わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

「人生最後に何食べますか?」の奥深さ

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

結構前なんですけどね、夫婦でご飯食べながらテレビ見てました。

そしたら「人生最後メシ」とかいって、あなたが人生で一番最後に食べたいものは何ですか?って番組をやってたんですよ。

もえあずさん

もえのあずきさんっていう大食いタレントの女性が出てたんですけどね。

この方


画像引用:amuleto

なんか凄い食べる女性。

事務所のプロフィール見てたら資格取得が趣味のようで、一級小型船舶・第一級海上特殊無線技士・第二級陸上特殊無線技士に並んで、伊賀忍者検定3級って書いてあってちょっと好きになりました。甲賀じゃないんだ!

この伊賀忍者のもえあずさんの最後メシが「蒙古タンメン中本」のラーメンだったんですよ。

蒙古タンメン中本


画像引用:蒙古タンメン中本

言わずと知れた激辛ラーメンの代表です。

それを見ていた夫がですね、

「自分の奥さんの人生最後に食べたい物が中本のラーメンだったら、離婚する」

って言ったんですよ。

分からなくはない

離婚まではしませんが、私も自分の奥さんの最後に食べたい物が「中本のラーメン」だったらちょっと嫌だ。

でもこれは決して蒙古タンメン中本ともえあずさんを悪く言っているわけではなく、私たちには蒙古タンメン中本にあんまり思い入れがないからなんですよ。

話を聞いてると、もえあずさんは蒙古タンメン中本に並々ならぬ思い入れがあるようで、私生活でも蒙古タンメン中本をとにかく食べているのです。激辛ラーメンが好きみたい。

もえあずさんの最後メシが蒙古タンメン中本であることは納得なのです。

思い入れのある物でしたら、「俺の最後メシはペヤング 激辛やきそば 超超超大盛 GIGAMAXだな!」って言っても全然アリなんですよ。その人の人生において1番の思い出なんですから。

ちなみに私は自分の夫の最後メシがペヤング激辛シリーズだったら離婚します。

このように「最後に何を食べるか」っていう質問は、その人の人生を図る有効な質問だなあと改めて思ったわけですよ。

うちの夫は?

ではあなたは最後に何が食べたいか?と聞いたところ、夫は「静岡で食べた金目鯛の握りが食べたい」とのことでした。

これ

夫は刺身の中でも金目鯛がトップクラスに好きなのです。本場の金目鯛の産地、静岡の稲取に行ってみたら、このお寿司に出会いました。

その美味しさによっぽど感動したのでしょう。その後「あれ美味しかった」「あんな美味しい物は他にない」とずっと言ってるくらい、本当にお気に入りなのです。

「やっぱりね」と思ったと同時に、この寿司屋を調べたのは私だったので、少し嬉しくもありました。

妻は?

逆に「私は何なのか」と聞かれた時、私は大いに迷いました。10年くらい若かったら「お母さんの作ったのり弁」とか「お母さんの作ったコロッケ」などと言っていたと思います。

しかし最近急激に老いてきた母を思い浮かべると、「コロッケ揚げてよ。ひき肉多めね。」なんてとてもじゃないけど言えません。

悩みに悩んだ結果、出した答えが…

「マックのポテト」

マックのポテト

これを聞いた夫は

「……え?」

「中本と変わらないじゃん!」と最初呆れた顔をしかけたんですが、

「いや、マックのポテトは分かるかも…」

「マックのポテトはありだな!」

って言われました。

離婚回避(*^^*)

マックのポテト

マックのポテトって、人生じゃないですか?

子供の頃から「おいしー」って食べて、「ポテト全サイズ150円?S頼む奴いるの?」って会話して。

「年取ったからLなんてもう食べられないよ笑」とか言ってたくせにあっけなく完食して、「もう一個余裕だわ」とか言ったりして。

マックのポテトって、人生の履歴書だと思います。

自分の最後メシが夫に否定されなくて良かったな、というお話でした。

あなたは何を食べますか

好きな人に否定されたくない!と、顔色を伺って解答を変える必要は全くないんです。

例え「山田うどん」と言ったとしても、「私もだよ。気が合うね(^^)」と言ってくれる人はきっといると思います。

大切な人がどんな人か知りたかったら、是非聞いてみてくださいね。その人の人生が分かると思います。

ただし、もし離婚になってしまっても、私は一切の責任はとりません…