動していません。

とんだアナログ人間かと思いきや、家では生意気にもiPadを使っています。

私があげたやつ!

www.wakametecho.com

父は最初こそSiriは賢いとか言ってベタ褒めしていたくせに、最近では「アイツいちいち反応して鬱陶しいんだ」とか言ってSiriのこと完全無視しています。酷い!

母はらくらくスマホ持ちだった

一方母は外出時に連絡手段が必要だと、今まではらくらくスマホっていうんですか?シニアにも簡単に操作できるスマホを持っていたんですよ。

こういうの


画像引用:BASIOactive/au

確かにこういうの、年寄りにはすごく良い商品だと思うんです。思うんですけど…

私たちにはすっごい難しい

操作で行き詰った時やスマホの調子が悪くなった時、近所に住んでいる姉家族や私に助けを求めてくるんですけど、これがすっごい難しいの!

どのボタンを押すといきたい設定に飛ぶのか、そもそも母の言っているアプリはどこにあるのか等、全然操作が分からないんですよ。

うちは母以外は全員iPhone持ちなんですが、前までは普通にandroidでしたので知識がないわけじゃないんです。それなにの全然分かんない!

そのためわざわざショップまで行って設定をし直してもらったりと大変めんどくさかったわけですよ。

その度に近所に住んでいる姉がちょいちょい呼び出されるので、キレた姉が

「iPhoneにしてよ!」

「iPhoneなら誰かしら操作が分かるから、iPhoneに変えてよ!」

と雄叫びをあげたため、iPhoneに変えることにしたんです。

買いに行きました

いつも姉の手を煩わせているため、今回は私が機種の購入、手続き等させて頂きました。

すんごい事前に調べて、あんまりスペック高くなくて良いから母の小さい手に馴染みそうなの…う〜ん

これだ!!

iPhone SE 第3世代!

ちょうど端末のみ一括で安く買えるキャンペーンやってたので、ポケットマネーでプレゼントしてあげました(^^)

良い娘じゃない?

私、凄い良い娘じゃない??

え?見返り?将来的にもちろん求めてる!!

ということで母iPhoneデビュー

姉や私なんかよりも、社会人と高校生の孫(私の甥っ子)がそれはもう詳しいので、分からないことがあったら即聞きに行ってるらしいです。

姉から「しょっちゅう家に来てめんどくさいんだけど!」「カレーなのに刺身持ってくるんだけど!」と連絡が来るんですけど、まあそのくらいはお願いしますってことで。

私にもLINEが来るですが、最初は「そうさに慣れるまでがんばります」とかたどたどしく来てたんですが、

今、入力めっちゃ早い。

送ると秒で既読。即レス。

70代だと思うとちょっと引きます。

姉曰く、実家に行くとずっとスマホいじってるんですって。1日中スマホ握ってる。YouTubeとか見てる。

ちょっと前まで孫に「ゲームばっかするな!スマホばっかり見てるな!」って言ってたのに、自分がずっとやってる!

とのことです(*^^*)

初めてスマホ買ってもらった中学生みたい!

実家、かなりのカオス

母がiPhone握りしめてる横で父はiPadずっと見てるんですよ。怖くないですか?70代と80代の老人家庭ですよ?

こんな未来が来るなんて想像もしていませんでした!

まあいつかは飽きてくれることを願ってますが、連絡がスムーズに取れるので安否確認には良かったかな〜とポジティブに考えております。

らくらくスマホも良いけど、身近な人と同じ機種の方が操作を教えてくれるので良いよ!と言うお話でした(^^)

最後までお読みくださってありがとうございました。