わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

すっぱムーチョのビネガーを置いていない店は無能

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

ちょっと言わせてもらいますよ!

流石に我慢ができない。これ以上は看過できない事態が起こってましてね。

すっぱムーチョですよ。

私の愛するポテトチップス、すっぱムーチョのビネガーが、近所のスーパーに売ってないんですよ。

代わりに大量のすっぱムーチョ・梅が陳列されているのです。

私とすっぱムーチョ

すっぱムーチョの話をする前に、私とすっぱムーチョとの出会いを先にお話ししておきましょう。

あれは私が高校生だった30年ほど前のこと。

昔から下ネタと勉強は家庭に持ち込まない主義だった私は、テスト勉強などは

  1. 通学の電車で立ったまま
  2. 授業中に他の教科の内職
  3. 放課後の美術室に忍び込んでやる

という、何とも効率の悪い方法で行っていました。

3に関しては、女子高の放課後なんて勉強になるはずもありません。結局参考書を広げたところで、友達交えて勉強会という名のお菓子パーティになるわけですよ。

購買で買ったお菓子をみんなで食べ合う、そんなことが楽しかったのでしょうね。

その時誰かが「新発売のすっぱムーチョ、おいしいヨ」と持って来たのが、私とすっぱムーチョの出会いでした。

カラムーチョは辛くておいしいけど、ポテチが酸っぱいってwみたいな感じでなんとなく一枚食べたのです。

あまりの美味しさに布教する

もう次の日から布教活動していましたね。

あんまりしゃべったことのない子にも「すっぱムーチョって知ってる?」と、ポテチの袋片手に歩き回っていました。

このおいしさを一人でも多くの人に知ってもらえるなら、たとえ私自身がキモがられても良い。そんな心境でしたね。

湖池屋さん!30年前に横浜の一部ですっぱムーチョの売り上げが一時爆増しませんでした?それ、私のおかげです!

30年も前から現在まで発売してるってことは、やっぱり根強い人気があるんでしょうね、美味しいですもんね(*^^*)

しかし最近、すっぱムーチョ界に異変が起こっているのです。

梅の台頭

すっぱムーチョのすっぱさといえば、それまではビネガーだったのです。しかし途中から梅味が出てきました。

最初は私も静観していました。梅味好きな人もいるもんね(^^)くらいの感覚で。

しかし「梅味おいしいよね!!」という声がどんどん大きくなり、すっぱムーチョといえば梅!と言い張る輩まで出てくる始末。

そして世の中は声のでかいやつか優勢になっていくのです。結果、近所のスーパーのムーチョコーナーの陳列が、

カラムーチョ(スティック)・カラムーチョ(チップス)・スッパムーチョ(梅)

になっていたのです。

頭おかしい。

ビネガーあっての梅だろう。なんで先輩差し置いて梅が前に出てきてんだよ。

あ?

私は怒りで拳を握りしめながら、その店で二度とポテトチップスを買うまいと心に誓いました。ビネガーを置くその日まで。

買って応援

近所のドラッグストアにはビネガーも売ってたから買ってきたよ〜。

最近はなんでもパッケージがおしゃれね

持った瞬間からスリムなのが分かります。一袋55g…

55g??

プロ野球チップスの量じゃない?

お菓子の内容量、本当に昔に比べて減りましたね。「パーティ開けしてみんなでシェア!」なんていう時代ではなくなってきたんですね。

一人でもパーティ開け

やっぱり美味しいですね。30年前とそりゃあ味は変わってると思いますが、あの頃の気持ちに戻れますね。

あの頃、ホントに何をどれだけ食べても太らなかったのに、今じゃあ…って気分が味わえます。

じゃがいもの味がする

けっこうスライスが厚めなんですよ。口に入れた瞬間は酸っぱさが来るんですが、かみしめるとジャガイモの味がしっかりするんですよ。

美味しい。

あっという間に食べちゃった。

梅に負けないで欲しい

いや、梅もいいんですよ?

でも最近ビネガーが蔑ろにされているような気がして、思わず筆を執らずにはいられなかったのです。

ビネガー先輩、私はずっとあなたを推し続けますからね。もっと偉そうに前に出て来て良いんですよ。あなたはもっと前に出るべき人です。

全国のスーパーのお菓子コーナーのみなさま。

すっぱムーチョビネガー、美味しいですよ。

ということで、30年ぶりの布教活動でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。