わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

職業訓練終了です!修了式にいってきました

スポンサーリンク

前回の仕事を辞めてからブログを書き始め、すぐにハローワークで職業訓練校の存在を知りました。そこから入学準備をしたり通学したりと、私のブログ生活の殆どは職業訓練と一緒に歩んできたものです。

www.wakametecho.com

 そしてこのたび職業訓練校を無事卒業することができました!

デュアルってなによ

いきなり「デュアル」とか言われても、「なに?遊戯王?」と首をかしげると思いますが、私の行っていた職業訓練の名称が「デュアルシステム」という物だったんです。デュアルとは「二重」という意味を持つもの、つまり企業実習付きの職業訓練」のことです。

ハローワークで手続きする時に、真顔で「デュアルの人ですね?」等言われるのがとても恥ずかしかったです。そう、デュアルの人だったんですよ、私は。

f:id:wakameobasan:20200301200600j:plain
デュアルおばさん

私はいわゆる「能力開発校」と言われるスクールに通うタイプではなく、民間の委託施設(私の場合はパソコンスクール)に通うタイプの職業訓練を受けていました。この委託型はけっこうバリエーションに富んでいて、母子・父子家庭対象や、保育サービス付きなどもあるんですよ。

高齢者のためのシニアコースもありますし、自分に合った職業訓練が選べるのです。結構至れり尽くせりですよ。詳しくはハロートレーニングのサイトを見て下さい。ハロトレくんが色々教えてくれるよ!

www.mhlw.go.jp

ハロトレくん

f:id:wakameobasan:20200301195611j:plain

無事に通い切りました

座学3月、企業実習1ヶ月でしたが、終わってみればあっという間でした。座学3ヶ月の間にMOSの試験を受けたり、嫌でしょうがなかった企業実習も、クラスメイトと悪口を言っている間にいつの間にか終わっていました。

企業実習については賛否あって、「行ってためになった!」「すっごい憂鬱だった」に、はっきり二分されました。私はもちろん後者です。

しかし行った実習先でそのまま社員として雇われるケースもあるんですよ!就職に少しでも近づけたいなら、実習先を吟味して「企業実習付き職業訓練(デュアル)」を受けてみるのも良いかもしれませんね。

修了式にいってきました

なんやかんやで訓練を無事修了できたので、最終日に行われる修了式に行ってきました。服装はスーツの方がちらほらいましたが、ほとんどが私服でした。何をするかというと、ハローワークへ提出するための書類作りが主でした。

そして賞状のような「修了証書」というものを頂きました。一人ひとり名前を呼ばれて前へ出ての受け取りです。まさに卒業式ですね。

f:id:wakameobasan:20200301195519j:plain

もう学校に来ることもないんだなーとしみじみ感じました。みなさん今までありがとうございました!

午後はハローワークへ

修了式は午前中で終わるので、午後はハローワークで訓練終了の手続きに行きます。ここでまだ就職先が決まっていない人は、失業保険が1ヶ月延長されますよ!これは職業訓練をきちんと修了した人に与えられる特権みたいなものなので、堂々と延長してもらいましょう。

私は就職先が決まっているので、訓練と同時にここで失業保険も終了です。ただし内定が出ていてもそこで働くか考え中で、「まだ就職活動を続けます」という考えなら延長もあるみたいですよ。そこはハローワークの人とうまいこと話し合ってください。

失業保険をもらっている人にとっては、職業訓練って本当に良いシステムだと思います。 ただし出席日数にはすごく厳しいので、無事に通い切れるかがカギですね。

私、普通のおばさんに戻ります

職業訓練校でたっぷり学生気分を味わっていたわけですが、明日からもう学校に通うこともなくなり、普通のおばさんに戻ります。

職業訓練校は様々な年代・経歴の人の集まりです。女子学生のように楽しくおしゃべりをして過ごす人、ぼっちを貫く人、全身にアニメの缶バッチを付けてくる人など、訓練校に来ていなかったら会うこともなかっただろう出会いがいっぱいありました。私も頑張ってラインの交換をしたりと、若者と交流をしてみましたよ。

しかし若い子ってなんであんなに瞬時にラインの交換ができるんでしょうか。おばさん同士だと「あれ?これ振ればいいの?QRコードって何すんの??」と、哀れなくらいもたつきますね。最終的に「分からないからID紙に書くわ。」とか言いだすおばさんが出てきちゃって、近くにいる若い子が助けてくれるまでがセットですね。

とにかく色んな人と知り合えて、充実した生活を送れました!

 

職業訓練校は、お金をもらいながら勉強もできて、さらに学生生活も体験できる、メリットたっぷりの学び場です。職業訓練を検討している方がいらっしゃいましたら、私は「行って良かった」と心からおススメします。

長い期間書いてきた職業訓練編ですが、今回で終わりです。お付き合い下さりありがとうございました。ブログはまだまだ続けるので、これからもよろしくお願いいたします。