わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

松屋のカレー2種!ごろごろチキンのトマトカレー&創業ビーフカレー

スポンサーリンク

働いていた時、ご飯作りたくなくてあんなにお世話になっていた松屋。仕事を辞めた今ではすっかり足が遠のいていました。なぜならちゃんとご飯を作っていたから。しかしこの度、めでたく食事作りに飽きてきてしまいました。

最近またちょいちょい外食・中食利用してますよ!人が作ってくれたご飯って美味しいよね(^^)

松屋の容器が変わってた

久しぶりに松屋でカレー買って来たんですが、容器が変わっててビックリしました。

f:id:wakameobasan:20210612110019j:plain

ちなみに前の容器↓(戦隊風)

f:id:wakameobasan:20210612112156j:plain

画像引用: 松屋フーズ【松弁デリバリー】

いつから変わったんでしょう?大盛だからとかじゃなくて並盛もそうなんでしょうかね?我が家は特盛or大盛専門で、並を買う習慣がないので分かりませんが、とにかく容器が変わってたよ!

ちなみに上の写真はごろごろチキンのトマトカレーです。今回はカレー2種をお持ち帰りしました。暑いとカレーが食べたくなりますね。

ごろごろチキンのトマトカレー

f:id:wakameobasan:20210612113254j:plain

これがカレーの全景です。期間限定の復刻版で、夫のリクエストです。前食べて美味しかったからまた食べたかったんですって。

スパイシーなトマトカレーに大ぶりのチキンがゴロゴロ入ってるのが特徴なんですが、夫は「チキンが大きいのが嫌だ」と言って、小さく切って食べていました。まさかのコンセプトの完全否定に驚きを隠せません。

味はカレーというより、ピリ辛トマトソースといった感じです。100円高いチーズを乗せたメニューもあり、公式も「チーズとトマトカレーの相性は抜群」と謳っていることから、withチーズはきっともっと美味しいんだと思います。

しかし夫は最近の「料理になんでもチーズと温泉卵を乗せる風潮」に否定的な人間のため、今回はストレートでの食となりました。「チーズを入れる意味が分からない」そうです。いや、おいしいじゃん!味がまろやかになるのよ。ねえ!

創業ビーフカレー

f:id:wakameobasan:20210612115309j:plain

牛スジが煮込まれているカレーです。味は「the・カレー」という感じ。正直私はその前に売っていたオリジナルカレー派だったんですが、今どっちが良かったの話をするのは不毛というもの。メンバーって入れ替わっていくものなんですよね。今あるものを楽しんでいきましょう。

ライスにかけてみた

f:id:wakameobasan:20210612120231j:plain

「松屋のカレーは辛い」というのは、ちょっと前のオリジナルカレーのこと。この創業ビーフカレーは全然辛くないです。お子様でも食べられると思いますが、煮込まれた牛スジのかたまりが咀嚼の邪魔をしてくることが多々あります。

公式でも

※より一層の美味しさを引き出すために、牛バラ肉を丸ごと煮込んでおりますので、一部すじが残る場合がございます。
引用:創業ビーフカレー|メニュー|松屋

とあるように、これが美味しさの秘訣ですのでご理解の程よろしくお願いいたします。

カレーにはらっきょう

松屋のカレーは、ご飯に福神漬けが付いてきます。カレーに福神漬けはとても美味しい。

うちの夫は「カレーにらっきょう」「焼きそばに牛乳」という確固たる信念の持ち主のため、今回はうちの冷蔵庫かららっきょうも参戦してもらいました。

f:id:wakameobasan:20210612122145j:plain

創業ビーフカレーにぽいぽい乗せて食べたら、最強に美味しかったです。家のカレーよりも合いました。

「創業ビーフカレーは、らっきょうのポテンシャルを最大限に引き出す味である」

今回これを発見できたことが、自分の中で大きな前進だったと思います。

残念ながら店にらっきょうは置いていないので、テイクアウトする機会があったらぜひやってみて下さい。今はらっきょうを軽んじている人も、食べてみたら目が覚めること請け合いですよ。

ごちそうさまでした

私のらっきょう・オンザカレーを夫の「一口ちょうだい」でかなり奪われ、醜い争いになるというハプニングは起こったものの、かなり満足した食事となりました。

家庭の手作り料理もいいですが、たまにはテイクアウトを利用するのもおすすめですよ!

みなさんのお家の食卓が、楽しいものとなりますように (^^)

 

 

↓ 他の松屋(販売終了含む)

www.wakametecho.com

www.wakametecho.com