わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

ベトベトのメロンパンが好きな私、コンビニメロンパンを食べる

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさまこんにちは。メロンパンはお好きですか?私は大好きです!

みなさまはメロンパンに対してどういう感情を抱いていますか?私は最近のメロンパンに対して思っていることがあるので、ここで共有したいと思います。

カサカサしている

メロンパンの表面がみんなカサカサしている。

私が子供の頃のメロンパンって、ざっくり分けて2種類あったんですよ。パン屋さんのメロンパンと袋包装のメロンパンです。

今巷に溢れているメロンパンって、表面がサクサクしたクッキー生地で、中のパンがふんわりしたものですよね。これが私の言う「昔のパン屋さんのメロンパン」です。

今ではパン屋さんだけではなく、スーパーやコンビニで買える袋入りのメロンパンもこのタイプです。

しかし私が子供の頃は、袋詰めしたらサクサクを保つ技術がなかったのでしょう。袋入りのメロンパンは、表面のクッキー部分がベトベトしていたのです!食いつくと歯形がそのままつく感じです。

このベトベト(しっとりとも言う)のメロンパンが大好きだったんだよ〜!

表面カサカサタイプじゃないメロンパンもあるにはあるんですよ。

でもその場合、大抵「マスクメロン果汁を練り込んだ」とか「中に贅沢ホイップ詰めました」とか、いらん小細工された豪華版だったりするんですよ。

そんな小細工は求めてないんです。シンプルなメロンパンで表面ベットベトのメロンパンが食べたいの!

ということで、ベトベトのメロンパンを求めている私が、色んなメロンパンを食べてよりベトベトなのはどれか評価します!味は二の次で、表面のベトベト度で評価するよ!

今回は大手コンビニ3社!

ファミリーマート

メロンっぽいパッケージ

「フランス産発酵バター使用」というのが売りのようですが、そんなものは今回の評価の対象外。ベトベトか否かがポイントですからね。

開封

カッサカサ!

見るからにカッサカサ。私のかかとくらいカッサカサ。

よく言えばサックサクです。食べてみたところ、コンビニ3社の中で一番クッキー生地の主張が強かったです。サクサクザクザクしてて、美味しい爆弾岩って感じでした。

362kcalと3社で一番カロリーも高く、食べ応えがありました。製造は敷島製パン(パスコ)ですね。

ベトベト感はゼロですが、クッキー生地が好きな人にはおすすめのメロンパンです。

ローソン

ローソン推しパンらしい

「ふわサクっ!」という、ベトベトからかけ離れたネーミングです。

開封

安定のカサカサ!

メロンというより、上から見た大仏みたいな見た目です。他社より細いロットで巻いた感じのパーマです。

商品名に偽りなく、クッキー生地がサクッ!としていてパンはふわっとしています。

パーマが細かい分、ファミマよりカサカサは抑えめです。ファミマがザクッとこちらはサクッとという感じ。

製造は山崎パンで、カロリーは一番低い337kcal。スタンダードなメロンパンだと思います。

セブンイレブン

ふんわり優しいパッケージ

他2社より控えめな優しいパッケージ。絶対にでしゃばってこない、しかし芯のある子。そんなパッケージ。

開封

網目の主張が強い

田んぼと田んぼの間のあぜ道部分が広いですね。車で通りやすい。

で、食べてみたところ…

ん?

ちょっとベト感あり…!?

突起部分はサクサクしているんですが、溝の部分がしっとりしてる!!

拡大

写真で分かります?溝のところに汗かいてますよね?ここがベト…いや、言葉悪いな、

しっとりしてて美味しい!

突起のサックリ感と、溝のベト感と中のパンのふわふわ感が合わさって凄く美味しい!

全面ベットベトを求めてましたが、この控えめなベトベトも良い!

製造者はガーデンべーカリーというセブンのパンを作っている専門のところのようです。こちらは340kcal。

凄い美味しい!これ大好き!

あっという間に食べちゃった。

メロンパンっておいしいね

カロリー爆弾って言われているメロンパンですが、そんなの気にして生きて何か良いことありますか?

たまにはメロンパンパーティもおすすめですよ!ってことで、今回コンビニ3社のメロンパンで表面ベットベトのメロンパンはありませんでしたが、

セブンのメロンパンのあぜ道部分がしっとりしていて美味しいよ!

という結果になりました。

これからも表面ベトベト(しっとりとも言う)のメロンパンを追い求めますので、続編ありましたらその時はお付き合いくださいませ!

最後までお読みいただきありがとうございました。