わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

【辞めたい?】仕事始めて6ヶ月目突入!!【まだいける?】

スポンサーリンク

みなさん9月ですよ!!

9月と言えばそうです、私が仕事を始めて6ヶ月目に突入したという重要な月です!人は仕事を始めて半年ほど経つと、一体どのように変化するのでしょうか?

その前に振り返り

www.wakametecho.com

 これが前回3ヶ月目のブログです。タイトルから辞めたい感がひしひしと伝わってきますね。「BBAの泣き言なんて読みたくないよ〜」という冷静なアナタ!正しい判断!

要約しますと、「仕事しんどい」「居心地が悪い」「時の経つのが遅い」これだけの事しか書いていません。しかしたったこれだけの事がどんなに辛かったか…。とりあえず「1年期限で頑張って続ける」という言葉で最後締めました。

あれから3ヶ月経ち、私の心境がどのように変化したのかをお話したいと思います。

f:id:wakameobasan:20200911003250j:plain

相変わらずしんどい \(^o^)/

はい!!やっぱり、「しんどい」!

何がそんなにしんどいのかを説明しますと、私の仕事は主に業務担当者の仕事をサポートする役割なんです。担当者の代わりに資料を作ったり、顧客から預かったデータを加工して担当者に渡したり。まあ言うなれば担当者の手足。もっと簡単に言うと、親分子分子分の方です。そして親分となる資格はないのでずっと子分のままです。

就職活動中に、「責任の重い仕事より楽でいいや☆」なんてアホ丸出しな考えだった自分を、今ボッコボコに殴りたいです。

子分、大変!!

何がってね、扱ってるのが「自分の仕事」じゃなくて「担当者の仕事」なんですよ。自分の仕事だったらミスしたら自分の責任ですから、リカバーするために自分で走り回っていくらでも頭下げますよ。ただ「担当者の仕事」の場合、自分がミスをすると担当者が頭を下げなければいけなくなるんです。

こんなの絶対ミスできなくないですか??自分のミスで他人が痛い目合うのなんて、絶対避けたいことNO.1に位置する事象ですよ。責任がないどころか、毎日もう責任重大な感じで仕事しています。

例えるなら、そう、自分の子供じゃなくてよその子供を車に乗せてる感じ?って、子供いないし車も運転しない私が何でこの例え出した?1個も経験ないことをシレっと書いてて自分で自分が怖いです。

なんか他に良い例えないかな~って考えてたら、思い出したことがあるのでついでに書いていいですか。

~ 友達のケンカ ~

中学生の時、友人Aと友人Bが深刻な感じでケンカしてたんですよ。で、なになに?どうしたの?と理由を聞きに行ったら、なんか「シャーペンの消しゴム使った」って言うんです。

友人Bが筆箱を忘れたから、友人AがBにシャーペンを貸したらしいです。それで帰りにシャーペンを返してもらったら、シャーペンの上についてる消しゴムが使ってあったんですって!

f:id:wakameobasan:20200911001527j:plain

それでAは「シャーペンは貸したけど消しゴムを使っていいとは言っていない。第一、未使用の消しゴムを使っていいはずがない」と怒っていて、一方Bは「この消しゴムはシャーペンに付随している物であり、シャーペンを貸したということは同時にこの消しゴムも貸したという事になる」と主張していました。

すっごい揉めていたんですが、「人のシャーペンの消しゴムを使うデリカシーの無さwww」と「シャーペンの消しゴム使われて怒ってるのって今この時間日本に多分一人だけwww」とつい笑ってしまい、「真剣な話をしている時に笑うなんて人としてどうかしている」とAB両方からすごい怒られた、というお話でした。

みんな!人からシャーペンを借りても、後ろの消しゴムは使わない方が身のためだよ!これが言いたかった。

仕事の話に戻ります

私の仕事のしんどさがなんとなく分かって頂けたところで、前回感じていた「居心地の悪さ」ですが、これは少し慣れました。言っておきますが、「居心地」とか「職場の空気」に慣れたのではなく、「居心地の悪さ」に慣れたのです。

アウェー感みたいなのはまだありますし、これはもうどうしようもない気がします。そこはもうアホみたいな顔して座ってればいいや、という心境になりました。良いのか悪いのか分かりませんが、毎日アホみたいな顔して仕事してます。

そして前回とても辛かった「時の経つのが遅く感じる」は、仕事を色々振ってもらえるようになり、あまり感じなくなりました。しかし仕事が増えた代わりに、帰り道や帰宅後に「あの仕事の処理、あれで良かったかな??」の例のアレ。「仕事のモヤモヤ持ち帰り症候群」が、かなりの頻度で発動しています。大抵が取り越し苦労なんですが、私のミスが担当者に直結してしまうので、どうしても気にしてしまうのです。ガラスで出来た私のハートは結構もうヒビだらけです!

それで結局どうなの?半年目

「辞めたい!」「まだいけるかな?」というのが代わる代わるやってくる感じです。「冷静と情熱の間」みたいな感じで、「辞めたいとまだいけるの間」みたいな。上手いこと言ってる風だけど全然上手いこと言ってないのは知っている。

私の仕事は年度の区切りが結構大切なんで、辞めるなら3月末がチャンスです。とりあえずあと半年、あと半年は頑張る!!

f:id:wakameobasan:20200911005950j:plain

 また3ヶ月後くらいに状況報告いたします。仕事の愚痴なんてつまらないもの、読んでくれてありがとう。