前回施設見学会に参加して良さそうだったため、ハローワークで申し込みをしてきました。
申込書の志望理由で迷う
職業訓練を受講したい場合、必要書類を用意して直接ハローワークへ申込みに行きます。私の場合の必要書類は下記の2点です。
- 申込書(写真を貼ること)
- 返信用封筒(切手を貼ること)
早速申込書に記入します。学歴職歴などは転職経験の多い自分にとっては暗記しているも同然。スラスラ進みますが、「志望理由」で手が止まってしまいます。ハローワークに相談に行った時に、「申込書の志望理由が書類選考も兼ねてるからきちんと書いてね」と言われたのでここに全神経を集中させます。
志望理由欄、今までの人生で何回書いてきたことでしょう。そしてその度にいつも迷ってしまいます。思いついたことを下書きして、念のためネットで「志望理由の書き方」などで検索してみると「ダメな志望理由はこれだ!」の代表例と私の下書きが一致していたりします。一方的にやりたいことを書くのではなく、相手側にとって自分がどうプラスに関われるかを書くのが重要らしいです。そのためには自己分析が非常に大事なんですと。なるほど。
でもこういうサイトって主に若い子の就職活動について書かれているので、例文など見てみると非常にキラキラしているんですよね。「自分にはこれができます!」等のアピール、40過ぎのおばさんはそれができなかったから今ここで失業保険もらっているわけで。
大体自分だけにしかできない特技なんて持ってません。アニメ見ていて「この声って千葉繁だよね」とか当てるくらい。ちなみに今Amazonプライムビデオで聖闘士星矢を一から見てるんですけど、アンドロメダ瞬とベジータって同じ声優さんだったんですね。全然声が違うから驚きました。
ハローワークで申し込みをする
結局、職業訓練校ということで「就職につながる勉強をしたいです」的なことを目いっぱい引き延ばして書いて枠を埋めます。私が採用する側だったら、たったこれっぽっちのことでお茶を濁した努力を評価すると思います。この申込書と返信用封筒を添えてハローワークで申し込みをします。その後自分で施設に直接電話をして面接の予約をしました。
職業訓練校の面接を受ける
面接当日、スーツを着てみるとパッツパツです!
そういえば仕事を辞めて家にいるようになってから、ズボンやスカートがきつくなっていました。服が縮んだと思うようにして目を反らしてきましたが、そろそろ中身が膨らんだ事実に目を向けなければいけません。今回はパッツパツのスーツで面接に行きました。
面接会場は、訓練場所であるパソコンスクールです。面接官は年配の男性と女性の2人でした。面接官と私の席が遠くて良く見えなかったのですが、手元になにやらシートを持っていて、質問に答えるごとに「〇」を記入していました。この〇の数が基準に達していないとダメなのかもしれません。聞かれたのは主に
- 事前に行われた見学会に参加したか
- なぜこのコースを選んだか
- 基本週5だけれど毎日通えるか
- 企業実習にいけるか
でした。見学会の様子についてを結構聞かれました。ハローワークで説明を受けた時も「施設見学会には参加した方がいい」と言われたので、参加しておいて良かったと思いました。おそらく実際に入校した後に「思ってたのと違う」と辞められるのを回避したいのかなと感じました。志望理由よりも「きちんと通えるか」ということを確認される面接でした。
「施設見学会で資格対策をしてくれると聞いたので、資格をとって就職に役立てたいです」と、施設見学会行ったよ!ということと、ちゃんと就職するよ!ということをさりげなくアピールして面接を終えました。
時間は15分弱くらいでした。合否は半月以上先に郵送で送られてくるそうです。結構待たせます。こっちは無職なのに。
ドラクエウォークをして帰宅する
普段は西友に行くくらいしか家から出ないので、ここぞとばかりにドラクエウォークをやりながら帰りました。ダイエットがてらチョコチョコやろうと思いますが、まだ全然面白くないんですけどやっていくうちに面白くなりますかね?とりあえず歩数計代わりにしばらく続けてみます。
合否がくるまでドキドキですが、落ちていた時のために求職サイトをチェックしながらゆっくり待とうと思います。