わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

六本木ヒルズまでウォーキングしてきました【散歩記録】

スポンサーリンク

切実な運動不足です。

最近は「外出自粛」という、家でゴロゴロしていい大義名分を手に入れたため、言う通り家でゴロゴロしています。その結果、通勤時や買い出し時に息切れが著しくなってきました。さすがにこのままだとヤバいので、思い立って昨日土曜日、夫婦でウォーキングをかねたお散歩に行くことにしました。

まずは東京タワー

とりあえず自宅を出て都心に向かってブラブラと歩きます。あてもなく歩くよりも目的地を決めた方が良いという夫の提案で、東京タワーを目指すことにしました。ゴジラやモスラだけじゃなく、人間だって東京タワーに集いたいんだ。

久しぶりの外出、しかも快晴ということで足取りも順調。我が家は下町っぽい所に住んでいるんですが、都心に行くにつれて徐々にハイソな雰囲気に変わっていきます。家賃相場が高くなるにつれて、散歩してる犬も平民から貴族っぽくなっていくのってなんなんでしょうか。犬の社会でも飼い主の年収でマウントとかあるんですかね?

そういえば私、犬って一度も飼ったことないのにペディグリーチャムの記憶が凄くあります。昔頻繁にCMしてましたよね。「トップブリーダーが推奨する、ペディグリーチャム・ペディグリーチャムミキサー」。「ペディグリーチャムがおいしくなりました」って言われるたびに、食べてみたかったんですよね。

そんなおいしくなったペディグリーチャムを食べてそうな犬が多い街、港区に到着します。そして東京のシンボルがお目見えです。

f:id:wakameobasan:20210214001816j:plain

赤い!

やっぱり凄い存在感です。そこらに色んなタワーがありますが、ここのタワーは別格ですよ。そりゃモスラも繭はるわ。このまま東京タワーに行ってゴールにしようとしますが、今回はちょっとハードめのウォーキングをしようという夫の提案が入ります。

ここから歩いていける目的地、そう、いざ六本木ヒルズです。

六本木ヒルズ!

六本木・・・またの名をギロッポン

なんでしょう、金の匂いしかしません。ちょっと前にヒルズ族なんていう言葉もありました。芸能人がクラブのVIPルームで悪いことしてそう。犬ですらグルメ気取りでペディグリーチャム残しそう。寿司高そう。自分の中で六本木のイメージがあまり良くないことに気付きます。いやいや、きっとそんなことない。行ってみよう。

東京タワーから六本木ヒルズまでは2キロくらいです。徒歩で20分くらいでしょうが、既に家から1時間以上歩いてきた身です。日頃の運動不足もあって、足がガクガクしてきます。それでも歩き続けていると、周囲から英語や色んな外国語が聞こえてきます。

え?外国…??と思って顔を上げると…

f:id:wakameobasan:20210214012754j:plain

なんかキラキラしとる!

坂一面にイルミネーション。私ども凡人がやると、つい色とりどりにしてしまいがちですが、白一色。オシャレ!看板に「けやき坂」って書いてありました。ここがあのけやき坂なんですね。秋元のやつ。

それでは金持ちの住む複合施設、六本木ヒルズに入ってみることにします。

f:id:wakameobasan:20210214014724j:plain

いちいち色んな所がキラキラしてるけど、気にせず中に入りますよ。

f:id:wakameobasan:20210214015026j:plain

キラッキラの村上隆のオブジェ

村上隆さんの代表作、あの花のオブジェがどーんとお出迎えです。すんごいでっかいの。今コラボしてるみたいですよ。あの花、昔NHKおかあさんといっしょで「あらあら~おやおや~♪ それからどんどこしょ~♪」って歌ってた花にしか見えないんですけど、芸術なんですよね。そうなんですね。

f:id:wakameobasan:20210214020333j:plain

変なオブジェ

排水溝にたまった髪の毛みたいなオブジェ。これも超でっかい。蜘蛛なんですって。芸術って「言ったもん勝ちだなあ」とつくづく思うんです。

全体的に高級

「ショッピングしようかしら」なんていって、ダイソーとか西松屋を探してもありませんからね。いつものイオンとは店のラインナップが違うので気を付けて下さいね。私の足元の御用達、東京靴流通センターも勿論ありません。ロレックスとかルイヴィトンの店員さんが、穏やかに微笑んでいますよ。

ちなみに私は家を出る時、まさか六本木ヒルズに来るとは思ってなかったので、藤岡弘、さんの私服のような、ちょっと似つかわしくない服装で来てしまいました。それでも高級ショップの店員さんは、穏やかな微笑みで見てくれましたよ。

六本木ヒルズから見た東京タワー

f:id:wakameobasan:20210214024640j:plain

金持ちだろうが貧乏だろうが、東京タワーは平等に赤く照らしてくれます。この景色、プライスレス。

かなり歩いた!

帰りも歩いて帰れればいいんでしょうけど、足がガックガクでさすがに無理でした。電車に乗るのですらダルくて、バスで帰って来ちゃいました。

スマホの歩数計によると、歩いた歩数なんと

18,972歩!!

いや~、私にしてはかなりの運動量です!次は2万歩目指そうかな。

歩くのって、色んな景色が目に入ってきて物凄い気分転換になりますね。運動めんどくさいな~と思いがちでしたが、面白い発見も色々あるので、時々こういったロング散歩に繰り出して行きたいと思いました。

以上、東京タワー経由六本木ヒルズへの旅でした!