わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

友達の旦那がムカつく!

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

スマホで色々なサイトさまよってると、下衆なバナー広告いっぱい出てくるじゃないですか。

女性向け漫画だと、不倫・浮気ものが多いんですよ。クリックこそしませんが、ああいうのってちょっと期間が開くと勝手にストーリーが進行しますよね。読むつもりはないんですが、「え?旦那の浮気相手、親友のミカだったの?」みたいなパターンが実に多いんです。

漫画のみならず、ドラマなんかでもよくありますよね。友達の彼を好きになった…みたいなの。でも、現実にそんなことってあります?

友達の旦那とか彼氏って、基本ムカつきません?

f:id:wakameobasan:20210427155612j:plain

歴代NO.1のムカつく旦那

20代前半に結婚した友達がいるんです。彼女の新婚時代、お家に招待されたんですよ。もう20年も前ですから、私も若さでピッチピチですよ。その時私は髪を切ったばかりでね、ふわっとしたショートカット。長い髪からの久々のショートで、色も明るめにしました!自分でも「どうだろ?似合ってるかな?(*^-^*)」とドキドキしながら友達の家に行ったんです。

友達と「キャ~久しぶり~髪切ったんだよ~(*^-^*)」「似合う似合う〜☆」などの女子特有の茶番を繰り広げていると、在宅中だった友達の旦那がやってきました。(私は過去に1度だけ会ったことがありました)その旦那が私に向かって、「髪切ったんだ」

「大魔神佐々木っぽいね」

って言ったんです。

(*^-^*) 大魔神佐々木?

必死で頭の中のコンピューターを駆使して、色んな佐々木を探してみたんです。けれどどんなに頑張っても、大魔神が付く佐々木って、当時横浜ベイスターズのハマの大魔神・佐々木主浩しか思い浮かばないんですよ。

でも「髪を切ったんだ」の後の「大魔神佐々木っぽい」ってどういうことでしょう。佐々木主浩選手の頭髪って、何か強いイメージありましたか?ないですよね。帽子被ってる姿しか想像できなかったもん。

 

じゃあ全体像が似てるってこと?って思ったんですが、佐々木ってかなりガタイいいですよね。一方私は当時ゲームばっかりやっててヒョロヒョロだったんですよ。つまり体型はかけ離れている。しかし佐々木の名前が出るっていうことは、ズバリ顔が似てるってこと?私のコンピューターがはじき出した答えはそれでした。

大魔神佐々木って別にそんなルックス悪くないですよ。榎本加奈子も惚れたくらいだし。でもそれはで体がでかいからであって、若い女性に「大魔神佐々木に似ている」といって喜ぶことはまずないと思うんです。だってどう考えても強いじゃん。

友達の家で過ごした数時間、何度も「魔神違い…?佐々木を聞き違えた…?」とずっと頭の片隅で考えていましたが、もし聞き返して「横浜ベイスターズでフォークボール投げてる守護神、佐々木主浩選手だよ!」などと直球で答えられたら、きっと立ち直れないと思って聞き返すことはできませんでした。

後日別の友達にそのことをさりげなく話すと、「アイツムカつくよね~!私もパーマかけて行ったら、サイババみたいって言われた!」と教えてくれたんですが、正直サイババは髪型ありきのところがあるじゃないですか。サイババの方がマシじゃん!って思いました。大魔神佐々木はなんか生々しいよ。

 

ちなみに当時は地元横浜駅の地下街に「ハマの大魔神社」という神社がありました。全く野球ファンじゃないのに、私もなぜかお賽銭あげたことあります。

数年後再度訪れた

後日その夫婦に子供が産まれたので、サイババな友達と共に再度訪問しました。赤ちゃんはとても可愛く、赤ちゃんせんべいを食べていました。

そしてよだれでベトベトの赤ちゃんせんべいを「はい、どーじょ」みたいな感じで渡してくるやつあるじゃないですか。「ありがと~」とか言って受け取る寸劇みたいなのは、大人だったら正月などに誰もがやったことがあるのではないでしょうか。

その寸劇を楽しくやってるところに、また例の旦那が登場したんです。赤ちゃんがその旦那に赤ちゃんせんべいを差し出そうとした瞬間、

「俺は結構」

 

f:id:wakameobasan:20210427155920j:plain

赤ちゃんにこんなビジネスライクな言い方する大人を初めて見ました。

子ども扱いせず、一人の人間として向き合う教育方針なのかもしれないですけど、いくらなんでもまだ早すぎませんか?寸劇をしている私とサイババと赤ちゃん、ポカ~ンでしたよ。

当時彼氏もいなかった私とサイババは、帰り道「アイツはないね」「関根勤だったら絶対一緒にやってくれたよね」と言いながら帰りました。そして私は「絶対優しい旦那様と結婚するんだ!」と心に誓いましたとさ。

20年後夫に「顔が宍戸錠だよ」と言われるとは、この時は知る由もなかったのです。↓

www.wakametecho.com

てゆうかさ、世の中の旦那って基本デリカシーなくない!?なんなの??あと、私の顔面どうなってんの??

世の旦那衆に申し上げたい

 奥様や奥様のお友達に、優しい言葉をかけてあげて下さい。ただそれだけでいいんです。「あれ?今日ちょっとガッキーに似てるね!」この程度でいいんです。それで奥様やお友達がご機嫌になって人間関係が上手くいくなら、安いものだとは思いませんか。

でもここで1つ注意がありまして、「言い方」これに尽きるんです。絶対にニヤニヤしながら言わないで下さい。ニヤニヤしながら「ガッキーに似てるね」なんて言われた日にゃ「バカにしてんじゃないわよ!!!」と最高潮で怒り狂います。あくまでもさり気なく、「オッス!オラ悟空」くらいの自然体で言わなければなりません。

ここのさじ加減は非常に難しく、よく「妻が意味もなく怒っている」などという時は、絶対にさじ加減を間違えているのです。

めんどくさい?そんなこと言わずに、頑張ってみて下さい。妻の友達からの評価が、ムカつく旦那からステキな旦那様へクラスチェンジするんですよ。

皆様が素敵な旦那様になる日を心待ちにしております。