わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

そういえばあったね!ブロガーバトン!~1年前の振り返り~

スポンサーリンク

今朝はてなブログのアプリをポチと押したら、「言及されました」のメッセージがありました。

私のブログは人から言及されるような内容じゃないんです。だからこのメッセージが来るとまず、「やべー」と思います。なんか誰かを怒らせちゃったかな?死んだ方がいい?と1回画面を閉じて、深呼吸してからもう一度開きます。

そしたら静吉(id:i-shizukichi)さんの、ブロガーバトンの記事でした!

i-shizukichi.hatenablog.com

1年前に流行ったよね

そういえば1年前に書きました!

www.wakametecho.com

久しぶりに去年の自分のブログを読んでみましたよ~。今の私は当時の内容に年齢とブログ歴を+1歳にしただけで、中身は全く同じです。記事数は98から151になりました。少な~い!

はい、参考までに 

f:id:wakameobasan:20210707181602j:plain 

まさか「仕事を辞めて暇になったので」というところまで同じとは…我ながら恐るべし。

ちなみに当時のブログで「アドセンスで毎日5円くらい収入があります。」と書いてあったので、久しぶりにアドセンスを見に行ったんですよ。もう全然収入なんてないから、今は完全に放置してんの。そしたら見てくださいよ、これ!

f:id:wakameobasan:20210707165916j:plain

昨日30円も入ってる!!しかも今月まだ7日しか経ってないのに615円ですって。ちょっとした富豪じゃん!これは家が建つまでもう少しですね(^^)

ちなみにまだ雨漏りのするアパートに住んでいますよ。ちょっと前の豪雨時の我が家の惨状、お察しくださいね。

ついでに1年前を振り返ってみた

去年このブロガーバトンが流行ったころ、私はとても病んでいました。新しく仕事を始めたものの、コロナで引継ぎや業務の伝達等が上手くいかず、自分に思いっきり自信を無くしていました。

全然眠れなくてご飯も食べられずに、駅のベンチで朝食代わりのモンスターエナジーを飲みながら、「行きたくないな~」と過ぎ行く電車をずっと見送っていました。その時に毎日来る「購読中のはてなブログが更新されました」を読みに行くのが唯一の楽しみでした。

そしてみなさんの楽しいブログに励まされ、「しんどい毎日だけど、ブログは楽しい気持ちで書こう!」と心に決めました。私は誰よりも先に、まずは「自分を楽しませるため」ブログを書くことにしました。楽しくブログを書くことで心の均衡を保っていたんでしょうね。

ちなみに精神的にもの凄くしんどかった時期に書いたものがこれです。

www.wakametecho.com

www.wakametecho.com

楽しそうに書いていてなにより!

1年前の自分、今の私にも楽しい感じ届いてるよ(^^) ちなみにグワシは未だにできないし、トゥービーのポジションも未だに羨ましいよ!

ブログやっていて良かったと思います

最初は「備忘録」とか「収益化」のつもりで始めたブログでした。

収益化は正直今は全くどうでもよくなっていて、いや、お金大好きなんで貰えるならいっぱい欲しいんですけど、それはこのブログじゃなくていいんで、どっかで個人的にこっそりください。

それよりもただの備忘録だったものが、横のつながりができたり、そこで新しい発見があったりして、自分の一部みたいな物に変化してきたのが凄いなと思います。

ってすごい大物ブロガーみたいな発言してますが、「事件に大きいも小さいもない」って踊る大捜査線で織田裕二が言ってたから、多分ブログもPV数が多いから良いブログってわけじゃないと思いますよ。織田裕二もきっとそう言うと思う。

これからもよろしくお願いします

自分がいつまでブログを続けるか分かりませんが、何やら書きたいことがあるうちはまだ書こうかなと思っています。「なんかピーチクパーチク言ってんなあ」くらいの気持ちで見守っていただけたら幸いです。あと、誰かお金ください。

今回思わぬところで振り返りができましたこと、静吉(id:i-shizukichi)さんに改めて御礼申し上げます。そしてひっそり置いて行かれたNEWブロガーバトンのひな型はこちらです。

f:id:wakameobasan:20210707182250j:plain

前回に引き続き、次に回す人を探すのがめんどくさいので、誰でもお好きにお使いくださいませ。